麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

おいしいもので、しあわせはじめ。@大丸札幌店 第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり PART-1

f:id:nvtomo:20240106141745j:image

<2024/1訪問>

 

1月5日(金)~1月14日(日)まで大丸札幌店で開催されていた第27回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今は年一ですが、コロナ禍前は年二回の開催が定番だった大丸札幌店を代表する名物催事です。

 

同じく全国のうまいものが集まってくる丸井今井札幌本店の名物催事 全国うまいもの大会と比べると、定番にとらわれない目新しさが目立つ印象です。

 

どちらが良し悪しというわけではないですが、妻的には目新しさがあることで気になる一品が出てくるようで、行くんだったら...とリクエストのあった一品をまずは買い求めました。


f:id:nvtomo:20240106141717j:image

 

宮崎〈Ringo×Ame(リンゴカケルアメ)〉

リンゴ飴 プレーン(丸)

鮮度の良いリンゴに、ほどよい甘さに調整した飴を薄巻きにコーティング。外はカリっとした食感で、中は果汁でジュワっとした鮮度を感じる味わい。青森県の契約農家より直送されたリンゴのみを使用しています。

 

あくまで印象の問題なのですが、キャラメル等で何度か銀歯が取れたことがあって以来、歯にねっぱる系の食べ物は避けるようになりまして...

ということで、私はいただいてないのですが、妻は大絶賛していたので間違いないと思います。

 

りんごが丸々一個使ったりんご飴ってなかなかないですよね!


f:id:nvtomo:20240106141724j:image

 

続いては 広島〈島ごころ SETODA〉

バラ売りがあれば買いたいな...という一品を。


f:id:nvtomo:20240106141741j:imagef:id:nvtomo:20240106141731j:image

 

瀬戸田レモンケーキ

日本有数のレモンの産地である広島県瀬戸田町。そのレモンの香り成分が含まれている果皮のみを使用して作る、自家製ジャムを練りこんで作ったケーキ。目指したのは、レモンの酸味ではなく、香りを楽しむレモンケーキです。

 

フィナンシェのような歯ざわりで、こういうの結構好きなんですよね。

レモンは香りほどは主張していなくて、食べやすさがありました。


f:id:nvtomo:20240106141721j:imagef:id:nvtomo:20240106141728j:image

 

大阪〈神田川俊郎 超旨い豚まん〉

神田川俊郎 超旨い豚まん

大阪的グルメグランプリ2012受賞の一品。もっちりとした食感にこだわった皮で包み、中身はジューシーな豚まん。

 

私が調べた限りでは実店舗があるわけではなさそうで、豚まん以外に売ってたザーサイなどがどこで売られているのかは不明です。

 

熱々の内に会場内のイートインスペースでいただきました。

上品な豚まんという印象で、神田川俊郎の看板に偽りなしでした!


f:id:nvtomo:20240106141748j:image

 

横浜 拉麺 大公

独学で拉麺を学び横浜の人気店にのし上げた実力派のお店から、2020・21年TRYラーメン大賞(ラーメン・オブ・ザ・イヤー)名店部門みそ1位に輝いた焼き味噌󠄀拉麺。店主が独自開発した焼き味噌スープにコシのあるもちもち麺が合わさったハイレベルな一杯。

 

自分が住んでいるエリアでないと、超のつく有名店でない限りはなかなか知り得ないバイアスがあるので...初めて聞いたお店ですが、こういう機会でもないと食べることはないよなと考えまして。

 

こちらは催事会場のオープンから時間をずらして10時半のオープン。

ちょうど10分前に4組の並びの後に続き、後ろにも並びが続きましたが、食べ終わって帰る頃には並びなしになっており、認知度としては私が感じたのとそれほどずれてないのかなと。


f:id:nvtomo:20240106141711j:image

 

焼き味噌ラーメンをいただきました。

味玉 トッピングして1280円。

焼き味噌󠄀の香ばしいコクと旨み。
スープと中太縮れ麺の相性抜群。

 

丼が来た時に香った香ばしさが印象的な一杯。

最初もやしの生っぽさが気になりましたが、スープに浸したことで火の通り加減がちょうどよくなったことでそのシャキシャキさがいいアクセントになったのと、しょっぱさを感じさせたスープを中和させる役割を果たしているように感じましたかね。


f:id:nvtomo:20240106141734j:imagef:id:nvtomo:20240106141714j:image

 

最後は横浜〈王府井〉

こちらは妻のリクエストではなかったんですが、これも美味しそうなのよね...と妻が呟いていたのを店の前を通り過ぎる際に思い出しての購入。


f:id:nvtomo:20240106141751j:imagef:id:nvtomo:20240106141738j:image

 

正宗正煎包

もちもちカリカリの皮の中からあふれ出す肉汁コラーゲンが絶品!ヤケドに気をつけて。

 

一口でいただくには少し大きいのですが、一口で食べるのお勧め。

口の中にスープが旨みとともに溢れ出し、そこにもちもちカリカリの皮の味が加わり...最高に美味いですよ( ゚∀゚)o彡°

 

少し温めてからいただくとなお美味しいんでしょうが、そうするとヤケドが怖くて一口ではいただけないですし、冷めていてもめっちゃ美味かったことをお知らせしておきますw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ