麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌の紅葉】モエレ沼公園@東区

札幌紅葉シリーズ第2弾は、東区にあるモエレ沼公園。 基本設計をイサム・ノグチが手掛けたことで有名ですね。 モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計 モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計 | モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計 ひろび~ろですね!・・・ あ、紅葉でし…

【札幌の紅葉】川下公園@白石区

札幌は朝晩めっきり冷え込むようになり、 着々と冬へと季節は進んでいっています。 紅葉前線も札幌市内にやってきました。 あちらこちらで見頃を迎えています。 白石区の厚別寄りにある川下公園。 北区に引っ越して、すっかり足が遠のきましたが、 白石区住…

麺屋 菜々兵衛@白石区2014_7

<2014/10訪問> 2ヶ月ぶりの訪問。 最近は夜兵衛(夜営業の菜々兵衛)訪問が多く、 昼は何と5ヶ月振りでした。 20分前の到着でしたが、前客なしで久しぶりの先頭並びでした。 もちろん開店前には10人以上が並ぶ安定の行列店です。 鶏白湯塩大盛り。 鶏白…

はま寿司@札幌栄町店

お寿司よりもサイドメニューが美味い回転寿司屋さん(自分基準) こちらに久しぶりにやってきました。 4ヶ月ぶりぐらいのようです。 <前回訪問時> はま寿司@札幌栄町店 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/ はま寿司@札幌栄町店 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^…

タル鶏天ぶっかけ@丸亀製麺

本日は祖母用事のため、嫁、嫁ママと3人でお出掛け。 用事終わってちょうど昼時でお昼ご飯。 またもやこちらに参りました。 あまり触手は動きませんでしたが、一度は食べておこうと思い タル鶏天ぶっかけを頼みました。 鶏天を揚げたてで出したいとのことで…

菜々兵衛 お土産ラーメン 再

私のイチオシ ラーメン屋、菜々兵衛さんのお土産ラーメン、 もう一種類も購入して食しました。 <前記事> 菜々兵衛 お土産ラーメン - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/ 札幌の大行列ラーメン店「麺屋 菜々兵衛」のお土産ラーメン 札幌の大行列ラーメン店「麺…

ホーニッヒアッフェルバウム@カールユーハイム

出張中の一時帰宅の際に羽田空港で購入しました。 丸ごとリンゴのバームクーヘンだそうで。 嫁さんがバームクーヘン好きなので買って行きました。 外見はこんな感じ。 切ってみると・・・ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 中が丸ごとリンゴで…

パティスリー ル・クール@あいの里 再訪

JRあいの里公園駅前の知る人ぞ知る名店。 我が家からは車で5分くらい。 もう少し話題になってもいい店かなと。 <前回訪問> パティスリー ル・クール@あいの里 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/ パティスリー ル・クール@あいの里 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ…

いくらの醤油漬けを仕込んでみた

秋になると生筋子が出回ります。 数年振りにいくらの醤油漬けを仕込んでみました。 購入してきた生筋子。 これで300g弱。 時期にもよりますが、100g当たり300円台~600円台 固まっている生筋子をほぐしていくのですが、 そのままだと難儀なので、 塩を入れた…

秋ですね♪@丸亀製麺

恐らく月2のペースで行ってると思われる丸亀製麺。 今年の夏は冷やを頼む機会が少なかったなー そんなに猛暑じゃなかったしなー と振り返る2014秋。 かけうどん、かしわ天、秋刀魚天を頼みました。 かけうどんはもちろん温で。 冷はやってませんでした。 今…

仲良しだよー

最近ソファーらぶなミルフォードさん。 ミルフォードさんより前からソファを使っている彼とも 仲良くなったようです。 まえだくんです。 ミルフォード「まえだくんはね、コンサドーレの選手なんだけど 熊さんなんだよ」 だそうです(笑) ↓ランキングに参加し…

出張生活を振り返るなど 続き

出張生活も折り返し地点。 お盆休みからです。 ↓ランキングに参加しています コンサドーレ観に行って負けたドーレ(。-_-。) 間近でドーレくん激写できたからよしとしますか(*´ο`*)=3 真昼間から大通りのビアガーデン&〆の一杯 を満喫♪(´ε` ) 嫁さんと二人で…

出張生活を振り返るなど

3ヶ月の出張生活がようやく終わりました。 例年ほどの猛暑ではありませんでしたが、 生粋の道産子には耐えがたい暑さでした。 取り溜めた画像で出張生活を振り返ります。 ほとんど食べ物の画像ですが(笑) ↓ランキングに参加しています 初夏の羽田に降り立ち…

麺屋開高 新千歳空港店

無事に新千歳空港に着陸しました(ノ><)ノシュタッ! さ、さむーーーーい.・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ あれ?気がついたら北海道ラーメン道場に来ていましたテヘ 北海道ラーメン道場 | 場所で選ぶ-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル ちょっと肉な気分でこちらへ。 帯広本…

Hitoshinaya(ひとしなや) すりながし@羽田空港

3ヶ月の長期出張が終了しました。 あちこち走りまわってあっという間の 3ヶ月間でした。 ウィークリーマンションの引き払いが終わって、 大荷物抱えて汗だくになりながら、ようやく羽田空港に到着しました。 17キロ!の荷物を預けて 身軽になって、軽く…

でら打ち@旗の台 3回目

美味しかったお店再訪シリーズ。 最終回は3回目となりましたこちらにやってきました。 とにかくコシがあるうどんでした。 <訪問履歴> でら打ち@旗の台 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/ でら打ち@旗の台 再訪 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/ ころうど…

東京ラーメン空@羽田空港

長かった出張生活も終わりです。 最後のお務めのため、新千歳空港へ向かいます。 今回の長期出張では月2回程度一時帰宅させてもらったので、 家庭を持っている身としては非常に助かりました。 マイルが 貯まる貯まる( ゚∀゚)o彡°(笑) 羽田空港に無事到着して…

明太釜玉@丸亀製麺

嫁さんの祖母がいるんですが、90歳を超えて一人暮らししているぐらい 元気だったんですが、 少しぼけが入って来たのと、足腰も弱くなって来たのも あって、サービス付きの高齢者住宅に入ることになったのです。 これまで70年以上住んでいた家は賃貸だっ…

菜々兵衛 お土産ラーメン

私のイチオシ ラーメン屋、菜々兵衛さんのお土産ラーメンが発売されたとのことで 早速買ってきました( ゚∀゚)o彡° 札幌の大行列ラーメン店「麺屋 菜々兵衛」のお土産ラーメン 札幌の大行列ラーメン店「麺屋 菜々兵衛」のお土産ラーメン|商品企画・販売(実績…

秋を迎えた

ミルフォードです。 座椅子に座ってますが 何か?(`∀´)的な顔です。 うわー座椅子ブームキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! と思って、ミルフォード用の座椅子を出してきました。 (注:我が家には同じ座椅子が3つあります。旦那用、嫁用、ミルフォード用w) と思った…

赤坂璃宮@羽田空港

出張生活も最終盤。 最後の一時帰宅となりました。 いつもと違い、打ち合わせ場所の勝どきから向かうので、 少し早めの行動を心掛けたら、いつもより早く着きましたw 初訪問のこちらで晩ご飯です。 噂には聞いていたのですが、店員さんのチャイナドレスいい…

大黒屋@勝どき 再訪

午前中、大森で打ち合わせ後、午後の打ち合わせのため勝どきに移動。 お昼時を少し過ぎましたが、ここでお昼食べるために 我慢してました(笑) <前回訪問> <a href="http://nvtomo.hatenablog.com/entry/2014/07/18/180000" data-mce-href="http://nvtomo.hatenablog.com/entry/2014/07/18/180000">大黒屋@勝どき - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/</a> 大黒屋@勝どき - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/…

つけめん たけもと@雪が谷大塚 4回目

美味しかったお店再訪シリーズ第2弾は隣駅のこちらへ。 食べログの評判通りのお店でした。 まずは2回目のチャーシュー丼。 前回は味が濃すぎでチャーシューと合わないかなと感じましたが、 味のぶれがあったようで、今回はちょうど良かったです。 こちらは…

上ロース定食@とんかつ蓬楽

出張生活もあと少しということで、美味しかったお店を再訪することにしました。 まずはこちらのお店。 老夫婦で切り盛りしている地域に密着したお店ですが味は間違いなしなお店です。 少し奮発して上ロース定食を頼みました。 相変わらず肉厚でジューシーで…

出張生活も終盤戦

つかの間の帰省を終えて再び機上の人。 新千歳空港はすっかり秋の趣き。 出張生活もあと少しとなりました。 関東の夏を無事乗り切れましたが、ちょっと夏の疲れが出て来ていて 体のだるさが抜けません。風邪に注意が必要そうです。 羽田空港でお昼ご飯を食べ…

肉盛り食べ納め@丸亀製麺

これ目当てでお邪魔した訳ではなかったのですが、、、 「間もなく提供終了」と言われると何か頼みたくなっちゃいます。 まんまと策略に引っかかっちゃいました(笑) 肉盛りかけうどん並です。 すき焼き風味な肉盛りは別皿での提供ですが、 どかんと全部ぶっ込…

Hitoshinaya(ひとしなや)@羽田空港 再訪

一時帰省前の晩ご飯。 前回に続いてこちらにやってきました。 <前回訪問> Hitoshinaya(ひとしなや)@羽田空港 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/ 前回は「ひとしな」でしたが、今回は「あさごはん」にお邪魔しました。 3店舗横並びの真ん中の店舗で、席数も…

和伊麺茶処 だん@旗の台

今まで何回も店の前を通過していましたが、私的には死角になっていたお店。 和なパスタを出すお店のようです。 パスタセットを頼みました。 まず最初に前菜のサラダ。 一緒に出て来たのは、昆布が入った文字通り昆布茶。 時間をおいてから飲むと、昆布が染み…

炒飯、蒸し海老餃子セット@萬福飯店

かれこれ6回目の訪問となりました。 最寄り駅では訪問回数は一番です。 炒飯、蒸し海老餃子セットを頼みました。 炒飯は見た目よりもボリュームあり。 中華な炒飯です。 海老蒸し餃子 ぷりっぷりで美味かー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ご…

牛肉丼@萬福飯店

品名だけでは何が 出てくるかイマイチ不安感があるこのお店。 前から気になっていた牛肉丼 を頼みました。 何が出てくるかな?? むむむ、そう来ましたか。 あんかけ風と出ました。 牛肉は肉厚、野菜はシャキシャキしていて美味かったです。 ごちそうさまで…