麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

元祖とんこつ!「濃厚・呼び戻し」久留米ラーメン@拉麺 久留米 本田商店 ~札幌ラーメンショー2023より 2023ラーメン#26

f:id:nvtomo:20230519185421j:image

<2023/5訪問>

 

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023。

5月15日(月)~21日(日)まで開催されていた第1幕の一杯目は福岡県から初出店、拉麺 久留米 本田商店。

 

私の見た範囲ですが、第1幕では一二を争う並び具合だったように思います。


f:id:nvtomo:20230519185417j:image

 

元祖とんこつ!「濃厚・呼び戻し」久留米ラーメン

豚骨ラーメン発祥の地から本場の味をお届け!
継ぎ足し続ける伝統の熟成「呼び戻しスープ」に、コシと風味が自慢の「自家製麺」。王道の久留米ラーメンの人気店が札幌初出店!

 

+150円でねぎ増しにしてみました。

 

博多とんこつって替玉いただく前提で一杯のボリュームが少ない印象ですが、それよりもさらに少ない感じがしましたかね...

量の食べれなくなった初老の私にはちょうどよかったですw

 

そういえば札幌で久留米ラーメン食べれるお店あったよな...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

北区新川エリアにある八卦で何度かいただいたことありましたね。

 

八卦に比べると色合いも味わいもマイルドな印象を抱きました。

毎日一から作る博多と異なり毎日継ぎ足しで作られるという久留米ラーメンは濃厚なスープになるんだったな...と粘度のあるスープに舌鼓を打ちながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ