麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

THE BEST@2022年12月 六花亭のおやつ屋さん

f:id:nvtomo:20221206214158j:image

<2022/12訪問>

 

2022年12月 六花亭のおやつ屋さんは、今年1年提供した中から選りすぐったTHE BEST。

初めて購入したのが2021年のTHE BESTなので、ちょうど1年買い続けたことになります。

 

<<2021/12:初購入時>>

nvtomo.hatenablog.com

 

毎月違うものがいただけるワクワク感と、他ではいただいたことがない味わいでかつ美味しいというのが、短い期間での店頭予約のみという忘れがちな購入手順にも関わらず1年続けられた理由ですかね。

 

六花亭のおやつ屋さん 仕組みのおさらい。

・前月25日~当月4日まで店頭のみで予約可能
・料金前払い
・受け取りは7日のみで早い/遅いどちらかの時間帯を指定

 

料金はその時で異なり、今月は700円でした。

 

ちなみに受取タイミングは、早い時間帯を指定すると開店時間から受取可能で、お昼休みに受け取りに行く私はいつもこちら。
遅い時間帯は恐らく12時以降の受け取りと思われます。

 

f:id:nvtomo:20221207170745j:imagef:id:nvtomo:20221207170751j:image

 

ということで2022年 THE BEST です。


f:id:nvtomo:20221207170757j:imagef:id:nvtomo:20221207191640j:image

 

くるみおはぎ

ほんのり醤油味の餅米でこし餡を包み、香ばしいくるみをまぶしました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

9月にいただいた 五種類のおはぎ詰め合わせの一品でした。

くるみ餅のような味わいで、くるみの香ばしさともち米のバランスがいい感じでした。

 

9月の時の感想に加えるなら、餅米に醤油の味わいが加わっていることでこし餡の甘さが引き立ってますかね。


f:id:nvtomo:20221207170754j:imagef:id:nvtomo:20221207191630j:image

 

市松ケーキ

レモンバタークリームとプレーン・抹茶スポンジを合わせました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは1月にいただいた2種の市松ケーキの1つでした。

酸味が強く主張するレモンバタークリームがいい仕事してますねぇ。


f:id:nvtomo:20221207170800j:imagef:id:nvtomo:20221207191649j:image

 

青えんどうのモンブラン

生クリームをサンドしたスポンジに青えんどう餡でつくったクリームを絞りました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは5月の新緑の季節にちなんだ三品の内の一品でした。

ずんだ?と思ったんですが、ずんだは枝豆もしくは青大豆なんだそうで、青えんどうはうぐいす餡だというのを調べて知りました。
うぐいす餡よりは甘さが控えめで、上品なお味に仕上がっていました。

 

5月にいただいた時の感想ですが、今回は甘さの主張が強めで、妻とはサンドされている生クリームが甘さの根源なのかもとの結論になりました。


f:id:nvtomo:20221207170803j:imagef:id:nvtomo:20221207191657j:image

 

トリプルショコラ

刻みくるみ入りの濃厚なスポンジにガナッシュ、軽い食感のムースを重ねたチョコレートケーキです。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

バレンタインシーズンの一品でしたね。

下層のガナッシュが入ったスポンジがとにかく濃厚で、ケーキでがっつり感を感じたの初めてじゃないかってぐらいボリューム感ありました。

2月の時の感想と変わらずとにかくがっつり感のあるケーキで、妻と半分こしてちょうどよいボリュームでした。

 

2022年THE BEST、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ