麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第26回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり@大丸札幌店

f:id:nvtomo:20230115134123j:image

<2023/1訪問>

 

1月5日(木)~16日(月)まで大丸札幌店で開催されていた第26回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今は年一ですが、コロナ禍前は年二回の開催が定番だった大丸札幌店を代表する名物催事です。

 

特に事前リサーチせず訪問した休日開店直後、以前は整理券を出すほど行列が絶えなかった銀座千疋屋がまさかの並びなしで気がついたら吸い込まれてましたw


f:id:nvtomo:20230115134125j:imagef:id:nvtomo:20230115134128j:image

 

フルーツサンド三角BOX

高級フルーツ専門店の贅沢なサンドを味わう。
ふんわりパンに果肉のみずみずしさがギュッ。選び抜かれた上質なフルーツと、あっさりとした生クリームが奏でる極上のハーモニー。

 

前は四角かったわよね(`∀´)

 

とは妻の言葉ですが、以前は耳なしの四角に切られたものでしたが数年前から耳ありの三角形になったんですよね。

甘さ控えめのクリームが多種多様な瑞々しいフルーツの美味さを引き立てていて相変わらず美味しですな!


f:id:nvtomo:20230115134135j:image

 

フルーツ杏仁。

ビジュアル的にはパフェ的なのに心惹かれたんですが、お値段的な事情に加えて持ち運び時間的に厳しそうだな...と考えてのセレクトでした。


f:id:nvtomo:20230115134138j:imagef:id:nvtomo:20230115134142j:image

 

メロンとイチゴをいただきました。

どちらも上品な別添えのソースが甘さのある杏仁の良さを活かしていて、いつまでも食べていたいな...と思うほど杏仁の美味さが印象に残りました。


f:id:nvtomo:20230115134132j:image

 

熊本/旬香いきなり団子 小豆餡と紫芋餡。

 

実は今回妻を誘ってみたのですが、仕事がしばらく土曜出勤が続くほどの繁忙期らしく、行きたい気持ちはありつつも疲れを取るのを優先して...なんでしたが、いきなり団子が食べたい雰囲気を醸し出していたので、見つけての即買いでした。

 

歳を重ねて、さつまいも本来の甘さが餡に負けていないいきなり団子の美味さがわかるようになったかなと感じながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230115134145j:imagef:id:nvtomo:20230115134149j:image

 

函館 ハセガワストア やきとり弁当。

 

開店直後の長蛇の行列にそこまでして買う意欲はなかったんですが、一通り回って帰ろうとしたときに、あれ?もう完売したのかと勘違いするほど並びが皆無になってたんで思わず買ってしまいました。

 

焼き鳥と言いつつ豚串という珍しい一品ですが、豚の程よい脂身が生み出す甘さとねぎの甘さが美味さの秘訣で、私は断然塩派です。

 

豚串自体の美味しさは言うまでもないんですが、ご飯の美味さも人気の秘密なんだろうねと妻と話しながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ