麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第33回 北海道味覚めぐり

f:id:nvtomo:20240112122256j:image

<2024/1訪問>

 

1月10日(水)~16日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第32回 北海道味覚めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

振替休日をいただいた平日。

朝から大丸札幌店の催事に行っていて、妻への手土産を何にしようかと考えたときに、こちらに出店しているクランベリーのスイートポテトが閃きました💡

 

nvtomo.hatenablog.com

 

以前買ったのが5年前でした。

いつ行っても長蛇の行列で、平日の開店してから少し時間経過したお昼前ぐらいが狙い目なのでは( ゚∀゚)o彡°

という予測は大外れでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ここから90分待ち...という札の少し前までの長蛇の行列を見て諦めて...はてさて何を買っていきましょうかね...と会場内を一通り回って狙いを定めたのが北斗市の菓匠ゆめや。

 

f:id:nvtomo:20240112185046j:image

 

ガトーショコラ饅頭とくるみ餅。


f:id:nvtomo:20240112185040j:imagef:id:nvtomo:20240112185043j:image

 

ガトーショコラ饅頭。

北海道産小豆を100% 使用した自家製餡と、ベルギー産チョコレートを使用した華やかなチョコレートの香りとこしあんの上品な甘さが美味しさを奏でるゆめやオリジナルの、和創スイーツ。

 

先に食べた妻が一言。

 

これはケーキだね(`∀´)

 

確かに確かに(゚д゚)(。_。)ウン

と頷くしかなく、しっとりした生地は見た目も食感も饅頭感は確かにゼロでした。

 

ただし、それと味は別問題でして。

チョコの主張が弱めな分、上品さのあるこしあんの甘さが引き立っていて大変美味でしたよ。


f:id:nvtomo:20240112122253j:imagef:id:nvtomo:20240112185057j:image

 

くるみ餅。

餅に練りこまれているくるみの香ばしさと食感が想像通りで、鉄板の美味さでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ