麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第30回 北海道味覚めぐり@札幌三越

f:id:nvtomo:20210206183937j:image

<2021/2訪問>

 

2月3日(水)~2月14日(日)まで札幌三越で開催されていた第30回 北海道味覚めぐり。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

例年は1月下旬から2月初旬にかけての開催だったように記憶してるんですが、今年は意図したものなのか、たまたまそうなったのかはわかりませんが、バレンタイン商戦と丸被りで...バレンタインシーズンなのに(それより売り上げ的に?な催事に)催事場使っていいんですか(((( ;゚д゚)))アワワワワと思いましたが、実際のところはどうなんでしょ?

とどうでもいいことを考えながら見て回りましたw 


f:id:nvtomo:20210206183948j:image

 

札幌KOKAGEのパンケーキサンドなるものが目に留まってお買い上げ。

こういう催事では札幌市内のお店は(いつでも行けそうなので...)できる限り避けるんですが美味しそうに映えてましてなw

西区山の手にあるお店なんですね。 


f:id:nvtomo:20210206183940j:imagef:id:nvtomo:20210206183945j:image

 

パンケーキサンド プレーン、ミックスをいただきました。

甘さ控えめのパンケーキに、これまた甘さ控えめの生クリームの組み合わせで、フルーツの甘さが際立つ設計にしてるんですかね?

フルーツの入っていないプレーンはホントに甘くなくて大人のサンドイッチ的な味わいでしたw 


f:id:nvtomo:20210206183934j:imagef:id:nvtomo:20210206205022j:image

 

上川郡剣淵町の株式会社ゴトウくんせいより、スモークド・エッグというものも買いました。

塩のみの味付けで10日間じっくり薫煙して作っています。薫煙に時間をかけているため10個のうち6か7個しか製品にならない商品です。
真っ黒卵は見た目も面白く、お子様から大人まで魅了。常温で二ヶ月保存可能ですので食べる前に飾っているお客様もおられます。
そのまま食べていただいてもモチロン美味しいですが、シンプルな味付けですのでラーメンのトッピングやサラダでもご利用いただけます。

 

晩酌のお供にいただきました。

黒い殻を割った中は薄茶色なので、醤油系の味付けなのかな...と思ってましたが、食べてみるとシンプルに塩のみなんですね。

確かにシンプルだからこそ、ラーメンのトッピングなど色々な場面で使えそうですね。

 

f:id:nvtomo:20210211144418j:imagef:id:nvtomo:20210211144422j:image

 

こちらは別の日にお買い上げした標茶町は竹田屋の王様の厚揚げ。

よく催事で見かけて、一度食べてみたかったんですよね。

厚揚げって木綿豆腐って印象だったんですが、これは絹ごし豆腐で柔らかくて、それと厚揚げの食感のギャップが美味しさの秘訣ですかね。

甘めのタレも合いますね! 


f:id:nvtomo:20210211144413j:image

 

中札内村 田舎どりから揚げやの いなか揚げ。

半身揚げの方が美味しそうだったのですが、骨付きはちょっとな...って気分だったので唐揚げ的ないなか揚げをセレクト。

 

そして一口食べて気がつきました。

骨入っとるやんけ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

いや、骨入ってないなんて書いてないんで私の完全な勘違いなんですが...

しかも小さい骨がランダムに入っていて余計食べづらかったですw

皮付きの鶏肉でしたが、皮の部分がカラッと揚げられていて、控えめな味付けと相まってさっぱりとした味わいで美味しかったです。  

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ