麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

北海道ホタテ塩ラーメン@麺屋竹蔵-TAKEZO- ~札幌ラーメンショー2023より 2023ラーメン#28

f:id:nvtomo:20230519185536j:image

<2023/5訪問>

 

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023。

5月15日(月)~21日(日)まで開催されていた第1幕の三杯目は北海道・トマムから初出店、麺屋竹蔵-TAKEZO-。

 

私の見た範囲ですが、第1幕では一杯目にいただいた拉麺 久留米 本田商店、二杯目にいただいた富山ブラック 麺家いろはと同じぐらい並びが多く、この3店舗が3強だったんじゃないかなと感じております。


f:id:nvtomo:20230519185533j:image

 

北海道ホタテ塩ラーメン

トマムから北海道産ホタテの贅沢な逸品を
北海道産ホタテ出汁をたっぷりと使用した塩スープに、貝柱を1ヶ月漬け込んだ‟自家製ホタテ油”で仕上げるホタテ尽くしの一杯!

 

ホタテだったり、追加トッピングできる蟹や海老といった材料からインバウンド中心の観光客向け疑惑はありつつも、ホタテの貝柱がしっかり入っているルックスに抗えずに頼んでしまいましたw

 

全粒粉の麺が香り高く、ホタテでこれだけ濃厚な味わい出せるんだと軽く驚愕してしまうスープも美味しく、極太のメンマが全体のバランスを崩している感はありましたが、食べておいてよかったと感じる一杯でした。

 

パッと見ちょっと気になって、底から持ち上げた麺の量がたっぷり一人前あり...すでに二杯いただいていたこともあり...お腹パンパンになりました( ´Д`)=3ゲフゥ

 

ごちそうさまでした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

この記事書くときに少し調べたんですが、むつみ屋の創業者である竹麓輔(たけ ろくすけ)がプロデュースしているお店の暖簾分けなんですよね。

同じ時期にオープンした3店舗で残っているのはラーメンショーに出展したこちらのみになっていました...

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ