麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

〇〇効果?で女子率高めだった札幌ラーメンショー2019第1幕を振り返る

f:id:nvtomo:20190517161058j:image

 

5年目を迎えた札幌ラーメンショーが始まりました。 

今年も店舗総入れ替えしての2幕制。 

 

昨日終了した第1幕を振り返りますよ。 

 

f:id:nvtomo:20190517161159j:imagef:id:nvtomo:20190517161155j:image

 

札幌ラーメンショー2019の記念すべき一杯目は、京都から出店、ラー麺 陽はまた昇る。

燻製醤油肉と九条ネギの京都鶏白湯ラーメン。

鶏白湯と言って私が思い浮かぶのが、菜々兵衛とQなんですが、前者に近い一杯ですかね。 

第1幕では一番並びが多かったように見えました。 


f:id:nvtomo:20190517161152j:imagef:id:nvtomo:20190517161148j:image

 

こちらは東京から2年振りの出店となった黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン。

らぁ麺フロマージュ、ダブルチーズトッピング。

まずはチーズを絡めないで食した後にがっつりチーズを絡めて変化した味を楽しむのがお勧め。

チーズがホント美味いんですよねー 


f:id:nvtomo:20190517161145j:image

 

第1幕は、平日金曜日早めに仕事を切り上げて行くのが最近のルーティンなんですが、いつもより明らかに混んでいてですな...

しかも女子率が高くて、何でだろ???と思ってたのですが、どうやらこの日から3日連続札幌ドームで行われる嵐のライブの影響ではないかということらしく。

夕方のローカルニュースでも嵐の及ぼす経済効果の凄さに触れてましたけど、こういうイベントがあるとその影響力がわかりますね。 

 

f:id:nvtomo:20190518131411j:imagef:id:nvtomo:20190518131421j:image

 

そして翌土曜日。

前日もそうだったんですが、この日も朝から風が強く。 

混雑はさほどでしたが、この日も女子率高かったですね... 


f:id:nvtomo:20190518131424j:imagef:id:nvtomo:20190518131408j:image

 

この日の一杯目は、埼玉県より出店の自家製麺 竜葵。

竜葵と書いて、”ほおずき” と読ませるそう。

日本三大地鶏極上塩らぁ麺、令和スペシャル盛り(味玉、岩海苔、炙り春タケノコ)。

日本三大地鶏名古屋コーチン」「比内地鶏」「薩摩地鶏」が使われた出汁スープは黄金の輝きで鶏を存分に味わえました。


f:id:nvtomo:20190518131418j:imagef:id:nvtomo:20190518131415j:image

 

この日の二杯目は、宮城より出店えびそば えび助。

海老醤油そば

好みに合いそうになくて食べようか迷った一杯。

結論としては美味しいは美味しいんですが、やっぱり好みではなかったですw

干しエビが前面に出ている感じの出汁でそれがちょっと...でした。

 

f:id:nvtomo:20190519160157j:imagef:id:nvtomo:20190519160200j:image

 

そして3日連続来ちゃいました。

他の催事で麺食べる前に来たので一杯だけに留めておきましたよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

この日が一番混雑してました。

全体的に天気に恵まれた第1幕ですが、日曜日がやっぱり一番混み合いますかね。 

 

f:id:nvtomo:20190519112957j:imagef:id:nvtomo:20190519113008j:image

 

第1幕の5杯目は、秋田より出店の麺屋 十郎兵衛。

比内地鶏極太中華そば、チャーシュー追加トッピング。

小振りですけど肉感が残っているチャーシューが好みでしたし、あっさり系のスープに極太麺が意外に合いますね。 


f:id:nvtomo:20190519113004j:imagef:id:nvtomo:20190519113000j:image

 

そしてラーメンショー会場の脇にあるお店で初めて買いました。 

そう言えば昨年のオータムフェストで嫁さんが食べたのを少し貰っただけだったからな...と思って買ったんですが。 

 

<<関連記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

韓国発祥で最近日本でも流行ってるとかで、最初は嫁さんが食べる予定でしたが、見つけた時よりも値上がってるのをみて、
食べるのやめるわヽ(`Д´)ノワーンというので、(嫁さんに一口食べさせる用に)私が買って食べてみることに。 

 

すいません、しっかり食べてましたわ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

人の記憶ってあてにならないですねw

ということで、初めて食べたかのような感想で申し訳ありませんが、

ケチャップ、マスタード、砂糖といろいろ掛け過ぎで素材の味が全くわかりませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

いわゆるアメリカンドッグの一部がのびるチーズになったんですから、チーズの良さを生かすような味付けがいいと思うんですけどね。 

 

第1幕の総括です。 

■嵐効果で女子率高し

ここ数年で一番の混雑だったように思いますし、その中でも女子率の高さが群を抜いてまして。

たまたま日程が被った賜物ではありますが、開催側としては運に恵まれましたよね。 

 

■そして

ライラック祭りが同じ時期に開催されていますが、ライラック祭りとは名ばかりの食い倒れ祭りと化していて、5丁目こそあれですが6-7丁目ではライラックは隅に追いやられている格好で、8丁目のラーメンショーとの相乗効果があっていいんでしょうね...

雪まつりにも現れているオータムフェスト効果がここにも...って感じですね。

個人的にはそろそろこの辺にしておかないと、飽きられちゃいますでと思うんですが。

 

■暑いι(´Д`υ)アツィー

何か毎年同じことを言っている気がしますがw

やはりこの時期は一時的に暑くなるのは疑いようがないですね。 

今年は天候に恵まれていますし、寧ろ夕方から夜に掛けては温かくていいんでしょうね。 

 

第2幕は5/21(火)開幕です。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ