麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

私が食した2015年の美味しいラーメンを振り返るブログ

2015年も多くのラーメンを食してきました。

まだブログにアップしていないのも含めると80杯ぐらいのようです。 

年末にあたり、今年出会った美味しい一杯を振り返ってみます。

 

■新しい出会い

雪まつり時期に初訪問したお店。

nvtomo.hatenablog.com

 

店内もラーメンもイケメンでしたなあ。

味も絶品で流行るのもうなずけるお店でした。

混んでいるのがあれで再訪は躊躇しています。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

旧マイカル小樽(´-`).。oO(でわかる人は同年代ですなあw)に居を構える自家製麺のお店。

香り高い自家製麺が前面に出ているつけ麺が美味かったので嫁さんを連れて再訪しました。

nvtomo.hatenablog.com

 

小樽に行った時は外せないお店になりそうです。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

ラーメン食べるためだけに丘珠空港に行ってきました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

丘珠名産の玉ねぎたっぷり丘珠ラーメンは、寒い時期にぴったりな一品です。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

がっつり魚介系で私好みの味わいだったお店。

結局2回の訪問に留まりましたが、来年はもう少し増えるかもです。

nvtomo.hatenablog.com

 

■今年の私的イチオシ店

 

東区の「麺や 亀陣」です。

 

関連ランキング:ラーメン | 太平駅

 

今年の訪問回数5回で、私的には今年大ブレイクしたお店。

無化調とは思えない奥深い味わいのスープと来るたびに変わる限定メニューのバリエーションにすっかり魅せられてしまいました。 

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

■イベント、催事での美味しい一杯

イベント、催事でも多くの一杯を食べましたが、限られた設備、人で普段の一杯を提供するのがいかに難しいかを考えさせられますね。 

お店で食べたら絶対美味しいんだろうけど何かが足りない的な一杯が多かったです。

その中で、これは美味いなあと思ったのはオータムフェストでの2杯。

 

f:id:nvtomo:20150924115056j:imagef:id:nvtomo:20150925165342j:image

左:大沼牛もつラーメン

右:魚介薫る肉そば

 

ともに売価600円の制約に恥じない一杯でした。

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

■今年も安定の極上の一杯

私的 極上の一杯と言えば、もちろん白石区は川下にある「麺屋 菜々兵衛」です。

今年は一時期出店していたすすきのラーメン館含め6回の訪問。

ピーク時は年20回ぐらいの時もあったので、そうとう落ち着きました。

店主がほとんど厨房に顔を出さないようになり、さすがに味は落ちてきておりますが、それでも質の高い一杯を提供し続けてくれています。

一時期に比べて昼営業の並びは落ち着いて来ていますので、食するなら今かもしれません。

 

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

■私が選ぶ今年No.1の一杯

 

f:id:nvtomo:20151122115405j:image

 

(私的)今年ブレイクの「麺や 亀陣」の冬期限定みそ白湯です。 

あまりの美味さに今年唯一スープ完飲した一杯ですw

ザ札幌味噌とは一線を画するまろやかな一杯。

これ書いてたらまた食べたくなってきました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

■来年の抱負

来年も健康に気をつけて食べまくります( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

来年は、あまり手がつけられていない西区、手稲区厚別区あたりに進出したいかなあと思ってます。 

 

来年もラーメンレポにご期待ください( ー`дー´)キリッ

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ