麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

淡麗 醤油@中華そば 色即是空 2023ラーメン#42

f:id:nvtomo:20230623181428j:image

<2023/6訪問>

 

10か月ぶり通算3回目の訪問。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今年意識して訪問頻度を増やそうと考えていた注目の麺屋の一つではあったのですが...気がついたら6月になっていました...

 

昼営業は未訪問なので不明なのですが、夜営業開店直後は前客後客なく...というのが3回目の訪問でも同様でした。

 

限定メニューに目移りしながらも、初志貫徹で気になっていたトップメニューをいただきました。


f:id:nvtomo:20230623181432j:image

 

淡麗 醤油に特大 生姜香るワンタンをトッピングしました。


f:id:nvtomo:20230623181435j:image

 

淡麗 醤油

8時間かけて取った鶏清湯に和出汁を合わせたスープを、小豆島の再仕込み醤油と九州醤油を合わせたタレで味付け。道産手もみ麺との相性は抜群です。

 

醤油タレの主張が強めな一杯。

スープ自体は鶏清湯、和出汁の組合せで上品さを感じさせますが、つるもちな道産手もみ麺がそれを敢えて壊す暴れん坊な役割を果たしている印象で、これにより"ラーメン"に寄せる狙いなんだろうかなと感じました。

 

トッピングの特大 生姜香るワンタンは、大きめにカットされた椎茸が入っていて意外性のある味わいでした。

椎茸好きの私には好みでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 環状通東駅苗穂駅