麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートマロンフラペチーノ 2020スタバ#15@イオン発寒店

<2020/9訪問> 月が替わり秋の限定が出たということで1か月ぶりの訪問となりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com コロナ禍の中で新商品の告知を控えてきてたスターバックスですが、9月からは従来通りのスタイルに戻してきたようですね。 チョコレー…

らーめん 蘭@北区 2020ラーメン#64 札幌北の最果て 秘境系麺屋のカツラーメンが絶品!

<2020/9訪問> 我が家からクルマで10分という近所ではありますが、用事がなければ誰も通らないであろう砂利道の奥にある秘境中の秘境と言って差し支えない麺屋です。 実は今住んでいるエリアに引っ越してから嫁さんと一度訪問したことがあります。 まだブログ…

竹麓輔らーめん創作工房 竹麓らーめん 総本店@江別 2020ラーメン#63 新規開拓#20

<2020/9訪問> 7月オープンの新店です。 時折新聞の折り込みチラシに入ってくるトンデンファームの敷地内にあるようで。 トンデンファームも一度様子を窺ってみたいとは思ってたので、それも兼ねての訪問。 ちょっと調べてみると、全く存じ上げないのですが、…

丸井今井札幌本店 第126回 全国うまいもの大会 ~ 歴史ある催事のネームバリューを思い知るの巻

<2020/10訪問> 10月21日(水)~26日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた全国うまいもの大会。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回はちょうど新型コロナウィルスの感染拡大期と正面衝突の時期でしたね... 2週間ある開催の前半に行ったのみで、北海…

はま寿司 札幌栄町店 我が家での格安系回転寿司ランキング変わらず...

<2020/9訪問> 半年ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 一時期は我が家での格安系回転寿司の序列No.1だったはま寿司ですが、スシローに抜かれ、最近評価うなぎのぼりの魚べいにも抜かれと散々な状況。 (´-`).。oO(あくまで我が家での…

塩キャラメルクリームパン@セイコーマート 北海道豊富町産牛乳・オホーツク産塩使用のクリームが美味い!

嫁さんと一緒に食べましたが、これは相当美味いですよ( ゚∀゚)o彡° 塩キャラメルクリームパンです。 北海道豊富町産牛乳・オホーツク産塩使用という塩キャラメルクリームがとにかく絶品でして。 オホーツク産塩のしょっぱさがクリームとしての甘さを引き立てて…

ぷるっぷる葛メロン@セブンイレブン

見た目はわらび餅っぽいけど...と、わらび餅と葛餅の違いもわからず見た目だけで買いましたw ぷるっぷる葛メロンです。 もっちり食感の葛まんじゅう生地にメロン果汁を使用したメロンクリームを包みました。 調べてみると、わらび餅と葛餅の違いは原材料の…

はちみつレモンヨーグルン@ドトールコーヒーショップ 札幌苗穂店

<2020/8訪問> 何と驚き、1年2か月ぶりの訪問でした。 驚きのあまりピントがぼけてしまいましたw <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 随分久しぶりな記憶はあったのですが...まさか昨年の夏前以来とは... あくまで個人の好みの問題ではあるんですが、イマイ…

横浜家系ラーメン いなせ家@新琴似 2020ラーメン#62 新規開拓#19

<2020/9訪問> JR新琴似駅から徒歩圏に今年7月オープンした新店です。 チェーン店っぽい印象ですが、調べた範囲で他に店舗はなさそうです。 焼肉屋の跡に入ったためか、駐車場、店内ともラーメン屋にしてはスペース広めですね。 濃厚豚骨ラーメン 醤油をいた…

オホーツク海水100%の塩風まんじゅうが美味い!@柳月 イオン桑園店

<2020/8訪問> 休日恒例、嫁さんとの3時のおやつに買って行きました。 期間限定ぽかった塩風まんじゅう。 オホーツク海水100%ので作った塩が入っているそうで、塩のしょっぱさでこし餡の甘さを際立てているという鉄板の組み合わせ。 まんじゅう生地にも塩練り…

"ごばポ" 札幌市民が待ち焦がれていたJRタワースクエアカード5倍ポイントセール

札幌市民なら一度は聞いたことがあるキーワード"ごばポ"。 JR札幌駅直結の商業施設JRタワー及び隣接するパセオ、アピア、エスタで行われる半期に一度のJRタワースクエアカード5倍ポイントセールのこと。 これのために半年間買いたいものをリストアップしてい…

チキチー&マックシェイク ヨーグル"ド"@マクドナルド

<2020/8訪問> とある平日の通院日。 午後からの診察の前に早めのお昼ご飯をいただいて、まだ時間には早いよな...と最寄りのイオンで少し休憩。 8月下旬とは思えない残暑で少しクールダウンしたいかなと、マックで冷たい飲み物とついでに食べ物もw チキチー…

麺武 はちまき屋 2020ラーメン#61 新規開拓#18 北区太平エリアの繁盛店

<2020/8訪問> 北区太平エリアにある繁盛店に初訪問。 目と鼻の先には負けず劣らず繁盛店のコクミンショクドウもありますよね。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 実は私のアンテナにはさっぱり引っ掛かって来なくて、コクミンショクドウを訪問した帰りに…

チョコムース&ティラミス@セイコーマート

とある休日の3時のおやつ。 もちろん嫁さんと2つとも半分こしていただきました。 (´-`).。oO(あと10歳、いや5歳若ければ一人で2つとも食べるんだがw) まずはチョコムース。 以前はなかった、割と最近登場した新商品かと思います。 まあ120円なので期待値は…

むさしの森珈琲 札幌二十四軒店 すかいらーくグループ経営のカフェレストラン

<2020/8訪問> カフェ通いが続いているアラフォー男子の私が以前から気になっていたお店。 ガストと同じすかいらーくグループの経営なんですね。 以前から気にはなっていたものの、看板メニューがパンケーキと言うことで、一人だとちょっと場違いかも(((( ;゚д…

おにぎりがおトク!@セブンイレブンのおにぎり100円セール

おにぎり100円セールの先駆けだと私が思っているセブンイレブン。 今ではどのコンビニも行うようになって目新しさはありませんし、セールの時だけ品目が絞られていてイマイチ購買欲がそそられないのですが、これだけ続くのを見ると、ついで買いも含めて相当…

冷やし豆腐ラーメン@餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 2020ラーメン#60 豆腐が美味すぎる...!

<2020/8訪問> 今年のラーメン初め以来の訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 知名度が増してきているようで、何度か訪れては並びの多さに断念してまして... 某SNSで見かけた冷たい限定がどうしても食べたくて開店直後に訪問しましたがすでに先…

HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェVol.16 ~もっとHOKKAIDO!!もっと好きになる!~@大丸札幌店

<2020/10訪問> 10月7日(水)~12日(月)まで大丸札幌店で開催されていた、HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ。 7か月ぶりの開催でしたか。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 前回はちょうど北海道で新型コロナウィルス最初の感染拡大時期で、タイミングが…

札幌パリ あいの里店 安くて美味い!我が家の普段使いパン屋

<2020/8訪問> とある休日。 朝から嫁さんが姉上と街にお出掛けして遅くなるということで晩ご飯はお一人様でいただくことに。 普段は晩ご飯としてパンを食べることはないのですが、珍しくパン気分になりまして。 近所のスーパー内にあるこちらでお買い上げし…

らーめん侘助 2020ラーメン#59 東区元町エリアの名店に6年振りの訪問

<2020/8訪問> 東区は元町エリアの超繁盛店におおよそ6年振りの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お店自体に駐車場がないのが最大のネックで、目の前にコープさっぽろの駐車場はあるのですが、そこを利用するのに後ろめたさがあり...という理由でし…

白いわらび バニラ@セブンイレブン

美味しいんですが、下手したら一口で終わっちゃうんですよね...なセブンイレブンのわらび餅シリーズの新作です。 (´-`).。oO(もしかしたら俺だけ?) 白いわらび バニラです。 もっちり食感の白いわらび生地で、バニラホイップクリームを包みました。 口に入…

ウインナー珈琲@星乃珈琲 札幌伏古店

<2020/8訪問> 3か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お盆休みにはまだ少し早い平日。 昨年も同じタイミングで訪問して、あぁ平日は開店時間遅いのかあぁ事件があったのを珍しく覚えていて、きっちり開店直後に到着(ノ><)ノシュタッ! …

Shin.煮干専門 月寒店@ブランチ札幌月寒 2020ラーメン#58

<2020/8訪問> 複合商業施設 ブランチ札幌月寒に2019年7月オープンした麺屋です。 市内に数店舗構えていますが、札幌ら~めん共和国に出店してた時に何度かお邪魔して以来で、7年以上ぶりの訪問でした。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com ブランチ札幌月寒…

パームビール@セイコーマート

我々道民が全国に誇るコンビニエンスストア セイコーマートが直輸入したベルギービールとやらをようやくいただきました。 パームビールです。 ビール好きにも!ビール初心者にも!コクがあるのにのどごしさわやか!本格ベルギービールついに登場! 私、ビー…

らーめん 麺GO家 新琴似店 2020ラーメン#57 新規開拓#17 札幌で食す家系ラーメン

<2020/8訪問> 以前から気になっていた懸案店でした。 2016年に西区西野エリアでオープンし、今や市内に3店舗構える新進気鋭の麺屋です。 横浜発祥の家系ラーメンを札幌流にというのがコンセプトのようです。 お隣のお店駐車場の一部を使えるとのことでしたが…

2020 あんこ博覧会@札幌三越 オラが街に催事の世界が帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

<2020/10訪問> 9月30日(水)~10月5日(月)まで札幌三越で開催されていた、あんこ博覧会。 昨年に続いて2回目の開催ですね。 日本の伝統文化である「和菓子」。その和菓子の核となるあんこには、いつからか「北海道の小豆」が多く使われるようになりました。そ…

小樽なると屋 元町店@イオン札幌元町

<2020/8訪問> 若鶏半身揚げで一世を風靡したと言っても過言ではない小樽なると屋。 実は初めてのお買い上げw ざんぎ3個をいただきました。 若鶏半身揚げにしなかったのはボリュームの問題ももちろんありますが、毎月15日はざんぎの日らしくてお安かったので…

ザクっと食感のクッキーシュー@ファミリーマート

最近すっかり利用頻度が増してきたファミリーマート。 それに貢献しているのが、食感に特徴のあるワンハンドタイプのデザートシリーズ デザートモンスター。 その中から本日はこちらをいただきました。 ザクっと食感のクッキーシューです。 全粒粉とロースト…

ミルクイチゴフラペチーノ 2020スタバ#14@イオン苗穂店

<2020/8訪問> 一週間ぶり今年14回目。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 先に席を確保してからMOBILE ORDERとやらを試してみる気満々だったのですが、開店直後で閑散とした店内で先に席に座るというのが何となく居心地が悪い気がしまして...結局普通に買…

ぼく2さいになったよー🌰

本日お誕生日、2歳を迎えたマロンくんです。 我が家に来たのは11月なので、我が家では初の誕生日です。 nvtomo.hatenablog.com 言葉を選ばずに言うと、いわゆる売れ残りの猫だったわけですが、我々夫婦にとってそんなことはどうでもいいことでして。 日に日…