麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第32回 北海道味覚めぐり@丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20230114132019j:image

<2023/1訪問>

 

1月11日(水)~17日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第32回 北海道味覚めぐり。

Webチラシに

 

今回より丸井今井で開催!

 

と書かれており、確かに丸井さんでやっているイメージではないんだよな...と過去記事にお聞きしたところ...

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

そうそう( ゚∀゚)o彡°札幌三越の名物イベントでしたよね!

同じ三越伊勢丹グループである両店舗ですから、今後もこういうのは出てくるでしょうね。

 

休日開店直後の訪問でしたが、7階催事場に到着した時にはすでに人だかりで、人気のお店は長蛇の行列。

どのような作戦を繰り出せば早くに会場に辿り着けるのか...いつの日か攻略法を見つけたいと日々企んでおります(ΦωΦ)フフフ…w

 

nvtomo.hatenablog.com

 

一度いただいたことがあるナカヤのアップルパイなんて待ち時間90分以上とかなっていて...美味しいは美味しかったけど、ここまで並んでまではな...と考えつつ、その横で10分ぐらい並んで購入したのがこちら。

 

f:id:nvtomo:20230114194306j:imagef:id:nvtomo:20230114194304j:image

 

津別 道の駅あいおい クマヤキ(粒あん)、ヒグマ(豆乳クリーム)。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の冬に一度いただいて素朴な味わいが印象に残っていて、今度は妻と一緒にいただきました。

 

生地自体が結構甘くて粒あんの甘さにも負けてないぐらいなので、甘さ控えめな豆乳クリームの方が合うように感じました。


f:id:nvtomo:20230114132022j:image

 

続きましてはKENJI KAWAGUCHI 北海道加須底羅 一久大福堂。

 

大正13年創業の和菓子店「一久大福堂」。

[引用元]


f:id:nvtomo:20230114132025j:imagef:id:nvtomo:20230114194232j:image

 

クリーム。

風味豊かな北海道産の生クリーム入りのホイップクリームをサンドしました。あっさりとした軽いクリームが、生地の風味と調和しています。

 

台湾カステラのような食感、味わいとお店の人に言われたんですが、確かにそんな印象でした。

妻が言うには

 

シフォンケーキっぽいわ(`∀´)

 

とのことで、どちらにしてもカステラっぽさはあまり感じませんでしたかね。

ただ、味わいとしては絶品で、カステラ生地の上品な甘さと甘さ控えめなクリームが、いつまでも食べていたい、そんな中毒性を生み出しているように感じました。


f:id:nvtomo:20230114132012j:image

 

標茶町 竹田屋 王様の厚揚げ。


f:id:nvtomo:20230114132031j:imagef:id:nvtomo:20230114132038j:image

 

これで3回目の購入となりました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こういう厚揚げって木綿豆腐なイメージなんですが、これは絹ごし豆腐で柔らかく、パリッと感のある厚揚げとの食感のギャップがよくて、加えて甘めのタレが美味しくてですな...これってご飯にかけても美味しいかも...と次回はそれを試してみようかな...(´艸`*)

 

f:id:nvtomo:20230114132015j:image

 

期せずして今回はほとんどが以前購入したもののリピートになりました。


f:id:nvtomo:20230114132028j:imagef:id:nvtomo:20230114212859j:image

 

最後は石狩二三一のニシンと数の子の親子押し寿司。

ニシン漁の伝統が残る港町ならではの、二三一特製・親子押し寿司。贅沢に挟んだ数の子の独特な歯ごたえと、〆ニシンの豊かな味わいをご堪能ください。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年10月にいただいて衝撃を受けた一品でしたから、出店していること知らなくて見かけてしまったからには買うしかないですよね( ゚∀゚)o彡°

 

〆たニシンのコリっと食感とシャリシャリ食感の数の子が、食感で違いを出しているとともに味わいも絶品で、お店の人が今後の出店予定も教えてくれたので、また近いうちに買ってしまいそうです(´艸`*)

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ