麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第126回 全国うまいもの大会 ~ 歴史ある催事のネームバリューを思い知るの巻

f:id:nvtomo:20201025170754p:plain

<2020/10訪問>

 

10月21日(水)~26日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた全国うまいもの大会。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

前回はちょうど新型コロナウィルスの感染拡大期と正面衝突の時期でしたね...

2週間ある開催の前半に行ったのみで、北海道に緊急事態宣言が出された後半はさすがに自粛せざるを得ずと消化不良な前回でした。

 

半年経ってまだまだコロナ禍は続いてはいるものの、感染拡大に気を付けつつイベントは開催しようという流れに世間的にもなってきて...ということで半年に一度の全国うまいもの大会は期間が短くなったものの無事開催されることに。

 

正直なところ、行こうか迷うラインナップではあったものの、様子見で行ってみることに...

 

f:id:nvtomo:20201024181545j:image

 

結局購入したのはこちらのお弁当だけだったのですが...

まず感染拡大防止策として限定している入り口に並ぶ人人人

開店して10分近く経っていたので5分ほどで入れるレベルでしたが、これは思ったより人いるな...と思いながら9階催事場に行くと...

催事スペースへ入るのに入場制限がされていて、これまたそれに対して並ぶ人人人。

 

個人的には行こうかどうか迷うほどの微妙なラインナップでしたが、コロナ禍の中でしばらく催事自体なかったことに加えて、"全国うまいもの大会"という歴史ある催事のネームバリューがこれだけの集客に繋がってるんでしょうね...と思い知らされました。 

いくつかあった、主にスイーツ系の候補はどこも並びが多くて、並んで買うほどではないしな...というのと人混みに酔ってきたのもあって、お弁当をお買い上げして早々に退散したのでした。 


f:id:nvtomo:20201024181542j:image

 

 京都の佐近、はも源平ちらしをいただきました。

京の食文化である『はも』を香ばしく照り焼きにし、さっぱりとした梅肉ダレで湯引きにしたものを、彩り鮮やかなちらし寿しに仕立てました。

 

これを見た嫁さんが、

あんたも歳取ったのね(`∀´)

と言われるほど、私には似つかわしくないセレクトだったようで...

えぇ、買った本人が一番そう思ってますともw

もう少し歳を重ねればもっと美味しさがわかるんですかね...的な感想でしたが、たまにはこういう和な食事もいいですよね!

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ