麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2024 第1幕をお腹いっぱい振り返る

f:id:nvtomo:20240517140048j:image

<2024/5訪問>

 

桜の季節が終わり、ライラックとともに札幌ラーメンショーが今年もやってまいりました( ゚∀゚)o彡°

 

会期は13日間 全国各地の有名ラーメン店が大集結!
(一社)日本ラーメン協会では、ラーメン文化の発展・普及などを目的に、平成21年より東京、平成25年より福岡にて「ラーメンショー」を開催して参りました。
「札幌ラーメンショー」は2015年5月に全国3都市目として開催し、初年度は約85,000人が来場しました。昨年は4年ぶりの6回目の開催となり、過去最高の143,000人の来場を記録。札幌・北海道地域のラーメン熱の高さが改めて示される結果となりました。
7回目を迎える「札幌ラーメンショー2024」も第1幕・第2幕の13日間を会期とし、全国各地の有名ラーメン店が腕を競い合い、渾身の一杯を楽めるグルメイベントを目指して開催いたします。日本が誇る庶民の食文化「ラーメン」の魅力を、札幌から全国、世界へと幅広く発信する機会としていきたいと考えております。

 

2015年の第1回からちょうど10年目になりますが、2020年~2022年はコロナ禍で中止となったため、今年で7回目の開催となる札幌ラーメンショー。

 

<<昨年の札幌ラーメンショー>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今年も第1幕、第2幕で総入れ替えの2部構成。

まずは、2024年5月13日(月)~5月19日(日)まで開催されていた第1幕を振り返ります。

 

週末はオープンから混雑することもあり、仕事の都合をつけての平日訪問を狙っているんですが、GWに休日勤務した分の振替休日をここで活用するのに取っておきました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


f:id:nvtomo:20240517140051j:image

 

悪天候予報も影響したのか、平日午前中というのもあるにしても閑散としているといってもよい人入りでした。

 

風が少し強めでしたが、雨は時折ぱらつく程度で、喫食には影響ありませんでした。

 

混みあうブースを平日にいただく作戦を考えていたのですが...ご覧の通りどこもすぐ食べれそうだったので、事前リサーチでここは絶対食べておこうと考えていたのをいただくことに。


f:id:nvtomo:20240517140053j:image

 

麺匠 うえ田(静岡県)

静岡から7年ぶりの参戦は「特上塩ラーメン」!

 

伊勢海老!!に釣られました。

伊勢海老なんてほとんど食べたことないので、食べてもよくわからないんですがね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 


f:id:nvtomo:20240517140040j:image

 

伊勢海老とはまぐりの塩ラーメン

高級食材”伊勢海老”と”はまぐり”をふんだんに使ったスープを、素材を活かした塩でまとめ上げました。リッチな饗宴をお楽しみください。

 

+300円でかもたまトッピングにしてみました。

鴨チャーシューが思いのほかミニサイズだったのはご愛嬌wとして、味自体はなかなか美味でしたよ。

 

スープはどちらかというとはまぐりの方が勝っている感じで、海老っぽさはあまり感じなかったような。

 

細めのストレート麺が噛むごとに小麦の味わい深くて美味でした。

 

f:id:nvtomo:20240517140045j:image

 

衝青天 総本店(広島県)

広島で人気の”進化系ラーメン”が札幌初上陸!

 

衝青天と書いて、"せいてんをつけ"と読ませるようです。

これまでありそうでなかった牛骨の白湯ってのが興味を魅かれました。


f:id:nvtomo:20240517140042j:image

 

トリュフ香る牛骨白湯ラーメン

10時間以上炊き上げた臭みのない牛骨白湯スープに細麺を合わせ、上品に仕上げたこだわりの一杯。トリュフの香りで華やかに演出します。

 

牛骨の白湯って初めてかもですが、鶏、豚と比較するとクリーミーさはありつつもこってりさは控えめで、それが上品さを出しているんでしょう。

 

+500円で肉増しトッピング。

デフォルトが恐らく1枚で、2枚追加されているものと。

 

トリュフの香り含めてのトータルバランスが素晴らしく、クオリティーの高い一杯、美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20240517140037j:image

 

この日の締めは5月15日(水)から始まった、さっぽろライラックまつり。

別名、春のさっぽろオータムフェストですw


f:id:nvtomo:20240517140034j:image

 

大通7丁目会場 LILAC WINE GARDEN 2024で、あづまジンギスカン本舗の塩コロジンギスカンをいただきました。

 

■■■■■

 

平日休みを満喫し、翌日土曜日。

まあ混んでるよな...と予測はしつつの5分前到着。

チケット売り場もある南側の並びが半端なく、まだましな北側に並ぶことにしました。

 

f:id:nvtomo:20240518131027j:image

 

少し早めに開場して各ブースに並びながらオープンを待つことを想定してましたが、10時きっかりの開場でした。


f:id:nvtomo:20240518131038j:image

 

笠岡ラーメン 一元堂(岡山県)

岡山県伝統「親鳥だし」のご当地グルメが初登場

 

鶏を看板に据える麺屋数あれど、"親鳥"というのは珍しいなと思いまして。


f:id:nvtomo:20240518131040j:image

 

笠岡ラーメン

岡山県笠岡市で古くから親しまれる「親鳥」のみを使って出汁をとる伝統的なラーメン。噛めば噛むほど旨味の出る親鳥の旨味が特徴です。

 

+800円のところを500円と言われて思わず頼んでしまった全部のせトッピングにしたことで、具材山盛りのルックスになってしまいましたw

 

シャキシャキした青ネギ含め、具材はどれも特徴があって美味しく、麺と具材どちらがメインなのかわからなくなりつつも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20240518131035j:image

 

一杯目を食べ終わり、二杯目どーしよーかな?とブースを眺めてみると、2つほどあったお目当てのお店はどちらも長い行列...

 

以前一度食べたことがあって選択肢には入れていなかったものの、いつも行列だったお店の並びがそれほどではなく...というわけで久々に食べてみようかなという気持ちになりました。


f:id:nvtomo:20240518131032j:image

 

金澤濃厚中華そば 神仙(石川県)

「加賀味噌ラーメン」が金沢の新ご当地ラーメンに!!

 

オープン時は結構な並びだったんですが、私が並んだ時にはそれほどではなかった理由は並んでみてすぐにわかりました。

 

とにかく提供が早くて、切れ間なく次から次に提供している様子は圧巻で、催事慣れしているのは明らかでしたね。


f:id:nvtomo:20240518131030j:image

 

濃厚味噌「炎・炙」肉盛ラーメン

加賀味噌”十二割麹みそ”を使用した「加賀味噌ラーメン」が金沢のご当地ラーメンになりました!制定を記念して今年もリクエスト出店!

 

前回の記憶が不確かですが、加水率高めの中太縮れ麺がめちゃうますぎて心躍りましたよね( ゚∀゚)o彡°

 

+400円で肉肉ダブルトッピングをつけましたが、元々から結構肉が多いんでしょうね。

麺食ってるか肉食ってるかわからないぐらいのボリュームになってしまいましたw

 

■■■■■

 

土曜日はここまで。

並びが凄くて断念した2つの内どちらかでも食べておきたいなと思い、当初予定になかった日曜日も結局行くことにしました。

3日連続ラーメンショーw

 

土曜日の10時きっかりの開場が評判悪かったのか、ちょうど私が到着した10分前に開場していました。

ラーメン自体の提供も始まっていたので、開場時間を早めたようでした。

 

f:id:nvtomo:20240519121732j:image

 

お目当てのお店はすでに長蛇の列でしたが、これで萎えていては来た意味がないのでw

食べてみたい度が高かった方に並びました。


f:id:nvtomo:20240519121730j:image

 

鹿児島いぶすき 麺屋 二郎(鹿児島県)

話題の鹿児島から初出店!唯一無二の豚骨スープ

 

20分ぐらい並びましたが、開場時間が10分早まったので時間的にはまあ許容内でした。


f:id:nvtomo:20240519121727j:image

 

鹿児島伝統のあっさり焦がし豚骨ラーメン

鹿児島ラーメン伝統の臭みの無いあっさりスープに、焦がしネギと焦がしニンニクの旨味と風味を加えました。本場の味を提供します!

 

+300円で炙り豚バラ肉トッピングにしたのですが...厚みがあるにしてもまさか1枚だけとはorz

 

それを除くと、ラーメンとしてはクオリティーの高い一杯であることは疑いようがないのですが、それ以外のところで大いに気になるところがあってそれが帳消しになってしまいました...

 

待っている間に見えてしまった雑なオペレーションの表れとして、器の脂っぽさを強く感じてしまいまして...早く提供しなければという気持ちはわかるのですが...あれはさすがにないかな...と。

 

第1幕の雑感です。

■お値段据え置き

4年ぶりの開催だった昨年は一杯800円→980円に値上げされていましたが、今年はそこからお値段据え置き。

 

物価高騰の折でのお値段据え置きで、ボリュームが減ったりクオリティーに影響出るのが懸念されましたが、第1幕でいただいた範囲ではそういうところは特に気になりませんでしたね。

 

あっ!すべて追加トッピングしたのでボリューム減ってても気がつかなかった可能性がありますw

 

■立ち席でよいので日差しを避けられるエリアをもっと...

確か昨年までは屋根付きの立ち席が少しはあったはずなのですが...今年はそれがなく。

 

私のように一人で来て立ち席でもノープロブレムという人も結構多いと思うんですが、ちょうど日差しが強くなってくる時期で、ラーメン食いながらだと結構暑いんですよねι(´Д`υ)アツィー

 

ブースの背後にも席を配置して、できるだけ席を増やそうという意図は感じるんですが...日差し対策も考慮していただけると嬉しいです。

 

 

第2幕は2024年5月21日(火)~5月26日(日)です。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ