麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023年を思う存分振り返るブログ

 

2023年も残すところあと6時間となりました。

 

年末恒例となった今年一年の振り返り。

大トリは2023年を思う存分振り返りますよ\(^O^)/

 

<<昨年の振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の振り返りもよろしければ。

 

■前のシーズンに比べれば雪の少なかった冬

nvtomo.hatenablog.com

 

同じ札幌市内でも差はあるのかもしれませんが、我が家周辺は初日の出拝めない年が多いような気がします。

2023年元旦も、天候こそ穏やかではありましたが初日の出は拝めずでした。

 

昨冬があまりにも酷過ぎたのもあるのですが...他の冬と比較しても雪の少ないシーズンだったように感じます。

 

以前は、冬になるとクルマを運転するのが億劫で、外出はもっぱら公共交通機関でしたが、冬場に運転しなければいけない場面もあるので多少は慣れておかないとなというのと、我が家周辺は雪まみれでも10分ぐらいで行ける幹線道路はしっかり除雪されて運転しやすいというのがわかったので、主に街中へクルマを走らせて催事を中心に街中を散策していた今冬でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

クルマで行くと、荷物が多くなっても気にしなくていいのが楽ですよねw

 

f:id:nvtomo:20230114132028j:imagef:id:nvtomo:20230114212859j:image

 

何度かリピートするほど気に入った石狩二三一のニシンと数の子の親子押し寿司。

〆たニシンのコリっと食感とシャリシャリ食感の数の子が、食感で違いを出しているのが美味しさの秘訣なんですよね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

妻とのバレンタインデート💛

外食はソロ活動が多いのですが、これでも一応は妻とのお出掛けの機会を作るように心掛けています。

 

ということで妻をお誘いして、大丸札幌店のショコラプロムナードを冷やかしてきました。

 

f:id:nvtomo:20230211162625j:image

 

恋するチョコレート ホワイトガナッシュサンド 五稜(純米大吟醸)。

ISHIYAの看板商品 白い恋人 と 上川大雪酒造の純米大吟醸 五稜がコラボしたバレたいん限定の一品を買ってもらいました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

3年ぶりに現地開催となった、さっぽろ雪まつり

 

食べ物系ではないイベントで興味を示すのはこれだけよね(`∀´)

 

と、いつも妻にからかわれていますが、その時代の流行り廃りがわかって見ていて楽しいんですよね。

 

f:id:nvtomo:20230204194912j:imagef:id:nvtomo:20230204194906j:image

 

今年は開幕がちょうど土曜日にあたり、開幕日ならではの光景が至るところで見られました。

 

f:id:nvtomo:20230204195214j:imagef:id:nvtomo:20230204195224j:image

一通り見て回った印象で今年一番多かったのが、SPY×FAMILYのアーニャでしたかね。

右の「フッ」はよくできてて、私も「フッ」ってなりました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

春と秋に脂がのって美味しい旬の鯖をいろいろな”かたち”で楽しもう!という趣旨で初開催された催事で個人的にはなかなか気に入ったのですが、2回目の開催は相当厳しいかも...という会場内の閑散ぶりでしたね...

 

f:id:nvtomo:20230416130400j:imagef:id:nvtomo:20230416130357j:image

 

続いては、おにぎり専門店 ひとつぶ。

金華サバガリマヨ(紫蘇)をいただきました。

 

脂の乗った金華サバの旨味をガリとマヨが引き立てていて、何より米が美味い!

これは絶品ですぜ( ゚∀゚)o彡°

 

桜前線2023

nvtomo.hatenablog.com

一昔前ですとGW中に満開を迎えることは珍しかった記憶がありますが、近年はそれが普通になり、早いとGW前に満開というのもあったりする札幌市。

 

今年は3月が記録的高温だったことが大きかったのか、開花が4月15日、満開が4月21日といずれも観測史上最速を記録するほどの速さで桜前線上陸。

 

今年は観測史上最も暑い夏でしたが、今振り返ると春も秋も温かくて、地球の気候が大きく変わるタイミングに立ち会ってるんじゃ...って気すらしてきます。

 

f:id:nvtomo:20230422134010j:image

こちらに来ようと思った理由の一つであるD51(デゴイチ)

相変わらず美しくて、鉄オタではない私でもずっと眺めていたくなりますよね。

 

桜はまだ見頃には早く、肌寒い中での散策でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

毎年、桜の見納めは札幌近郊北部にあるこちらになることが多いです。

例年だとGW終わってからの見頃が今年はGW前半に早まり、私が訪問した5月5日時点では満開から数日経過していました。

 

f:id:nvtomo:20230505140837j:image

f:id:nvtomo:20230505140855j:imagef:id:nvtomo:20230505140850j:image

f:id:nvtomo:20230505140858j:image

 

ぜひ皆さんにも見ていただきたい、札幌近郊随一の桜スポットです。

 

nvtomo.hatenablog.com

ファイターズ移転後の札幌ドームに2023年初訪問。

先行きを不安視する報道ばかりが目立ちますが、元々はサッカーワールドカップを開催するために建設された札幌ドーム。

 

これまでは事業規模の大きいファイターズに肩身の狭い思いを強いられてきたコンサドーレですが、ファイターズが移転したことで施設内も赤黒のサッカーチームのホームスタジアムの雰囲気が強くなり、サッカーの試合数からそれだけでは経営としては厳しいことは百も承知しておりますが、この全天候型スタジアムがなければチームの存在すら危ぶまれますので、頑張ってもらいたいものです。

 

成績はともかくとして、北広島移転自体は大成功を収め、それと対比する形で札幌ドームの苦境が目立った一年でした。

殿様商売の行く末をそのまま行っていてそれ自体は擁護のしようがないのですが、私の推しクラブである北海道コンサドーレ札幌は札幌ドームが立ち行かなくなるとホームスタジアムに困りますので...何とか頑張って立て直して欲しいところです。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

私は意識しないと興味のエリアが大変狭い人間で、興味ない分野はあまりにも知らなさ過ぎて妻に苦笑されるのですが、そういった面を少しでも補えればと考えたのがぶら散歩。

来年は札幌近郊でぶら散歩できるといいなあとぼんやり考えています。

 

■観測史上最も暑かった2023 Summer

今年の夏はホントに暑かったですよねι(´Д`υ)アツィー

日中の暑さに加えて夜も気温が下がらなかったのが、厳しい暑さをより感じさせた夏だったように感じています。

 

nvtomo.hatenablog.com

いやー今年の夏は暑くなってきましたねぇι(´Д`υ)アツィー

 

こんなに暑い夏は初めてやで...ι(´Д`υ)アツィーと思ったんですが、観測史上最も暑い夏だった一昨年よりはまだマシらしく...それでも札幌で二日連続熱帯夜なんて一昨年でもなかったんじゃ...

 

そういえば一昨年も暑かったんでしたね。

結局、その一昨年を上回る暑さになった2023年夏でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

イベントの規模的には大きくなさそうでしたが、例年以上の暑さの中だけあり、イベント規模以上の集客な印象でした。

 

f:id:nvtomo:20230805133337j:image

 

久しぶりにお誘いに応じてくれた妻と二人でクールダウンしました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今年もお盆休みに妻とぷらっとドライブに出ました。

昨年と同じ長沼町の別のファームレストランにお邪魔しました。

 

f:id:nvtomo:20230813150832j:image

 

野菜中心のビュッフェという、あまり聞かないスタイルでしたが、野菜の美味さが際立っていて思いのほか満喫しました。

大人になって野菜の良さがわかるようになったのも大きいと思います...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

北海道新幹線の札幌延伸工事の影響でどんどん寂しくなっているJR札幌駅周辺。

2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌延伸に合わせて建物自体を建て替えるそうで、それに向けての閉店というわけです。

幌延伸の工事が4年遅れてるらしく、あと7年ということも踏まえると予定通りの開業は絶望的な印象ですが...

札幌五輪の開催もなくなりましたし、2030年度末の開業は絶望的で、後はいつ誰がギブアップ宣言するかだけだと思ってまして、今の寂しい状態がいつまで続くのかが、一応会社が周辺にある私からすると心配ですね...

 

■札幌 秋の風物詩

nvtomo.hatenablog.com

 

これが始まると秋が始まったね...と感じさせる秋の一大イベントと言えばさっぽろオータムフェストですよね( ゚∀゚)o彡°

(´-`).。oO(異論は受け付けませんw)

 

昨年はあった制限も解除され、2019年以来の通常開催となりました。

 

弊社には勤続年数の節目で5日間の特別休暇をいただける制度がありまして。

ついでに特別ボーナスも支給されるのでそれを原資にして旅行に行く人が多いようなんですが、休暇・ボーナスのすべてをオータムフェストにつぎ込んだ食いしん坊がワタシです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

 

こういう事情で今年はいつもの年よりも存分に満喫しました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20230915130441j:imagef:id:nvtomo:20230915130428j:image

8丁目:さっぽろ大通ほっかいどう市場

美唄市のブースでいただいた エゾシカバーベキュー800円 がさっぽろオータムフェスト2023の私的No.1です。

 

 

いわゆる食わず嫌いってやつだったエゾシカ肉への印象を一気に変えてくれたぐらいの美味しさで、これからいろいろ食べていきたいなと思えるようになったのが、さっぽろオータムフェスト2023での一番の発見でした。

 

次点は11丁目:PRECIOUS TABLEでいただいた一品。

大人のくつろぎの場で、プレシャスなひとときを。
今年の「11丁目会場」のテーマは『PRECIOUSTABLE(プレシャステーブル)』。
有名店の味が楽しめる例年の人気コーナー「シェフズキッチン」を中心に、
前菜、メイン料理、ワイン、デザートにお土産まで一通りのメニューが揃った、
会場全体が「フルコース」となるような会場です。

f:id:nvtomo:20230915130419j:imagef:id:nvtomo:20230915130422j:image

 

蝦夷屋なまら厚切りジンギスカン 1320円

 

 

これも美味しかったんですよね( ゚∀゚)o彡°

 

nvtomo.hatenablog.com

 

4年ぶりの開催と思いきや、実は昨年は開催されたらしいことを今年の開催情報を収集していた時に知りました。

 

f:id:nvtomo:20230916130423j:image

 

メニューは毎回同じのをいただいてて、昨今の物価高騰から相当の値上がりは覚悟していたんですが、量を減らしてお値段はほぼ据え置きパターンでしたw

 

nvtomo.hatenablog.com

 

少し肌寒くなってくる紅葉シーズンにぶち込んできた北海道そばフェス。

寒さはある程度想定しての開催だったことが窺えましたが...雪虫という敵は想定できませんでしたねw

 

f:id:nvtomo:20231029153106j:image

 

今年は異常な多さでしたが、例年でも相当いますからね...

時期ずらすしかないような気がしますが。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

年2回開催される丸井今井札幌本店の名物催事 全国うまいもの大会。

 

f:id:nvtomo:20231105142558j:image

 

今年大ハマりしたのが大阪 いかやきやまげん。

いかがごろっと入っていて生地がもちっとしており、オンリーワンな一品かなと。

 

■焼肉きんぐ

今年初訪問して我が家で評判よかった焼肉きんぐ。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

初訪問時は妻のご家族と一緒だったんですが、あまりにも好評で結婚記念日のお祝いもこちらになりました。

 

f:id:nvtomo:20231028183355j:image

 

妻が歳を重ねるごとに心配になるほど少食になって心配してるんですが、焼肉きんぐだとたくさん食べてくれるってのも私的には嬉しかったりします。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今年もう一つ妻に好評だったのが石狩にあるパン屋トムトイ。

 

f:id:nvtomo:20230611114301j:image

 

事前リサーチなしの突発的訪問でしたが、他の店ではなさそうな独創性のあるパンが多いのが魅力的で、妻はご家族とも訪問しているようでした。

 

■今年も🌰で締めます

nvtomo.hatenablog.com

どの写真にしようかな♪(´ε` )

 

どれも可愛いな(n*´ω`*n)選べないよ!

 

と喋りながら厳選しました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! (マジバナ)

ここもマジバナなんですが...いわゆる出版業界などで言われる年末進行のように時間に追われている年末年始の記事執筆で、これが一番楽しい時間だったりしますw

 



超超厳選の15枚🌰
何だか年を経るに連れ枚数が増えている気がするのは気のせいです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

というわけで、今年最後の記事となりました。

今年も一年「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をご愛顧いただきありがとうございました。

 

来年も引き続きのご愛顧をお願い申し上げますm(__)m

皆さま、よい年をお迎えください\(^O^)/

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ