麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2019の見どころを大いに語るブログ

f:id:nvtomo:20190501132947j:image

 

5年目を迎えた札幌ラーメンショー。

ついこの間始まったと思ったら、もう5年になりますか...

 

今年も間近に迫った札幌ラーメンショーの見どころを大いに語りますよ( ゚∀゚)o彡° 

昨年の振り返りもご参考に。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

nvtomo.hatenablog.com

 

■開催期間: 

第1幕:2019年5月14日(火)~19日(日)

第2幕:2019年5月21日(火)~26日(日) 

 

昨年までと同様にラーメンの提供はチケットとの交換制。

チケットは会場内のチケット売り場の他、全国のセブンイレブンのマルチコピー機で購入できます。

また、各店舗独自の有料トッピングは注文時の現金精算。 

 

その他、出店店舗など詳細は公式サイトでご確認いただくとして、個人的に注目しているお店を勝手に紹介いたします。

 

ramen-kyokai.jp

 

■第1幕:5月14日(火)~19日(日)

自家製麺 竜葵(埼玉(塩))

日本三大地鶏極上 塩らぁ麺

名古屋コーチン比内地鶏薩摩地鶏が夢の饗宴!
日本三大地鶏名古屋コーチン」「比内地鶏」「薩摩地鶏」と、国産小麦使用の細麺を使用した極上の塩らぁ麺の人気店が初出店!

 

出汁で三種類の地鶏の区別は私の舌では無理でしょうな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

ルックス見ると鶏清湯かなーと思いますが、どういう仕上がりになっているかワクワクしますね。 

 

関連ランキング:ラーメン | 川口駅

 

ラー麺 陽はまた昇る(京都(京都鶏白湯))
燻製醤油肉と九条ネギの京都鶏白湯ラーメン

京都伏見で海外の人にも愛される濃厚鶏白湯
鶏ガラ・豚骨で炊いた濃厚スープに京都の醤油を使ったタレを使用し、燻製醤油チャーシューと九条ネギをのせた京都を感じる逸品!

 

鶏白湯ってなってますが、豚骨も入ってるんですね...こういうダブルスープは食したことないかも。 

 

関連ランキング:ラーメン | 伏見稲荷駅稲荷駅深草駅

 

麺屋 十郎兵衛(秋田(醤油))
比内地鶏極太中華そば

秋田比内地鶏と秋田産醤油の「極太」中華そば
店主が吟味した比内地鶏を大量使用した極上スープに秋田県角館産の醤油タレと「極太」の自家製麺を合わせたパンチのある渾身の一杯!

 

食〇ログ見ると、限定メニューの開発に熱心なようで、そういうお店にハズレはないのかなと思います( ー`дー´)キリッ

麺が極太なので、スープもそれに負けないパンチの強さあることを期待!

 

関連ランキング:ラーメン | 大曲駅

 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン(東京(塩チーズ))
らぁ麺フロマージュ

あっさり鶏塩スープに濃厚チーズがマッチ!
特製とろ~り濃厚チーズが鶏ベースのあっさり塩らぁ麺と絶妙にマッチ!かき混ぜず、麺をチーズに絡めてお召し上がりください。

 

今回は第5回記念で、過去に出店したお店が何店舗か登場しております。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

前回食べた時はチーズを追加したんですが、チーズが超美味くてですな( ゚∀゚)o彡° 

今回も同じトッピングなのかは不明ですが、チーズ追加がお勧めですぞ。 

 

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

 

えびそば えび助(宮城(海老醤油))
海老醤油そば

甘海老香る「えびそば専門店」の真骨頂!
北海道初上陸の話題店!一杯に50匹の甘海老を贅沢に使用!旨味、香り、余韻、全てに海老が溶け込んだこだわりの「海老そば」!

 

北海道で海老濃厚ラーメンと言えば一幻ですが、海老を出汁にしても味わいが結構異なりますのでね...期待半分不安半分ですな。

 

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

 

■第2幕:5月21日(火)~26日(日)

セアブラノ神(京都(京都背脂醤油))
京都背脂醤油

 

進化を遂げた京都ご当地「背脂醤油ラーメン」
鶏と豚の旨味を凝縮させた清湯スープにたっぷりの背脂。京都五光醤油に低加水ストレート麺を合わせた伝統的京都背脂ラーメンの進化形!

 

店名だけだとインパクト一番ですな!

第1幕の京都のお店も鶏と豚でしたが、京都で流行ってる組み合わせなんですかね...

良質な背脂って円やかさが出るんですよね。 

 

関連ランキング:ラーメン | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

 

ニセコラーメン風花(倶知安(白味噌))
新感覚!ふぁっと白いニセコラーメン

 

従来の常識を打ち破る「白い味噌ラーメン」
香り高い味噌と北海道ならではの麺、じゃがいも本来の甘みとコク・・・ その全てを一杯に詰め込んだ、新感覚の味噌ラーメン!

 

白さはじゃがいもが出す白さなんですかね...

どういう味か想像つかなくて、個人的一番の注目店です。 

 

関連ランキング:ラーメン | 比羅夫駅

 

寿製麺 よしかわ(埼玉(煮干し醤油))
炙り肉煮干そば 醤油

 

「なまらとんでる埼玉De炙り肉ニボ」
北海道初上陸!贅沢に国産豚バラ肉の炙り焼きを大量にのせた関東でいま話題の「煮干ラーメン」の人気店!ぜひご賞味ください!

 

食べ〇グ見ると肉アピール感が皆無なのが不安視されますが、私結構煮干しラーメンって好みなのでね。 

 

関連ランキング:ラーメン | 南大塚駅新河岸駅上福岡駅

 

今年はどんな一杯に出会えるか楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

札幌ラーメンショー2019は明日開幕です。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ