麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

後半戦に突入した さっぽろオータムフェスト2023と丸井今井札幌本店の江戸老舗巡りに行ってきたよ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:nvtomo:20230923131552j:image

<2023/9訪問>

 

3度目の週末を迎えた、さっぽろオータムフェスト2023。

この一週間で季節が一気に秋に進んだことを感じさせる空気感の中、まずは土曜日。

 

ちょうど私が窺おうとした時間帯で通り雨の予報。

スマホのお天気アプリで雨の降りだしがいつ頃になるか確認しながら、まずはお目当てを求めて8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場へ。


f:id:nvtomo:20230923131534j:imagef:id:nvtomo:20230923131538j:image

 

恵庭市

エゾシカのあぶり焼き 900円

 

先日いただいた美唄町のよりは少し固い印象ではありましたが、これもなかなか美味しいですよ( ゚∀゚)o彡°

さっぽろオータムフェスト2023の一番の収穫は、エゾシカの美味しさですね!

 

お好みで岩塩、山わさびをつけていただくスタイルですが、岩塩をつけるとエゾシカの旨みが増し、山わさびはホンキで辛くこちらも合って、エゾシカ満喫しました。


f:id:nvtomo:20230923131555j:imagef:id:nvtomo:20230923131558j:image

 

こちらは木古内町あじつけらむ 700円

塩ダレも選べましたが、お勧めの秘伝ダレをセレクト。

 

サイコロステーキのようなラムってなかなかいただけないですが、脂身多めで柔らかく、ナニコレめっちゃ美味いじゃないですかやだー( ゚∀゚)o彡°

とこちらも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230923131531j:image

 

ふと空を見上げると、どす黒い雲がすぐそこまで。

雨もポツポツ...

次のお目当てまで本降り待ってくれよ...と思いながら移動している内に本降りになりだし...この後は雨脚が強くなってどしゃぶりになる予報だったので...いったん地下に避難することに。


f:id:nvtomo:20230923131545j:imagef:id:nvtomo:20230923131528j:image

 

9月19日(火)~9月25日(月)まで開催されていた、丸井今井札幌本店の江戸老舗巡りで妻への手土産を購入しました。

 

手土産をクルマに積み込んで、そろそろ雨が止んでるといいなあと祈りながら地上に戻るも...


f:id:nvtomo:20230923131542j:image

 

雨止まず(涙)

まあ明日もどうせ行くんだし、まあ(・∀・)イイカ!!と後ろ髪ひかれながらお家に帰り、妻とお土産をいただきました。


f:id:nvtomo:20230923131548j:image

 

おいもやさん興伸

大学芋みやび

低温でじっくり揚げたサツマイモをコクとキレのある蜜にたっぷり絡めた一品。

 

私はあまり好んで食べないのですが、そういえば妻が好きと言っていたような気がして買っていったら...正解でした(*´ο`*)=3

大学芋自体あまり食べてない前提でのお話ではあるんですが、ホクホクしていて蜜も甘すぎず、今までいただいた中では断トツに美味い大学芋でした。


f:id:nvtomo:20230923131524j:image

 

草舟

芋ようかん・あんこ玉詰め合わせ。

 

目を引くルックスに以前から一度いただいてみたいと思ってました。

芋ようかんは甘さ控えめでスイートポテトのような味わいで妻が気に入ってました。

あんこ玉は味は同じで色だけ違うのかなと予測していたら、コーヒーだったりみかんだったりとすべて違う味で、どれも美味しかったですね。

 

f:id:nvtomo:20230924131126j:image

 

翌日の日曜日は澄み渡った秋晴れ。

 

大通西10丁目 産地とあなたをつなぐ お肉じゅっ丁目からスタート。

 

今年もお肉の人気店が勢揃い!ファーマーズマーケットも開催!
牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉など、お肉がたっぷりの10丁目会場。今年も道内各地から人気店が集結。
また、札幌や石狩の産地直送の新鮮な野菜を販売する「ファーマーズマーケット」も開催。
街ナカアウトドアの楽しい雰囲気と美味しい料理でぜひお楽しみください。

 

会場外からでもわかる解放感あふれる空間が結構居心地よかったように感じました。


f:id:nvtomo:20230924131129j:image

 

まずは前回通りかかった際に気になっていた北海道焼肉 かねうし。


f:id:nvtomo:20230924131123j:imagef:id:nvtomo:20230924131142j:image

 

知床牛焼肉 1000円。

程よくサシが入っている牛肉は、程よい柔らかさで赤身の味わい深さもあり、タレも好みで、期待値を上回る美味さでした。


f:id:nvtomo:20230924131133j:image

 

コンセプトブース2910831 
ラム肉のクロケッタ 600円

 

会場内を周回していた際に見かけての衝動買いでした。

クロケッタというのはいわゆるコロッケのようなんですが、食感としてはメンチカツのようで、牛や豚に比べると肉感が強かったように感じました。

 

お店の店員さんが超可愛かったので美味さ5割増しでしたw


f:id:nvtomo:20230924131136j:image

 

8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場に移動。

ちょっと食べるところを探すのが難しいぐらいには混みあっていたので、一品だけいただいて移動しました。


f:id:nvtomo:20230924131145j:image

 

士別市 ラム串 400円

毎年いただいているような気がします。

お値段に比べると量少なめなんですが、いい肉なんだろうな...と思わせる美味しさは今年も鉄板でした。


f:id:nvtomo:20230924131120j:image

 

この日の〆は5丁目会場 HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ。

たまたまタイミングがよかったのか、券売所が空いていたので気になっていた一杯をいただきました。


f:id:nvtomo:20230924131139j:imagef:id:nvtomo:20230924131117j:image

 

らぁめんとおばんざい 麺乃夢恋

黄金ホタテ香る潮チャーシューMEN 800円

じんわりとホタテが香る繊細なスープに北海道産小麦の特注麺を合わせ、ホタテ&低温チャーシューをトッピング。
丸鶏のスープとホタテを煮出し、風味を加えました。

 

実店舗は小樽に向かう途中の銭函エリアにあるそう。

塩の主張がちょいと強めな印象ですが、ホタテの風味感じるスープは催事というのを踏まえるとなかなかのクオリティ。

 

麺は粉っぽさ感じる加水率低めで、小麦の味わいがしますね。

低温チャーシューも美味く、トータルバランスの取れたレベルの高い一杯でした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ