麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ラーメンマスターへの道 #007 7作目にして今年一の出来栄え\(^O^)/

 
今年の7作目です。
恐らく今年最後かと思いますが、最後にして今年一の出来栄えでした♪ヽ(´▽`)/ 
まずは完成品から。 
 
f:id:nvtomo:20151206184323j:image
 
麺:
 市販の中太麺
スープ:
 出汁:魚介系(煮干、昆布、鰹)と鶏ガラのダブルスープ
 醤油だれ:醤油と本みりんを2:1
具材:
 チャーシュー:豚ももブロックを味付け
 メンマ:水煮メンマを味付け
 
<<感想>>
いやー7作目にして今年一の出来栄えです\(^O^)/ 
スープはひとつの私的正解に辿りついたかも。
今までは魚介系の出汁にそのまま鶏ガラ入れて出汁取ってましたが、水を足すことで魚介系が薄まっている感じがしまして今回初めて別々に。
いわゆるダブルスープと言うやつですね。
コクがある、大変美味でした♪(´ε` )
初めてしっかりチャーシューを作って見ましたが、意外に美味くできました。 
メンマは、、、もう少し味付けを勉強する必要があるようです。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
レシピです。 
 
f:id:nvtomo:20151206184404j:imagef:id:nvtomo:20151206184424j:image
f:id:nvtomo:20151206184441j:imagef:id:nvtomo:20151206184458j:image
 
毎度おなじみ魚介系の出汁作り。
・水に昆布と煮干を入れて一晩寝かす 
・翌朝弱火で沸騰前に昆布を取りだす
・煮干はそのままで10分ほど火にかけたのち取りだす
・火を止めて、削り節を20~30gぐらい入れる
・蓋をして20分ぐらいおいたのち濾す 
 
 f:id:nvtomo:20151208072327j:imagef:id:nvtomo:20151208072347j:image
 
鶏ガラの出汁&チャーシュー作り
・水に鶏ガラ入れて沸騰させる
・沸騰したらチャーシュー用の豚モモ投入
・豚モモは1時間ぐらいで取りだす
・火加減は中火~強火の間
・そのまま2時間ほど火にかけて完成
色合いは白湯(パイタン)的な趣きですがそこまでには至ってませんでした。
もっと時間を掛ければ白湯になるでしょうし、弱火でコトコトさせれば清湯になるのかなと。
 
f:id:nvtomo:20151208072417j:imagef:id:nvtomo:20151208072435j:image
f:id:nvtomo:20151208072450j:image
 
メンマは水煮のものを買ってきました。
水煮独特の匂いを取るのに水につけておきます。
何度か水を取り替えることにより匂いが取れていきます。
味付けはダブルスープの出汁+醤油+一味唐辛子
う~~ん味が足りないし、一味唐辛子多かったです。
きちんと味付けを勉強せんといかんですな。
 
f:id:nvtomo:20151208072546j:image
 
醤油だれは少し質に拘りました。
しぼりたて生醤油と本みりんを2:1の割合で極弱火にかけて30分ぐらい。
どこかで見つけたレシピですが、これでアルコールを飛ばしつつ、醤油の風味を損なわないようにするんですって。
しばらくはこの味付けでやってみようと思います。 
 
f:id:nvtomo:20151208072527j:image
 
チャーシューですが、鶏ガラの出汁作りで一緒に煮込んだのち 
醤油だれに漬け込み1時間ほど。 
濃くもなく薄くもなくちょうどよい塩梅になりました。 
 
次回は
ひとつの正解に辿りついたスープの完成度を高めるか、醤油以外の味に挑戦しようかなと考えています。
まあ年明けになると思うので、お正月のんびりしながら考えます。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ