麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ハセガワストアのやきとり弁当@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり PART-2

f:id:nvtomo:20240112122057j:image

<2024/1訪問>

 

1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

PART-1に引き続いてPART-2にもお邪魔してきました。

 

社会人になって早四半世紀になりますが、正月三が日中の仕事始めはもしかすると初めてかも...という休日出勤の振替休日を取得しての平日訪問でした。

 

最近はどの催事に出ていても長蛇の行列で、そこに並んでまでは食べたくないかな...でも久しぶりに食べたいよな...というお目当てをまずは買い求めました。

 

平日というのもあるのでしょうが、大丸札幌店の催事会場へのショートカット術を駆使して先客5組ぐらいの並びに続きました。


f:id:nvtomo:20240112122040j:imagef:id:nvtomo:20240112122108j:image

 

ハセガワストア やきとり弁当。

久しぶりにいただいたように思ってましたが、実は昨年の同じ催事でいただいてました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

催事会場のイートインスペースが埋まっていたので、1階下の休憩所に行き、飲食禁止の注意書きなどがないことを確認した上で使わせてもらいました。

 

やきとりと言いつつ豚串という、私の生まれ故郷室蘭との共通点を感じながらいつもいただいています。

 

脂身があることで豚肉の美味さが際立ってるんですよね( ゚∀゚)o彡°


f:id:nvtomo:20240112122053j:imagef:id:nvtomo:20240112200559j:image

 

今回は晩酌のお供に豚串も買い求めました。

2本多くお値段同じなので、豚串を存分に味わいたい場合はこちらがお勧めですよ( ゚∀゚)o彡°


f:id:nvtomo:20240112122049j:image

 

続いては京都嵐山 峯嵐堂。


f:id:nvtomo:20240112122043j:imagef:id:nvtomo:20240112122111j:image

 

あんまき カスタードクリームあん。

もちっとした甘さのある生地の中にはカスタードクリームとこし餡。

鉄板の組み合わせで、これ絶対美味いやつ( ゚∀゚)o彡°

と比較的上品な味わいを感じながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20240112122104j:image

 

〆の一杯を求めてこちらへ。

東京より出店 中華蕎麦 晴天(あおぞら)

数種類の煮干しと節から出汁をとった醤油ベースの中華そば。ストレート麺がよく絡んで、箸が止まらなくなる一杯です。


f:id:nvtomo:20240112122101j:image

 

中華蕎麦 醤油 味玉入り 1200円

 

それほど煮干しが強く主張せず、いい意味で食べ手を選ばないかなと感じたスープは、醤油たれとのバランスがいいのか、あっさり系ながら奥行き深さを感じましたかね。

そのスープよりも印象的だったのが麺で、加水率高めでツルツルした喉ごしが印象的でした。

 

総じての感想としては、全体にバランスがよく、クオリティーの高さを感じさせる一杯でしたかね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ