麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を思う存分振り返るブログ

2023年も残すところあと6時間となりました。 年末恒例となった今年一年の振り返り。 大トリは2023年を思う存分振り返りますよ\(^O^)/ <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 昨年の振り返りもよろしければ。 ■前のシーズンに比べれば雪の少なかった冬 …

2023年の抱負を振り返るブログ

年末恒例となった今年一年の振り返り。第二弾は今年の抱負の振り返りです。 <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 昨年の振り返りもご参考に。 それでは始めますか。 nvtomo.hatenablog.com ■1.仕事 ▼1.1.ここ数年磨いてきた技術スキルを生かして新たな…

2023年に出会った美味しいラーメン達を振り返るブログ

年末恒例となりました一年の振り返り。 第一弾は2023年に出会った美味しいラーメンを振り返っていきます。 <<2022年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 2023年は、この記事執筆時点で91杯。 ここ2年は60杯ぐらいでしたが、3年前ぐらいの量に戻りましたね。 …

千秋庵の大福パン

<2023/9訪問> 2023年3月発売の新製品。 購入時点では、今回購入した丸井今井店などの限られた店舗での限定販売のようです。 丸井今井を訪れた際に偶然見かけ、妻へのお土産にしました。 千秋庵の大福パン 「大福みたいなもっちり菓子パン」もち米を使ったも…

銀座 篝 札幌店 2023ラーメン#62 閉店の報せを聞き...

<2023/9訪問> 1年9か月ぶりの訪問は閉店の報せを聞いての最後の訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 鶏白湯では札幌一二を争うレベルとの評価ではありましたが、メニュー一通りをいただいてからは足が遠のいておりました。 美味しいだけでは生…

塩らぁめん@麺や けせらせら 2023ラーメン#61

<2023/9訪問> 10か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 昨年3度訪問して、一通りのメニューはいただいたことにより優先度が下がって...という訪問間隔。 今回も夜営業開始時間目掛けての訪問でしたが、私含めて数組の開店待ちありで、…

牡蠣白湯つけそば 塩@麺屋 漣華 2023ラーメン#60

<2023/9訪問> 2週間ぶり今年5回目の訪問。 2023年、私的イチオシの麺屋です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 相変わらず早い時間に満席になる繫盛具合ですが、今時点では開店前に並べばすぐに座れるぐらいではあります。 昨年秋だったと思いますが、期…

たべる牧場 みるくシュー@ファミリーマート

そういえば別の商品で買っていって妻に好評だったな...というたべる牧場シリーズ。 もう3年以上前でしたか... <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com そんなたべる牧場シリーズの新作が目に留まって、妻へのお土産に買っていきました。 よく見ないで買ったので…

マザーズプラス@白老町

<2023/12訪問> 4年半ぶりの実家帰省の帰路に立ち寄りました。 本ブログ初登場で、前回は結婚前の妻と立ち寄った時のような... その時はこんな建物なかったよね...というほど牛舎のような大きな建物ができておりました。 伯母の葬儀に参列するための帰省でし…

晩酌のお供にセイコーマート♪(´ε` )

最近、Youtubeでそれ系のコンテンツを見て以来、晩酌のお供にお勧めのコンビニ惣菜を探し求めている今日この頃。 コンビニで比べてみると際立つのがセイコーマートのお得感なんですよね。 量は少なめなんですが、これぐらいの方が食べきりやすいですし、いろ…

これがないと年末って気がしない@お歳暮ラーメン2023

妻の母上からのお歳暮ラーメン、今年も着弾です\(^O^)/ nvtomo.hatenablog.com 毎年この時期にいただいているので、これがないと年末って気がしなくなってきていて、慣れって恐ろしいものですねw 娘婿っぽいことは何一つできていないんですが、いつも気に…

札幌ラーメン 原ゝ@江別市 2023ラーメン#59 新規開拓#11

<2023/9訪問> 2022年3月オープン。 札幌ラーメンの冠を掲げた江別の麺屋に初訪問。 店の前に大き目の駐車スペースがあるんですが、大きな通り沿いにあるのとスペースが道路から見ると斜めに線が引かれていて微妙に止めづらい感がありました。 味噌ラーメン、…

毎月一日は釜揚げうどんの日@丸亀製麺 札幌栄町店

<2023/9訪問> 2週間ぶり今年5回目の訪問は、2か月ぶり今年2回目の釜揚げうどんの日。 1日が休日と被らないとなかなか訪問が難しかったりするんですが... 仕事終わってから行けばいいじゃん( ゚∀゚)o彡° っていうのに今さら気がつきましてw ランチ利用前提での…

ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油まぜそば@サンヨー食品

我が家の備品庫でしばらく寝かせておいた商品です。 どこで買ったんだっけ...と少し考えようとして値札を見て気がつきました! あぁ!ファミリーマートで値引きされてるのを見て買ったんでしたw ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油まぜそば。 名前ぐらいは…

バタークリームデコレーション@セイコーマート

セイコーマートでは、クリスマスケーキの注文シーズンになると、ホールケーキをお試しサイズで限定販売しています。 ここ数年で販売数も増えたのか、店頭で見かけることが増えた印象です。 バタークリームデコレーション。 他にも種類はあるようなんですが、…

ストロベリーメリークリームフラペチーノ@アリオ札幌店 2023スタバ#21

<2023/11訪問> 季節はまだ11月ですが、一足早くお目見えしたクリスマスシーズン限定フラペチーノ。 ハロウィンが終わったばかりなのに街はすでにクリスマスムード一色なのであまり違和感ないな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! と少し毒を(心の中で)吐きながらいただきまし…

冷たいギャオス潮、追い飯@自家製麺 無化調 麺や hide 2023ラーメン#58

<2023/8訪問> 1か月ぶり今年2回目の訪問は北海道マラソン当日。 <<昨年の北海道マラソン当日>> nvtomo.hatenablog.com 交通規制がかかる新川通のすぐそばで、反対サイドからは訪問しずらい=空いているという予測が昨年当たったのに味をしめて(* ̄▽ ̄)フフフッ♪と…

シュトーレンはじめました ~シュトーレンチャレンジ2023

3年ぶりのシュトーレンチャレンジ。 nvtomo.hatenablog.com 5年続けてやってたらさすがに飽きてきたっていういたってシンプルな理由での3年ぶり。 今回は、妻が確かジュピターで買ってきてくれた輸入品のシュトーレン。 シュトーレンって見た目からカロリー…

ボストンベイク 東苗穂店 普段使い系のパン屋さん

<2023/8訪問> おおよそ2年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 普段使い系のパン屋で、我が家の近所にないのが訪問頻度が少ない唯一かつ最大の理由だったりします... 少し前に買いはしなかったんですが妻とボストンベイクを訪れた際に推…

そば処 蔵寿@東区東苗穂エリア

<2023/8訪問> 初訪問。 今は更新停止してしまったんですが、定期巡回していたブログでよく紹介されていて、いつかは一度来ようと思っていた懸案店でした。 "今月の得"という、その名の通りお得なメニューが月替わりであるんです。 何を食べるのかは事前に決…

和風冷汁らーめん@らーめん小屋 歩 2023ラーメン#57

<2023/8訪問> ほぼ1年ぶりな11か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 昨年訪問時の9月中旬でも提供されていた冷汁ですが、今年は訪問した次の日に終売していて、間一髪間に合いました。 夜営業開始時間の訪問だったのですが、エアコン…

今年の集大成は反響の大きさにお応えして「ブッセ」と「グラタン」です。 ~2023年12月 六花亭のおやつ屋さん

<2023/12訪問> 六花亭のおやつ屋さん、2023年ラスト は少し捻りの入った2023年ベスト。 反響の大きかったという二品を据えてきました。 2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っているようで、今月は札幌本店。 積もり積もった91枚のイヤープ…

Boooooフラペチーノ@イオンモール札幌苗穂店 2023スタバ#20

<2023/10訪問> ハロウィンシーズンにお目見えした随分とどす黒い限定フラペチーノいただいてきました。 Boooooフラペチーノ ハロウィン気分を高めてくれる、真っ黒なソースで覆われたフラペチーノ®一口飲むとその見た目とは裏腹に、パンプキンの優しい風味と…

冷たい煮干塩@麺屋 漣華 2023ラーメン#56

<2023/8訪問> 2か月ぶり今年4回目の訪問。 2023年時点で、個人的に一番推している麺屋です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 訪問を重ねるごとに混み具合が増している印象で、いつものように開店待ちしている際は先客1組のみでしたが、開店10分ぐらいで…

菓子工房 つぼあん@北区新琴似エリア

<2023/11訪問> 初訪問。 店前を通った際に気にはなってたお店でしたが、亡き妻の父上がよくお土産に買ってきてたという話が訪問の一押しになりました。 ザッハトルテとサンマルクをお買い上げ。 普段だと選ばない系ですが、妻の父上のセレクトは結構意外性の…

釜めしの店 やか多@江別市

<2023/8訪問> 妻が釜めし好きでして。 江別市で美味しげなお店を探していた時にたまたま見つけ、妻をお誘いしての訪問。 創業がいつなのかはわからなかったんですが、老舗を感じさせる建物、店内でした。 開店直後の訪問で、予約席こそあれ先客なし後客数組…

冷かけうどん@丸亀製麺 札幌新川店

<2023/8訪問> 1か月半ぶり今年4回目の訪問は、私的 丸亀製麺の夏をいただきにやってきました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 毎年同じ話で恐縮ですが...私、マジガチで丸亀製麵の冷か...続きは昨年の記事をご覧ください( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ということで…

夏季限定 Fuji屋式 冷やし中華@札幌Fuji屋 2023ラーメン#55

<2023/8訪問> 1年1か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 私、いわゆる冷やし中華は好んでは食べないんですが、お気に入りの麺屋が"Fuji屋式"の冠をつけて出していると聞くと一度は食べておこうと思い立ちまして。 提供最終日、間に合…

ショコリキサー ダークチョコレート カカオ99%@GODIVA イオンモール札幌発寒店

<2023/8訪問> 1か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com いつ訪問しても閑散としている印象しかなかったんですが、それは早い時間の訪問だったことが影響しているようで、たまたま昼過ぎに通りかかった妻情報によると結構な入りだった…

チョコレートムースラテ&ティラミス&...@アリオ札幌店 2023スタバ#19

<2023/10訪問> Birthday Rewardという20% OFFのeチケットをいただきまして。 それがモバイルオーダーでは使えなく店頭購入限定だった理由で、久しぶりに店頭で購入したのですが、スマホアプリでのスタバカードの使い方を忘れていて結構まごつきましたw ちょ…