麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023 第2幕を振り返る

f:id:nvtomo:20230525135452j:image

<2023/5訪問>

 

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023。

 

<<第1幕振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

5月15日(月)~21日(日)まで開催されていた第1幕に引き続いて、5月23日(火)~28(日)まで開催されていた第2幕を振り返ります。

 

まずは隔月の通院デーとなった平日。

いつもよりテキパキと通院を終わらせ10時きっかりに会場到着のつもりが、この日は珍しく病院が混雑していて少し出遅れました...


f:id:nvtomo:20230525135514j:image

 

まずは第2幕で一番興味を魅かれたこちらから。

 

北海道・旭川から初出店。
麺屋くるる(ラーメンの会・旭川)

 

ちょうど並びがなく数分で提供されました。


f:id:nvtomo:20230525135505j:imagef:id:nvtomo:20230525135455j:image

 

濃厚牡蠣ラーメン

北海道を感じる牡蠣と豆乳の泡立つスープ
牡蠣の旨みを豆乳に溶かし込んだ泡立つクリーミースープ仕立て。揚げゴボウと特製薄切りチャーシューとの相性が抜群です。

 

豆乳を感じさせるクリーミーなスープで私が愛してやまないクラムチャウダーなイメージでこれ自体大変美味しく気に入ったのですが、牡蠣は私の舌ではあまり感じませんでしたかね。

 

1つ入っていた牡蠣コンフィは、そういうもんだとは思うんですが...あまり牡蠣は感じず、お目当てだった"牡蠣"は堪能できませんでしたが、揚げゴボウやチャーシューが麺屋スープに合っていて、トータルの一杯としてみるとクオリティーの高さを感じましたかね。


f:id:nvtomo:20230525135501j:image

 

2杯目に何をいただくか...相当悩みました。

土日よりは空いている平日に混み合うところをいただいておこう作戦なんですが、お目当てのお店はどこも同じぐらいな並びでして...

 

結局、自分の本能に呼び掛けた結果、"鶏白湯"にしなよ!という答えをいただきましたw


f:id:nvtomo:20230525135517j:image

 

秋田県から初出店。
錦 本店。

 

f:id:nvtomo:20230525135511j:image

 

秋田比内地鶏芳醇鶏白湯らーめん。

秋田の人気店が満を持して札幌初上陸!
秋田比内地鶏の芳醇な鶏白湯スープに「春よ恋」など北海道産小麦100%の香り際立つ自家製麺がマッチ。秋田×北海道を味わえます。

 

+300円で比内地鶏つくねトッピング。

最初はあまり感じなかったんですが、食べ進めるにつれ感じてきたのは麺の美味さ。

北海道産の複数の小麦をブレンドしているっぽく、加水率やや高めのストレート麺、味わい深かったです。

 

スープは鶏白湯にしては濃さは感じず上品な仕上がりな印象でしたが、比内地鶏がそれに影響しているのかはわかるはずがございませんw

 

追加トッピングした比内地鶏つくねは...普通でしたねw


f:id:nvtomo:20230525135508j:image

 

この日の〆は、同時開催されていたさっぽろライラックまつり 6丁目カフェバルヴィレッジで。

朝から日差しが強く、身体が完全に熱くなってしまったのと、有名店の味を一度はいただいておこうかなと思いまして、というセレクトでした。


f:id:nvtomo:20230525135458j:image

 

パフェ 珈琲、酒、佐藤の北海道ソフトクリームをいただきました。

パフェと相当迷ったのですが、注文後の提供待ちの際、前の方に提供されていたのを見て、やめておいてよかったと思いました。

(´-`).。oO(味は美味しいんだろうけど...お値段の割にかなり小振りだったのよね)

 

一口目は濃厚さを感じたんですが、食べ慣れるとさっぱり感が前面に出てくるソフトクリーム、美味しくいただきました。

 

f:id:nvtomo:20230527125915j:image

 

続いての訪問は週末土曜日。

朝から天気よかったですが日差しが強く...ラーメンいただくには暑いぐらいの気候でした。

 

思いのほか空いていて拍子抜けしたんですが、小学校の運動会が札幌市内でピークだったことが影響したのかもしれません。


f:id:nvtomo:20230527125912j:imagef:id:nvtomo:20230527125925j:image

 

山形県から初出店。
ワンタンメンの満月。

 

豚しゃぶ肉ワンタンメン

 

創業63年!元祖極薄ワンタンメンの老舗
山形県酒田市で60年以上続く老舗はワンタンメン一筋。トビウオなど数種の煮干しのスープはあっさりとコクのあるご当地の味わい。

 

麺よりもワンタンが気になっていた一品。

ワンタン増しがあれば間違いなく選んだのですが...なかったので代わりに+500円でしゃぶ肉、磯海苔の2点盛りを追加トッピング。

れんこん軟骨つくねがサービスで追加されていました。

 

つるっとした喉ごしが美味しいワンタンとあっさり系のスープが大変よく合い、豚しゃぶもそれを邪魔しない味付けで、老舗の看板に偽りなしな一杯でした。

コリっと軟骨が主張するつくねも大変美味でした。


f:id:nvtomo:20230527125904j:imagef:id:nvtomo:20230527125857j:image

 

東京都より出店。
ラーメン 大山家。

 

濃厚豚骨醤油とき卵ラーメン。

家系にとき卵!感動のマリアージュを再び
濃厚なスープにとき卵が「ふわ!」「とろ!」と広がりもちもち麺にからみます。スープ、麺、卵、の三位一体をお楽しみください。

 

2杯目に何をいただくか迷ったのですが、家系にとき卵という組み合わせに魅かれてのセレクト。

 

いやーこれ選んで正解でしたわ( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

家系にとき卵という組み合わせがこんなに合うなんて( ゚∀゚)o彡°

こういった催事で提供が難しいと思われる半熟よりも生に寄せた印象のとき卵、黄身の部分が家系の濃厚スープに絡んで円やかさを演出し、それに少し火が通った白身がとろっと入ってきて...これもう最高( ゚∀゚)o彡°

と心の中で叫んでしまった一杯でした。

 

+100円で海苔5枚を追加トッピングしましたが...デフォで3枚入っていてライスもあるわけではないので...さすがに多かったですw


f:id:nvtomo:20230527125900j:image

 

同時開催されていたさっぽろライラックまつり 7町目 LILAC WINE GARDEN 2023にやってきました。

実は私...ワインは全く飲めません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

先週通りかかった際に気になっていた美唄やきとり 福よしの2串をいただきました。


f:id:nvtomo:20230527125855j:imagef:id:nvtomo:20230527125849j:image

 

もつ串、豚串。

 

もつ串って、もっともつの粉っぽさを出るような印象で避けてきたのですが...大いなる勘違いでしたw

これはまたいただきたくなる好みの食感で、豚串とともに美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230527125928j:imagef:id:nvtomo:20230527125852j:image

 

この日の〆も、同時開催されていたさっぽろライラックまつり 6丁目カフェバルヴィレッジで。

 

果実倶楽部のフレッシュフルーツスムージー メロンミルクをいただきました。

店頭でフルーツ大福が売られていて、どこかで見たことあるな...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

今は亡き、パセオに一時期出店していたお店でしたね。

生のフルーツの味を生かす方針と思われ、甘さ的な物足りなさは感じつつも青肉メロンの素材の良さを活かした一杯、美味しくいただきました。

 

f:id:nvtomo:20230528120433j:image

 

そして最終日。

やっぱり前日は小学校の運動会の影響が大きかったようで、同じ時間帯では日曜日の方が圧倒的に人が多かったです。


f:id:nvtomo:20230528120436j:imagef:id:nvtomo:20230528120430j:image

 

東京都より出店。

つけめんTETSU

 

濃厚豚骨魚介肉盛りつけめん

つけめんブームの火付け役が8年ぶりの登場
強火で炊き出した豚骨と鶏ガラスープに煮干し鯖節の旨みを凝縮させた魚だしを合わせた濃厚な一杯。肉盛りバージョンで提供します。

 

この日は行くか迷ったのですが、つけめんブームの火付け役と言われる一杯が行く動機となりました。

とろみのあるつけ汁が麺によく絡み、ちょっと辛みを付けているのもつけ汁に合っていて、食べておいて良かったわ( ゚∀゚)o彡°と感じた一杯でした。

豚肉は味付が濃すぎず薄すぎずで、つけ汁に浸けても美味く、そのままでも美味くて、+400円で肉増しにして正解でした!

 

札幌ラーメンショー2023、締めの一杯美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230528120438j:image

 

この日の〆も、同時開催されていたさっぽろライラックまつり 6丁目カフェバルヴィレッジで。

 

通るたびに気になっていたタイ国料理 マニータイのガパオライスをいただきました。

思いのほか辛さがあって汗こそかきましたが、独特の味わいでなかなか気に入りました。

 

狸小路に店舗があるようで、今度お邪魔してみようと思うぐらいには評価高かったです。

 

■総括

お財布の紐を気にしたら楽しめない

 

一杯の量が少なめなことは否定しませんが、トッピングなしでも十分なぐらい具材が多く、店舗ごとの個性もよく出ているので、催事ということも踏まえるとこういう方向性が正解なんだろうなと思うわけです。

 

一杯980円とそれだけでもお高く、トッピングするのも躊躇しがちなんですが、並びながら美味しそうなトッピングを選ぶ行為が楽しいことに気がつかされた4年ぶりの札幌ラーメンショー。

 

お財布の紐を気にしていたら楽しめなかったな...というのが率直な感想で、オータムフェストで思う存分食い倒れるために始めたオータム貯金を使い、実質ゼロ円で4年ぶりの札幌ラーメンショーを堪能しましたw

 

ライラックまつりと食い合っているのか相乗効果なのか問題

 

ちょうど時期が被っているライラックまつりですが、いつの頃からかこちらも食べ喰いどころが充実してきていて、ラーメンショー食われてるんじゃ疑惑を抱き始めました。

 

人出だけ考えるとライラックまつりも開催されていることによる相乗効果は間違いなくあるんでしょうが、それぞれに落とすおカネも分散されて...と考えると食い合っているという見方もできるわけで。

 

その辺を上手いこと分析している記事見かけたら教えてくださいw

 

f:id:nvtomo:20230529194136j:imagef:id:nvtomo:20230529194139j:image

 

第1幕、第2幕合計で10杯いただきました。

お財布の紐を気にせず楽しめるよう、来年に向けて今からおカネ貯めておきますw

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ