麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2018年を思う存分振り返るブログ

2018年も残すところ6時間となりました。

 

年末恒例となった今年一年の振り返り。

大トリは今年一年を思う存分振り返りますよ\(^O^)/

 

<<2017年の振り返り>> 

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の振り返りもご参考に。 

 

f:id:nvtomo:20181225191137j:image

 

今年も初日の出は拝めず(´・ω・`)ショボーン

前に拝めたのは2015年まで遡りますね...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今年も行ってきましたさっぽろ雪まつり

 

nvtomo.hatenablog.com

 

混まない内にじっくり観たい派なのですが、現場に近い観光客の皆さまも出足が早くて年々行く時間が早くなっており、今年は結局会社行くのと同じ時間に家を出て嫁さんに呆れられました(;¬_¬)

 

f:id:nvtomo:20180211105944j:imagef:id:nvtomo:20180211105959j:image

 

さっぽろオータムフェストの影響を大きく受けて、年を追うごとに喰い処が幅を利かしていて、10年後には冗談抜きで雪まつりの看板なくなってるんじゃ...と心配していますが、私は毎年観る時間が早すぎてどこも開店してません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

f:id:nvtomo:20180210125222j:image

 

今年は北海道開拓150年と言うことで、”北海道”の名付け親 松浦武四郎雪像もありました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今年は(早く来すぎて)時間に余裕があったのと、体力的にも余力があったので、すすきの会場まで足を延ばしました。

 

f:id:nvtomo:20180212112239j:image

 

すすきの会場と言えばやっぱりこれですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

そういえば冬場は催事に行く機会が多いような...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

すっかり年始恒例になった大丸札幌店の全国ぐるっと!!人気の味めぐりに始まり

 

nvtomo.hatenablog.com

 

丸井今井札幌本店の加賀百万石のれん市

 

nvtomo.hatenablog.com

 

記念すべき第1回目となった、さっぽろ東急百貨店の高知物産展

 

nvtomo.hatenablog.com

 

札幌三越の北海道味覚めぐり

 

...1月は毎週行ってますね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

f:id:nvtomo:20180107170745j:imagef:id:nvtomo:20180107170758j:image

 

実は初めて食べたハセガワストアのやきとり弁当。

豚串をやきとりって呼ぶの、私の故郷室蘭だけかと思ってましたが函館でもそうなんですね...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

これまでは目が向かなかった新潟のへぎそばを初めて食べました。

f:id:nvtomo:20180310122040j:image

 

つるっとのど越しがよくて、薬味にからしがあるのが結構気に入って来年もぜひ食べてみたいと思わせる逸品でした。

 

北海道にもようやく春が。

桜前線は今年もゴールデンウイークとともにやってきました。

 

f:id:nvtomo:20180430070747j:imagef:id:nvtomo:20180505095302j:imagef:id:nvtomo:20180512222604j:image

 

左から円山公園モエレ沼公園、戸田記念墓地公園。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

その中でも、札幌近郊随一の桜スポットと胸を張って言える戸田記念墓地公園は、満開&快晴という絶好のコンディションでした。

 

f:id:nvtomo:20180512221437j:imagef:id:nvtomo:20180512221723j:image

 

そして桜が散るとこいつがやってくるのです(ΦωΦ)フフフ…

 

f:id:nvtomo:20180524161733j:image

 

4年目を迎えた札幌ラーメンショー。

 

f:id:nvtomo:20180519075128j:imagef:id:nvtomo:20180519075215j:imagef:id:nvtomo:20180520122625j:imagef:id:nvtomo:20180520122648j:image

f:id:nvtomo:20180524161827j:imagef:id:nvtomo:20180524161858j:imagef:id:nvtomo:20180526133928j:imagef:id:nvtomo:20180526133954j:image

 

今年も全国各地の一杯を美味しくいただきました♪(´ε` )

 

そして季節は夏。

夏と言えば私的にはこれなんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

f:id:nvtomo:20180710171023j:imagef:id:nvtomo:20180710171142j:image

 

はい!生うに丼です。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

年に一度の積丹詣で。

今年は奮発して2杯はしごしましたw

うに丼を食べるためだけに片道2時間のドライブですが、甘くてとろける生うにの美味さを知ってしまうと全く苦になりません。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

夏と言えば、3年振りにJRAの札幌開催に。 

主目的はもちろん...

 

f:id:nvtomo:20180728130514j:imagef:id:nvtomo:20180728130527j:image 

 

ラーメンです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!(マジバナ)

 

そして季節は巡り秋。

さっぽろオータムフェスト開幕を直前を控えた時に発生した北海道胆振東部地震

 

nvtomo.hatenablog.com

 

台風21号の影響で停電になっていた我が家。

丸一日の停電からようやく復旧して一安心で爆睡していたときの大地震

復旧からわずか数時間で再びの停電orz

停電の復旧に2日間要したものの、被害がなかったのが幸いでした。

震源地周辺や札幌でも地盤沈下のあった地域を思えば、運が良かったのだと思います。

ただ精神的な影響は結構ありましたね...しばらくは余震のたびにびくびくしてましたし、テレビで地震当時の映像が出ると嫁さんが怖がるんですよね...

私は大丈夫なんですが、トラウマになってる人もたくさんいると思いますので、もうちょっとそういう映像の与える影響を考えて欲しいものですよね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

震災の影響で、8日遅れでの開幕となったさっぽろオータムフェスト2018。

さすがに海外からの観光客はほぼ皆無で、地元民がほとんどを占める状況下ではありましたが、例年にない盛り上がりを見せていたように思います。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらでも書きましたが、

来場者は昨年の203.2万人から15.4%減の172万人ですが、これは北海道胆振東部地震で開幕が延期された影響で昨年よりも6日間少ない開催だったためで、1日当たりの来場者数は16.4%増の10万7500人と逆に増えております。
これは、地震の影響で自粛ムードが漂う中でそれを払拭しようとする地元民の

食べることで北海道経済回したるでえええ(*`Д´)ノ

という気持ちの表れが大きかったのかなと思いますが、それに加えて震災で落ち込んだ気持ちを食べることで取り戻していこうという皆さんの気持ちもあるんじゃないのかなとも思うわけで。

 

元々さっぽろオータムフェストって地元民が多いイベントでしたので、その原点に立ち返ったかのような2018年のオータムフェストでした。

 

f:id:nvtomo:20180922125041j:image 

 

私的今年No.1の逸品 和寒町和寒ジンギスカン(辛口)です。

 

■アラフォー男子のカフェ通い

アラフォーにしてスタバ通いを始めて数年。

事前抽選に当選し、初めて福袋を購入。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

ちなみに来年はハズレました/(^o^)\

 

f:id:nvtomo:20180125111728j:imagef:id:nvtomo:20180217105539j:imagef:id:nvtomo:20180310121909j:imagef:id:nvtomo:20180415121943j:image

f:id:nvtomo:20180519104417j:imagef:id:nvtomo:20180722175850j:imagef:id:nvtomo:20180917145557j:imagef:id:nvtomo:20181104110510j:image

 

スタバ通いは継続しつつも他のカフェにも手を伸ばし始めました。 

 

f:id:nvtomo:20180825125825j:image f:id:nvtomo:20181021141937j:imagef:id:nvtomo:20180322110216j:image

 

これまでにも行っていたドトールサンマルクカフェ、タリーズに加えて、 

 

f:id:nvtomo:20180804124429j:image f:id:nvtomo:20180617132031j:image

 

星乃珈琲とコメダ珈琲の名古屋系カフェを新規開拓。

飲み物にモーニングが付くのが名古屋系カフェの特徴ですよね。

前者の方が大人な感じのシックな店内で、後者はファミリー向けの明るい店内ですかね。 

 

■元気を取り戻したミルフォードさん

昨年の前半はいろいろと覚悟を決めた時期もありましたが、劇的な回復を遂げたミルフォードさん。

今年はすっかり元気を取り戻しました。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

流行りに乗ってインスタなんぞも始めました。

 

www.instagram.com

 

そう言えば最近あまり投稿してませんな...

(投稿するのはもちろん私の役目w) 

 

f:id:nvtomo:20181226212221j:imagef:id:nvtomo:20181226212206j:imagef:id:nvtomo:20181226212202j:imagef:id:nvtomo:20181226212217j:image
f:id:nvtomo:20181226212157j:imagef:id:nvtomo:20181226212225j:imagef:id:nvtomo:20181226212213j:imagef:id:nvtomo:20181226213428j:image

 

ミルフォードさんの2018年ダイジェストで締めたいと思います。 

 

というわけで、今年最後の記事となりました。

今年も一年「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をご愛顧いただきありがとうございました。

来年も引き続きのご愛顧をお願い申し上げますm(__)m
皆さま、よいお年をお迎えください\(^O^)/

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ