麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2024年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもち詰合せ

f:id:nvtomo:20240303120035j:image

<2024/3訪問>

 

2024年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもち詰合せ。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

3月は、春のお彼岸に合わせてぼたもちが定番になっている気がします。

 

f:id:nvtomo:20240307191512j:image

 

2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っていましたが、2024年はここまで児童詩誌サイロ挿絵からの採用が続いています。


f:id:nvtomo:20240307191515j:image

 

5種のぼたもちは、通常3種にぶっかけ2種の組み合わせ。


f:id:nvtomo:20240307191523j:image

 

ぶっかけぼたもち 十二穀

玄米、もちあわ、押麦などの穀物を混ぜたもち米に水々しくあっさりとした小倉餡をかけました。

 

十二穀の香ばしさが印象的で、小倉餡の甘さがあっても甘さ控えめな味わい。

あまり味わったことのないタイプのぼたもちで美味でした。

 

ぶっかけぼたもち 青えんどう

ふっくらと蒸し上げたもち米に、柔らかく色鮮やかな青えんどうのつぶ餡をかけました。

 

十二穀のをいただいた後だったからか、もち米のふっくら感をより感じましたかね。

ほのかに塩味のあるもち米が青えんどうの甘さを引き立てていて美味でした。


f:id:nvtomo:20240307191519j:image

 

ごま

香ばしく煎ったごまとこし餡の組み合わせ。

 

ごまの香ばしさが本格的で、こし餡の甘さと合うのは意外でした。

 

きなこ

小倉餡を包み、香り豊かな黒豆きなこをまぶしました。

 

こちらも、きなこが本格的な香ばしさで、一見合わなそうに思える小倉餡と意外と合うんですよね!

妻はこれが一番評価でした。

 

小倉

北海道産小豆を使ったつぶ餡でお米をそっと包みました。

 

最後はベーシックなぼたもち。

間違いのない定番な味わいで美味しく〆ました。

 

今月も絶品だった六花亭のおやつ屋さん、ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ