麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

六花亭のおやつ屋さん、2022年5月は新緑の季節にちなみ...

f:id:nvtomo:20220503134238j:image

<2022/5訪問>

 

2022年5月、六花亭のおやつ屋さんは、新緑の季節にちなみ、鮮やかな色とりどりの和洋菓子を詰め合わせたものでした。

 

<<先月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

六花亭のおやつ屋さんは事前予約して購入するもので、予約も前月25日~当月4日まで店頭のみでの受付なので、意外とハードルが高かったりします。

私自身知ったのも少し前ですし、存在自体知らない人も多いと思います。

 

今月、実は地味に予約を忘れるところでした...

予約開始がちょうど大型連休の少し前からでしたが、休み前で浮かれポンチだったのか、すっかり忘れてましたw

5月3日にいつも予約している店舗が入っているスーパーにいったときに気がついて慌てて予約した次第です。

 

f:id:nvtomo:20220507122421j:imagef:id:nvtomo:20220507122413j:image

 

今月のラインナップは、抹茶ティラミス、よもぎだんご、青えんどうのモンブランの三品。

 

f:id:nvtomo:20220507122424j:image

 

妻と半分こしていただきました。

言わなくてもお分かりかと思いますが...もちろん取り分けるのは妻です。

私にはこれだけキレイに取り分けるのは無理ゲーですw


f:id:nvtomo:20220507122418j:image

 

青えんどうのモンブラン

生クリームをサンドしたスポンジに青えんどう餡でつくったクリームをふんだんに絞りました。

 

ずんだ?と思ったんですが、ずんだは枝豆もしくは青大豆なんだそうで、青えんどうはうぐいす餡だというのを調べて知りました。

うぐいす餡よりは甘さが控えめで、上品なお味に仕上がっていました。


f:id:nvtomo:20220507122415j:image

 

よもぎだんご。

よもぎの香り豊かなお団子と、みずみずしい粒あんの組み合わせです。

 

今回の三品の中で、最もベーシックだけど一番美味いよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

妻との共通した評価でした。

 

妻曰く、お団子が硬くならないで柔らかいのは粒あんの瑞々しさのお陰よ(`∀´)

だそうで、確かに柔らかくて美味でした。


f:id:nvtomo:20220507122410j:image

 

抹茶ティラミス

抹茶シロップを染み込ませたスポンジになめらかなマスカルポーネクリームを重ね抹茶で仕上げました。

 

上層部の抹茶は見た目通り苦く、マスカルポーネクリームもあまり甘さを感じず、全体として甘さ控えめな大人ティラミスに仕上がっています。

好みの問題は当然あるにしても、私も妻も、これはもう少し甘さがあった方が美味しいよねーと感じました。


ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ