麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2024 第2幕をお腹いっぱい振り返る

f:id:nvtomo:20240522140332j:image

<2024/5訪問>

 

2015年の第1回開催から10年目の節目となった札幌ラーメンショー。

途中コロナ禍で3年間の中止を経て今年で7回目の開催となります。

 

<<第1幕振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

2024年5月13日(月)~5月19日(日)まで開催されていた第1幕に続いて、5月21日(火)~5月26日(日)まで開催されていた第2幕を振り返りましょう。

 

まずは第2幕の2日目となった水曜日。

華麗に有給取得して朝から突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!


f:id:nvtomo:20240522140327j:image

 

麺屋たいそん(福岡県)

濃厚こってり!これぞ王道の「博多豚骨ラーメン」!

 

第2幕の一杯目はこちら。

第2幕でのお目当ての内の一杯で、週末は混み合いそうだったので今日の内にいただいておこうと思いまして。


f:id:nvtomo:20240522140324j:image

 

濃厚博多豚骨炙りチャーシューラーメン

毎年大人気の九州豚骨ラーメン。今年は福岡博多から初出店での参戦!濃厚こってりスープと細麺の、本場の「博多豚骨ラーメン」をお届け!

 

提供待っている間に見えた、チャーシューを炙っている様子から大いに期待が高まったのですが...匂いは博多豚骨らしさありましたがいただいてみると、あっさり寄りに感じてしまう程で、メニュー名見て

 

濃厚とは...(・・?

 

ってなりましたw

+200円でネギ盛りにしたことでスープが薄まってしまったのかもしれませんが、ちょっと期待値には及ばない一杯でしたね...


f:id:nvtomo:20240522140335j:image

 

豆天狗(岐阜県)

約80年の歴史を誇る「高山ラーメン」が初登場!

 

第2幕のお目当ての内の一杯で、目的はもちろん...飛騨牛です( ー`дー´)キリッ(マジバナ)


f:id:nvtomo:20240522140330j:image

 

肉目的でのセレクトだったので、+500円で飛騨牛(すき焼き風)1枚追加しました。

できればもう1枚追加したかったんですが、2枚だと+950円でほぼほぼラーメン一杯分だったのでさすがに躊躇しましたw

 

500円の割に...という気持ちはありつつも、いい肉使ってることは食べてみれば一目瞭然の美味さで、この一杯をセレクトした目的は果たせました。

トッピングで生卵があると最高でしたかね。


f:id:nvtomo:20240522140338j:image

 

この日の〆はさっぽろライラックまつり。

大通6丁目会場パティスリー・リーモでソフトクリームをいただきました。

 

f:id:nvtomo:20240525223102j:image

 

続いて土曜日。

季節外れの肌寒い気候に加えて、札幌市内の小学校で運動会が開催されていたこともあってか、私の訪れたオープン時は寂しい客入りでした。


f:id:nvtomo:20240525223054j:image

 

麺家 太威(新潟県)

ラーメン王国・新潟で昔から愛され続けるご当地ラーメン

 

元々は別のブースにする予定だったのですが、あまりの寒さに生姜で温まりたくなっての予定外のセレクトでした。


f:id:nvtomo:20240525223059j:image

 

新潟生姜醤油ラーメン

越後新潟で古くから根強い人気を誇る、五大ご当地ラーメンのひとつ。醤油のキレと生姜の香りが食欲をそそる、心温まる一杯を提供します。

 

+500円でDXトッピング(確かチャーシューに加えて味玉、黒バラ海苔、ネギがトッピングされたものだったかと)

生姜がガツンと効いてますね!

キレの良い醤油ベースのスープは生姜の風味が強く効いていて、寒い日にぴったり。

ぽっかぽかに温まりました(*'ω'*)

 

中太ストレート麺もぷりっぷりで大変美味し。

 

この日は予定があり、一杯で終了。


f:id:nvtomo:20240525223057j:image

 

札幌ドームでサッカー観戦してきました。

詳しくは別記事で。

 

f:id:nvtomo:20240526122234j:image

 

そして最終日な日曜日。

昨日と打って変わり、朝から好天。

日差しが強く、日向だと少し暑いぐらいでしたかね。


f:id:nvtomo:20240526122218j:image

 

鬼そば藤谷(東京都)

ニューヨークでも活躍!東京の話題店が初出店!

 

(あまりよくない意味で)ニューヨーク凱旋というのが気になりましたが、"鬼"塩と言われると...食べてみたくなりましたw


f:id:nvtomo:20240526122215j:image

 

NY凱旋!鬼塩ラーメン~春の旨味~

北海道小樽生まれの店主が、東京で人気の「鬼塩ラーメン」を引っさげ凱旋出店!父親から学んだというラーメン道の集大成を札幌で初披露!

 

+500円でトッピングした宮崎名物!炭火焼鶏が期待通りのこりっこり美味しだったのに加えて、ノーマルでついている豚チャーシューも分厚くて肉の旨みが凝縮されていて大変美味でした。


f:id:nvtomo:20240526122222j:image

 

札幌ラーメンショー2024。2024年5月21日(火)~5月26日(日)まで開催されていた第2幕の五杯目は、つけめんTETSU(東京都)

大好評につき「つけめん」ブームの火付け役が再登板!

 

日差しの強さで結構暑くなってしまいまして...ι(´Д`υ)アツィー

昨年いただいて美味しかったこちらを思い出して最後の一杯に選びました。


f:id:nvtomo:20240526122211j:image

 

濃厚豚骨魚介肉盛りつけめん

強火で炊き出した豚骨と鶏ガラスープに鰹の旨みを凝縮させた魚だしを合わせた濃厚なつけだれが特徴。麺の美味しさと共にご堪能ください。

 

+400円→300円で肉増しに。

昨年食べていて味は保証付きだったので、大きな驚きこそありませんが、やっぱ美味いわこれε-(´∀`*)と安定のクオリティーに大満足でした。

 

昨年がどうだったか忘れてしまったんですが、購入から提供までが一瞬で相当驚きました( ̄○ ̄;)

 

つけ麺でしかも冷や盛だと作り置きできるからなんだと思われ、人気なはずなのに並びが皆無だった理由がわかりましたw


f:id:nvtomo:20240526122225j:imagef:id:nvtomo:20240526122231j:image

 

この日の〆は北菓楼 札幌本店でソフトクリーム。

450円でもお安いぐらいなほどボリュームが凄いんですよね。

バニラの味わい強めで甘さのあるソフトクリームでした。


f:id:nvtomo:20240526122228j:image

 

第2幕の雑感です。

■お値段据え置きだけど...

第1幕の雑感でも触れた通り、物価高騰の中で昨年からお値段据え置きな一杯980円でした。

麺、スープの量自体は変わっていないように感じましたが、トッピングが少し寂しくなったかもしれません。

 

今年いただいた全てで追加トッピングしてるんで感覚的な話ではあるんですがねw

 

■来場者減ってるんじゃ疑惑

昨年も感じたことです。

 

盛況は盛況なんですが、札幌ラーメンショーが始まったころに比べると各ブースへの並びが明らかに減っているように感じているんです。

 

各ブースの提供スピードが速くなった(ので並びが少ない)のもあるとは思うんですが、特に今年は同時期開催のさっぽろライラックまつりに相当食われたんじゃと、ラーメンショーを満喫した後に会場を通った際の座る席を探すのも難しいぐらいの混雑具合を見て感じました。

 

今年はさらに、大通公園からほど近い札幌PARCOで札幌カリーキングダムも同時期に開催されており、そちらの混み具合はわからないのですが...

何も同じ時期に同じグルメ括りのイベントを開催しなくてもいいんじゃ...と個人的には思いますね。

 

私も同じ時期じゃなかったら札幌カリーキングダム食べたかったですし...

 

■ラーメン連食がきつくなってきた...

 

マジバナです(涙)

1回の訪問で2杯いただくんですが、1杯の量がお店でいただくよりは少ないので量的にはまだ大丈夫なんですが、胃にもたれる感が凄くてですな...

それがせめて1日で収まればいいのですが、数日経っても胃のムカムカ感が残り...

 

ホンキで来年からは1回1杯にした方が楽しめるのかもな...と考えだした初老男子、それが私ですσ(゚∀゚ )オレ

 

f:id:nvtomo:20240527184932j:image

 

今年も第1幕、第2幕合計で10杯いただきました。

 

f:id:nvtomo:20240526215502j:image

 

美味しい一杯をごちそうさまでしたm(__)m

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ