麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023 第1幕を振り返る

f:id:nvtomo:20230519185301j:image

<2023/5訪問>

 

2019年以来4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー。

 

<<札幌ラーメンショー2019>>

nvtomo.hatenablog.com

 

まさかこの時はそれから4年待つことになるとは想像だにせず...

 

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー2023。

5月15日(月)~21日(日)まで開催されていた第1幕を振り返ります。

 

まずは天候状況を睨みつつ狙っていた平日午後訪問。

お昼で在宅ワークを切り上げ、クルマで移動し最寄りの駐車場にチェックイン。

 

お昼時を過ぎていましたが金曜日だったのもあってか、思いのほか混みあっていたように感じました。


f:id:nvtomo:20230519185311j:image

 

土日よりは混みあっていないであろう平日訪問で、狙いを定めているお店の中で混み合うであろうところをいただこうという作戦。

 

全体の並びを見定めてまずはこちらに並びました。


f:id:nvtomo:20230519185313j:image

 

福岡県から初出店。
拉麺 久留米 本田商店です。

 

15分ぐらいは並びましたかね。

 

f:id:nvtomo:20230519185320j:image

 

元祖とんこつ!「濃厚・呼び戻し」久留米ラーメン

豚骨ラーメン発祥の地から本場の味をお届け!
継ぎ足し続ける伝統の熟成「呼び戻しスープ」に、コシと風味が自慢の「自家製麺」。王道の久留米ラーメンの人気店が札幌初出店!

 

+150円でねぎ増しにしてみました。

 

博多とんこつって替玉いただく前提で一杯のボリュームが少ない印象ですが、それよりもさらに少ない感じがしましたかね...

量の食べれなくなった初老の私にはちょうどよかったですw

 

f:id:nvtomo:20230519185317j:image

 

続いては、いただこうか迷っていたこちら。

並び始めてからいただくまで10分まではかからなかったような気がします。


f:id:nvtomo:20230519185307j:image

 

富山県から初出店。
富山ブラック 麺家いろは

 

f:id:nvtomo:20230519185333j:image

 

富山ブラックチャーシューめん。

噂の「富山ブラック」がついに初出店!
あの「東京ラーメンショー」に11回連続出場のレジェンド店がついに北海道初登場!魚醤が薫る黒醤油スープは意外にもあっさり?!

 

チャーシュー麺というだけあって、追加トッピングなしでもチャーシューが多くて食べ応えあります。

色の割に濃さを感じさせないスープに興味が行きがちだったんですが...ナニコレ麺めっちゃ美味くないですかヤダー( ゚∀゚)o彡°

と心躍るほど麺に旨みが感じられ、麺に全部持ってかれた感ありました。

 

1日当たり2杯までに留めておく予定だったのですが...

1杯目がそれほどのボリュームではなく、お腹に少しゆとりがあるな...食べようと思っていたあそこ、結構並んでるから今日食べておいた方がいいかな...


f:id:nvtomo:20230519185326j:image

 

ということでw

この日3杯目に選んだのは、北海道・トマムから初出店。
麺屋竹蔵-TAKEZO-。


f:id:nvtomo:20230519185330j:image

 

北海道ホタテ塩ラーメン

トマムから北海道産ホタテの贅沢な逸品を
北海道産ホタテ出汁をたっぷりと使用した塩スープに、貝柱を1ヶ月漬け込んだ‟自家製ホタテ油”で仕上げるホタテ尽くしの一杯!

 

全粒粉の麺が香り高く、ホタテでこれだけ濃厚な味わい出せるんだと軽く驚愕してしまうスープも美味しく、極太のメンマが全体のバランスを崩している感はありましたが、食べておいてよかったと感じる一杯でした。

 

パッと見ちょっと気になって、底から持ち上げた麺の量がたっぷり一人前あり...お腹パンパンになりました( ´Д`)=3ゲフゥ


f:id:nvtomo:20230519185304j:imagef:id:nvtomo:20230519185323j:image

 

この日の〆は北菓楼 札幌本館のソフトクリーム。

お腹はすでにパンパンでしたが、冷たいソフトクリームでクールダウンして帰路に着きました。

 

薄曇りで暑くも寒くもなく、風が心地よいラーメンを食べるにぴったりの気候でした。

 

f:id:nvtomo:20230520122313j:imagef:id:nvtomo:20230520122316j:image

 

続いて週末の訪問は、日曜日が悪天候の予報だったこともあり土曜日をセレクト。

天気が良かったのはいいんですが、日差しが強く、ラーメンいただくには結構暑かったですかね。

 

少し出遅れて10分弱前の到着で、すでに結構並んではいたのですが、想定していたほどではなく常識の範囲内に収まっていてほっと一安心。


f:id:nvtomo:20230520122329j:image

 

まずはこちら。

大阪府より初出店。
大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ。

 

肉好きでもある私としては絶対食べておきたい一杯でしたが、昨日それほど並びがなかったので、この日に取っておきました。


f:id:nvtomo:20230520122323j:image

 

元祖スタミナ爆牛ラーメン

大阪で話題の「スタミナ系」が新登場!
大阪本店名物「爆牛ラーメン」の特別バージョン!牛肉の量と旨さが際立つ本場の「スタミナ系」は活力をつけたい方にオススメ!

 

爆牛というだけあって、ノーマルでも結構牛が入っているそうですが、敢えての「更に 肉大盛」(というトッピング名ですw)を追加トッピング。

 

明らかに辛そうなスープに軽く後悔しかけたのですが、見た目よりも辛さは感じず、早めに生卵を溶いて混ぜることで中和して事なきを得ました。

 

たとえがあまりよくないかもですが...吉野家のような脂身多めの牛肉が美味く、麺とスープとの一体感も感じ、見た目ほどの大味感は感じず、繊細なバランスあってのクオリティーなんだろうな...と感じながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230520122320j:image

 

北海道・札幌より初出店。
ラギちゃんラーメン。

 

第1幕でいただこうと思っていたお目当てはいただいて、あと一杯どうしようかなと考えていまして。

道外勢はこれまでに出店したことがあったのでいただいたことがあり、市内にある店舗にはお邪魔したことがないこちらにしました。


f:id:nvtomo:20230520122335j:image

 

魚ラギ背脂溜まり醤油ラーメン

札幌で話題の「魚ラギ」をスペシャルVer.で!
魚介ガツンで人気の同店自慢メニュー「魚ラギ」を、溜まり醤油と平打ち麺を使用し、ラーメンショーだけのスペシャル仕様で提供!

 

いわゆる二郎系もしくはジャンク系と呼ばれる系統のお店で、あと10歳若ければ選択肢に入れたいんだけどな...という初老事情で未訪問だったことは最初にお伝えしておきますw

 

見た目ほど濃さを感じないのは背脂によって円やかになっているからですかね...

画像だとわかりづらいんですが、2枚入っているチャーシューがこういう催事でいただくのにしては極厚で、固くもなく柔らかくもなく肉の味を堪能できて絶品でした。

平打ち麺がうどんのような味わいで変わってるなと感じましたかね。


f:id:nvtomo:20230520122326j:imagef:id:nvtomo:20230520122332j:image

 

この日の〆は、大通公園で開催されていたライラックまつりという名の7丁目ワイン広場的なところでいただいたチーズステーキバーガー。

ハンバーグに加えて切り落としの牛肉が入っており、チーズが濃厚で絶品でした。

今日いただいた中で一番美味かったかもw

 

 

第1幕の総括です。

■高い

4年前は確か800円だった記憶があるんですが、そこから180円値上がりし980円になっていました。

2割ちょいの値上がりとなり、昨今の値上がり状況からはこれぐらいはしょうがないですかね。

ほぼほぼ一杯1,000円となり、なかなかお高い感が出てきてますね...

 

ちなみに私はラーメンショーとオータムフェストのために貯金をしておりまして...

そのお陰で懐事情を考えずにで食いまくれています( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

■同じ一杯でも量が違う?

こういう催事でいただく一杯は、いろいろ食べれるようにという配慮があるからかは知りませんが、一杯の量が少なめなのが定番。

 

札幌ラーメンショー2023でもそれを踏襲されて...と2杯目いただくまでは思ってたんですが、3杯目にいただいたのがしっかり一人前の麺量がありまして。

店ごとの裁量に任されているのかも。

 

■帰ってきてくれてありがとうm(__)m

4年ぶりの開催となった札幌ラーメンショー。

状況的に開催されてもおかしくなかった2022年も開催されず、今年も割と時期が近づいてからの公表だったので、正直もう札幌では開催されないのかも...と思い始めていたので、帰ってきてくれてありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということだけはお伝えしておきたいですm(__)m

 

 

第2幕は5/23(火)~5/28(日)の予定です。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ