麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モロゾフのロイヤルミルクティープリン

<2022/12訪問> 少し前に妻がモロゾフのプリンをお土産に買ってきてくれたんですが、それが結構美味しかったのと、妻の あたし、モロゾフのプリン好きなのよね(`∀´) というのを覚えていまして。 妻へのお土産に買っていきました。 どの味にしようか迷ったの…

麺処まるは BEYOND 大通り店 2022ラーメン#64 新規開拓#20

<2022/12訪問> 2022年9月オープンの新店。 平岸エリアの繁盛店 麺処まるは BEYONDの2号店的位置づけの店舗です。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 南区にあるRISEには一度お邪魔したことありましたね。 官公庁もあるオフィス街で平日のお昼時は混んでい…

燻製専門店 The Smoke Shop@JR札幌駅東コンコース

<2022/12訪問> 2021年5月にJR札幌駅東コンコースにオープン。 コンコース内の簡易的なスペースと”燻製専門店”という意外な組み合わせで以前から気になっていたお店でした。 何度か通りかかった際に見たときに目に留まっていたお弁当から何か買おうと吟味して…

天丼てんや 札幌アピア店

<2022/11訪問> とある平日。 仕事を中抜けして資格試験を受けに街中にやってきました。 ちょっと準備期間がギリギリだったかな...というのに加えて問題が想定よりも難しく感じて手応えとしては厳しかったんですが、8割を超える正答率だったのでほっと一安心…

もちっと食感の北海道メロンパン@ファミリーマート

とある休日の昼下がり。 妻にスイーツでも買っていこうとファミマに立ち寄り、美味しそうなプリンを携えてレジに向かう途中にこちらが目に留まり...プリンをそっと元の場所に戻してお買い上げ。 もちっと食感の北海道メロンパン。 ふんわりもちっとした食感…

セブンプレミアム のむソフトクリーム

味自体は以前からあったような気がしますが、商品名として出てきたのは比較的最近なような気がしています。 セブンプレミアム のむソフトクリーム 数量限定!ソフトクリームを食べたような、舌に残る後引く甘さや舌触りを感じられるのむソフトクリームです。…

タリーズコーヒー&TEA さっぽろ地下街オーロラタウン店

<2022/12訪問> 紅茶をメインにしたタリーズコーヒーのコンセプトショップが、2022年12月さっぽろ地下街オーロラタウンにオープン。 全国に十数店舗あるようですが、北海道の初出店がこちらになりました。 冬場の朝ということもあり、紅茶とそれに合いそうな…

牛すき鍋定食@すき家 札幌屯田店

<2022/11訪問> 6か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 雪が降ってもおかしくない寒さもあって、ちょうど思い浮かんだ季節限定をいただきにやってきました。 そういえば昨年はいただいていなかったような... nvtomo.hatenablog.com …

無印良品週間& JRタワースクエアカード5倍ポイントセール(ごばポ)で爆買い!!

<2023/3訪問> 通称"ごばポ"こと、札幌市民が待ち焦がれている年2回のJRタワースクエアカード5倍ポイントセール。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 北海道新幹線の札幌延伸に伴う工事の影響でパセオはすでに営業終了。 エスタは今年8月末での営業終了が発…

ドミニックジュラン 札幌エスタ店

<2022/11訪問> 11か月ぶりの訪問でした。 ちなみにトップ画像に一品別のお店の商品が紛れ込んでいます。 この記事を最後までお読みいただければ正解がわかりますw <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com パン屋さんって商品名がとても覚えていられなくて、い…

人気ラーメン店とつくるわかめラーメン カレー味&塩味

実は私...わかめラーメンが大好きなんです...(/ω\)ハズカシイって話は数年前にしていました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 独身時代はラーメンと言えば家でカップ麺、インスタント麺というのがほとんどで、その中でお気に入りだったのがわかめラーメン…

ラーメンのと金@北区新琴似エリア 2022ラーメン#63 新規開拓#19

<2022/11訪問> 北区の懸案店に初訪問。 実は他の麺屋に向かっていたんですが、開店前にも関わらず想定外の駐車スペース満車でBプランなんぞ考えておらず、どうしようかな...と考えながらクルマを走らせている時に偶然この店の前を通りかかり...という流れで…

冷やして食べる紅茶クリームクロワッサン@ファミリーマート

物価高騰も相まってどんどん価格帯が上がってきているコンビニスイーツ。 今や100円台で買えるもの自体がほとんどない中、これはなかなかの掘り出し物でした。 冷やして食べる紅茶クリームクロワッサン。 クロワッサンに紅茶茶葉を練り込んだクッキー生地を…

珈琲とサンドイッチの店 さえら@中央区大通エリア

<2022/12訪問> 以前から一度は来ようと思っていた懸案店。 ようやく訪問叶いました。 1975年創業だそうで...ワイと同い年やないですか...(llllll゚Д゚)ヒィィィィ おはようございマス本日から『ベリーベリーピスタチオサンド』を販売いたします。クリスマスを意識し…

和風豚焼うどん@セイコーマート

税込が税抜になったセイコーマートの118円麺シリーズ。 そういえばこれって意外に食べたことないような... 和風豚焼うどん。 食べた感じでは、豚は真ん中にある一枚のみだと思います... まあこのお値段なんで、勘弁してやってくださいw 油ぎっとぎとでチー…

オマール海老の旨味ひろがるフィレバーガー@ケンタッキーフライドチキン アリオ札幌店

<2022/11訪問> 1年2か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻が注文していたメガネを引き取りに行くのにアリオ札幌にやってきました。 じゃあついでにお昼ご飯でも、と妻に選ばれたのがこちらでした。 期間限定のオマール海老の旨味ひ…

PAUL 札幌ステラプレイス店

<2022/11訪問> 11か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お高いけれども、それに見合うクオリティーを感じさせる駅近のパン屋さんなんですが、お高いので滅多には...というのに加えて、閉じられた空間での対面販売ということでメニュー…

信州 コク味噌@らーめん信玄 花川本店 2022ラーメン#62

<2022/11訪問> 1年半振りの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 夜営業開始直後に着いたんですが、これまでの訪問に比べると明らかに混んでいる部類でした。 それでも開店待ち多数の休日昼営業に比べると可愛いもんですw 看板メニューの信州 …

VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス) アピア店

<2022/11訪問> ちょうど1年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回訪問時も歯医者終わりでの訪問だったことを思い出しました。 街中の歯医者さんがかかりつけなんですが、土日も診てくれる便利さからエブリデイ在宅ワークになった今で…

ぼたもちと強飯 ~ 2023年3月 六花亭のおやつ屋さん

<2023/3訪問> 2023年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもちと強飯。 "きょうめし"...って何(・・? と少し考えたんですが、おこわのことなんですね。 読み方としては"こわめし"と読むようです。 <<一年前 同じ月のおやつ屋さん>> nvtomo.hatenablog.com 昨年3…

バターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノ 2022スタバ#35@札幌ステラプレイス センター1階店

<2022/12訪問> 今年35回目の訪問はお久しぶりな街中の店舗。 街中のスタバはどの時間帯に来ても混んでるんですが、モバイルオーダー優先なのか、いつ頼んでも比較的早く提供されるので結構使い勝手がよかったりします。 バターキャラメル ミルフィーユ フラ…

ホットシェフのチーズチキン@セイコーマート

近頃の物価高騰ってホントにえぐいですよね... あらゆるものが、ここ1年ぐらいで2割3割値上げは普通で、コンビニとかスーパー行っても値段を見て何も買わずに店を後にするってことが結構増えてきましたかね。 先日セイコーマートに行った時も、ホットシェフ…

鶏白湯 極@らーめん 麺GO家 新琴似店 2022ラーメン#61 2022年11月30日で閉店...

<2022/11訪問> 1年1か月ぶりの訪問がまさか最後の訪問になるとは... <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お気に入りの麺屋ではあったんですが、一通りのメニューはいただいていてという理由で足が遠のいていたんですが...某SNS上で11月末での閉店が発表され…

夜営業限定 酸辣湯麺@自家製麺 無化調 麺や hide 2022ラーメン#60

<2022/11訪問> 3か月ぶり今年3回目の訪問はお初の夜営業訪問。 以前は昼営業のみだった記憶でしたが、貼り出されているメニューの中に"夜営業限定"ってのを見かけてから機会を伺ってました。 いただいたのはミニチャーシュー丼と夜営業限定の酸辣湯麺。 夜営…

HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ 20周年特別号@大丸札幌店

<2023/3訪問> 3月1日(水)~6日(月)まで大丸札幌店で開催されていたHOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ 20周年特別号。 北海道のヒトモノコト。特別な春がきた。 おいしいモノで笑顔になる。ちょっといいモノを見つけて感動する。待ち遠しかった北海道の春。…

ナポリタンスパゲティ&スパイシーよくばり3点セット@セイコーマート

そういえばこれ食べたことなかったよなーというベーシックな一品と、ホットシェフのフライドチキンがお高くなってそれの代わりになりそうな一品を買い求めました。 ナポリタンスパゲティ。 かつては110円お手頃麺シリーズだったのがいつの間にか118円(税抜)…

あんバターどら焼き@セイコーマート

店舗によりけり何でしょうけど、近所のセイコーマートではレジ横にしか置いてないどら焼きはじっくり吟味しづらいという意味で買いづらい一品だったりします。 平日の仕事終わり、晩ご飯後のスイーツを求めてきたんですが目ぼしいものはなく、ふとレジ横を見…

ホットココア、モーニングサービス(ローブパン、定番ゆで玉子)、自家製コールスローサラダ@コメダ珈琲 東雁来店

<2022/11訪問> 1か月ぶり今年5回目の訪問。 天気はいいですが、いつ雪が降りだしてもおかしくない寒さの休日朝。 さすがに皆さん出足が遅いらしく、最近の中では一番の空き具合でした。 ホットココア、モーニングサービス(ローブパン、定番ゆで玉子)、自家製…

Pasco 夢パン工房 札幌アピア店

<2022/11訪問> 惜しまれつつ閉店したHOKUOの後に2022年6月17日にオープンしました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 手稲店にも野幌店にもお邪魔したことのある身としては、中心街への進出は何とも誇らしいという謎の優越感に浸りながら購入しましたよ…

丸井今井創業150周年記念 第131回 全国うまいもの大会(第2弾)@丸井今井札幌本店 大阪のいかやきやまげんにハマった2023

<2023/2訪問> 2月16日(木)~28日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第131回 全国うまいもの大会。 おおよそ2週間の開催期間を第1弾、第2弾と店をある程度入れ替えて実施される、丸井今井札幌本店の名物催事です。 <<第1弾>> nvtomo.hatenablog.com 第…