麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ 20周年特別号@大丸札幌店

f:id:nvtomo:20230305121336j:image

<2023/3訪問>

 

3月1日(水)~6日(月)まで大丸札幌店で開催されていたHOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ 20周年特別号。

 

北海道のヒトモノコト。特別な春がきた。

おいしいモノで笑顔になる。ちょっといいモノを見つけて感動する。待ち遠しかった北海道の春。北海道を愛する食の作り手やクラフトマンたちが発信するおいしさ、作品たちが集まりました。そして2023年春は大丸札幌店の開店20周年。これにちなんだスペシャルも登場。特別な春の出会いから素敵なモノがたりがはじまります。

 

気がつけば大丸札幌店も開店20周年。

すっかり札幌駅直結の百貨店として馴染んできた感じですね。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェは一年半ぶりぐらいの訪問でした。

こういう北海道ONLYの催事だと定番になりつつあるハセガワストアだけが長蛇の行列となっている以外は落ち着いた会場内でした。


f:id:nvtomo:20230305121340j:imagef:id:nvtomo:20230305121353j:image

 

まずは砂川より出店 お菓子のほんだ。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらと完全に勘違いして、並びが少ないじゃないですかぁ( ゚∀゚)o彡°と並びに加わったことを報告しておきます( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

だって、同じ砂川でアップルパイと言われたら...(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


f:id:nvtomo:20230305121421j:imagef:id:nvtomo:20230305121424j:image

 

アップルパイとさつまいもパイをそれぞれ半分こしていただきました。

 

さつまいもパイは、滝川市香西農園のブランドさつまいも 紅甘雪を低温でじっくり焼き、さらに糖度があがった焼き芋をペーストにしてパイにしたものなのだとか。

結構甘さを感じたんですが、これがさつまいもだけで出している甘さなんだとしたら...凄いです!

 

瑞々しいりんごとパイのサクサク食感がよいアップルパイも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230305121343j:imagef:id:nvtomo:20230305121356j:image

 

こちらは千歳より出店 NAMAKEMONO CAFE。

サンドイッチ的なベーグルがご所望だったのですが見当たらず...

人気No.1と好みそうだった二品を買い求めました。


f:id:nvtomo:20230305121402j:imagef:id:nvtomo:20230305121405j:image

 

ブルーベリークリームチーズベーグルとミルクカスタードベーグル。

 

人気No.1というブルーベリークリームチーズベーグルはブルーベリーの酸味とコクを感じるクリームチーズの組合せが良くて、人気だというのも頷ける美味さでしたね。

 

ミルクの風味で甘さ控えめなカスタードがたまらない、ミルクカスタードベーグルも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230305121347j:imagef:id:nvtomo:20230305121418j:image

 

三笠より出店 きいろいくるま。

道の駅 三笠にあるお店なんだとか。

 

三笠石炭ざんぎをいただきました。

道の駅の定番、石炭のような黒いザンギ。
三笠の鶏醤(けいしょう)をベースに三笠の特産品で味付けし、イカ墨で石炭のように黒くしています。

 

正直申し上げると...

見た目だけでしょ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

と思いながら買い求めたことを報告しておきますw

 

ということで全く期待していなかったんですが、鶏肉が柔らかくてどういう味付けなのか表現できないんですが、とにかく味わい深くて...何事も食べてみないとわからないもんだよなと考えながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230305121350j:imagef:id:nvtomo:20230305121408j:image

 

最後は石狩より出店 石狩二三一。

ニシンと数の子の親子押し寿司 二三一バッテラ。

北海道、石狩湾の恵みに感謝しながら道産素材にこだわった商品を提供。

石狩湾産のニシンと増毛加工の数の子を道産米でバッテラにしました。

2つの味わいが口の中でひとつに。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年10月に初めていただいて以来、5か月で三度目の購入と言うところに私のハマり具合を感じていただけるかと。


f:id:nvtomo:20230305121412j:imagef:id:nvtomo:20230305121414j:image

 

〆たニシンの歯応え、味わい深さそして、数の子のシャリシャリ食感がたまらなく、何度いただいてもまた食べたくなってしまう、ここ最近では一番のヒット作、今回も美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ