麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ぼたもちと強飯 ~ 2023年3月 六花亭のおやつ屋さん

f:id:nvtomo:20230225115348j:image

<2023/3訪問>

 

2023年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもちと強飯。

 

"きょうめし"...って何(・・?

と少し考えたんですが、おこわのことなんですね。

読み方としては"こわめし"と読むようです。

 

<<一年前 同じ月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年3月はぼたもち5個詰め合わせだったんですが、その内2個がおこわになったって感じですね。

 

f:id:nvtomo:20230307184519j:imagef:id:nvtomo:20230307184522j:image

 

3個のぼたもちは昨年もあった三品ですね。

まずは新顔のおこわをば。


f:id:nvtomo:20230307184538j:imagef:id:nvtomo:20230307184541j:image

 

桜えび

あっさりとした味わいの強飯。

香り豊かな桜えびをふんだんに混ぜ込みました。

 

レンジで少し温めてからいただいたんですが、強飯の味付けが控え目なことで桜えびの香りが際立つ感じでなかなか美味し。


f:id:nvtomo:20230307184534j:imagef:id:nvtomo:20230307184545j:image

 

ちりめん山椒

香り良い実山椒と共にふっくら炊いたちりめんじゃこを混ぜ込んだ強飯です。

 

山椒が控え目にピリッと主張する上品なおこわという印象で、こちらも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230307184525j:imagef:id:nvtomo:20230307184549j:image

 

続いてぼたもち三種。

まずは小倉。

ほんのり塩っ気があるもち米が粒あんの甘さを引き立てている定番の一品美味し。


f:id:nvtomo:20230307184528j:imagef:id:nvtomo:20230307184552j:image

 

ほんのり塩味のきいた桜餡でもち米を包んだ、春らしいぼたもちです。

 

味はもちろん文句なしなんですが、それ以上に春を感じさせるルックスがいいよねーと感じましたね。


f:id:nvtomo:20230307184531j:imagef:id:nvtomo:20230307184556j:image

 

最後は宇治濃茶

抹茶の香りが広がる色鮮やかな抹茶餡。

 

おやつ屋さんに出てくる抹茶はどれも苦みが結構主張する本格派が多くて身構えていたのもあるんですが、思いのほか苦みは弱めで程よい甘さ苦さが共存するぼたもち、こちらも美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ