麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ラーメンマスターへの道 #006 初の豚骨メインは「あっさりとんこつ」になりにけり

 
今年の6作目。
初めて豚骨メインにチャレンジしました。 
まずは完成品から。
 
f:id:nvtomo:20150927183630j:image
 
麺:市販の細麺
スープ:
 出汁:煮干、昆布、鰹、豚骨
 醤油だれ:醤油:みりんを5:5
具材:豚肉と舞茸を醤油だれで軽く煮たもの
 
<<感想>>
正に「あっさりとんこつラーメン」になってしまいましたorz
決してまずくはないのですが、豚骨はあまり感じず。
豚骨で出汁を出すには時間が不足しているのは承知の上ですが、魚系の出汁をそのまま使ったのがまずかったかも。その5倍ぐらい水を足しており魚系の出汁が薄まったのが敗因かも。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
レシピです。 
 
f:id:nvtomo:20150927183650j:imagef:id:nvtomo:20150927183708j:image
 
いつも通り煮干と昆布を一晩水に置いておきます。
これはもう鉄板ですね。
ラーメン以外にも使えるのでお勧めです。
翌朝、中火に掛けて沸騰直前に昆布を取り除いて煮干だけでさらに10分。 
 
f:id:nvtomo:20150927183731j:image
 
濾して、煮干の皮くずなどを取り除きます。 
 
f:id:nvtomo:20150927183752j:imagef:id:nvtomo:20150927183808j:image
 
火を止めた状態で削り節を入れて蓋をして15分おいた後に濾します。
火に掛けないというのがポイントで、それによりえぐみが出ないようにしています。
この段階で味噌汁作ったら相当美味いと思いますw
 
f:id:nvtomo:20150927183836j:imagef:id:nvtomo:20150927183906j:image
 
さて、ここからが本番です。
豚骨を入れて強火でガンガン煮込みます。
水が減ったら適宜補充して行きます。
ここが今回の敗因で、5倍ぐらいは水入れたのでせっかくの魚系の出汁が薄まってしまった感じです。 
 
f:id:nvtomo:20150927183918j:image
 
2日間掛けて合計5時間ぐらい煮込みました。
匂いはだいぶ豚骨臭でしたが、出汁としてはまだ足りないんですかね。 
 
f:id:nvtomo:20150927183939j:imagef:id:nvtomo:20150927184004j:image
 
今回は初めて鶏油作りに挑戦。
弱火でじっくり油を出します。 
 
f:id:nvtomo:20150927184018j:imagef:id:nvtomo:20150927184039j:image
 
30分ぐらいでこれぐらい。
まだ出せそうでしたが。
鶏油はラーメンに少し混ぜましたが、これによって何か味が変わったかまではわかりませんでした。
味付けするともっと味がわかるんですかね。
 
f:id:nvtomo:20150927184112j:image
 
今回は時間がなかったので具材は手抜きしました。
 
次回は
出汁は鶏ベースに戻して、鶏と魚系で別に出汁を取ろうかと思います。
具材はチャーシューに挑戦しようかと。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ