麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 第3回 あんこぱらだいす。 あんぱら。 ~ あんこ好きでよかった。

f:id:nvtomo:20230617134742j:image

<2023/6訪問>

 

6月14日(水)~19日(月)まで大丸札幌店で開催されていた、あんこぱらだいす。 あんぱら。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年に引き続いての参戦ですが、今年は興味を示した妻を伴っての参戦でした。

想像していたよりも熱い会場内の空気に夫婦ともども圧倒されつつ、まずはこちら。


f:id:nvtomo:20230617134715j:imagef:id:nvtomo:20230617134726j:image

 

めめのおやき、

黒豆、あんバターをいただきました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

昔はよくJR札幌駅北口の土産店に時折出店していて、妻へのお土産によく買っていっていた思い出の品。

 

おやきとは思えないもちもち食感の生地が特徴で、変わらない美味しさに妻と舌鼓。

あんバターのバターが思いのほかバターしていて、この塩っ気があんこの甘さを引き出していて美味でした。


f:id:nvtomo:20230617134748j:image

 

続いてはくまもんの人形焼き。

キャラクター先行のイメージでこれまでいただいたことなかったんですが、まあ一度はいただいておこうという話になりまして。


f:id:nvtomo:20230617134739j:imagef:id:nvtomo:20230617134745j:image

 

紙袋が可愛すぎて妻が捨てないで保管したのはここだけの話w


f:id:nvtomo:20230617134729j:imagef:id:nvtomo:20230617134732j:image

 

妻セレクトのいもとちーずを半分こしていただきました。

いもはさつま芋だそうで、甘さ控えめのスイートポテトのような味わい。

ちーずは、クリーム自体に甘さはほとんどなくチーズな味わい。

それが生地の甘さを引き出していて、今回の2つではチーズの方が好みでしたかね。


f:id:nvtomo:20230617134722j:image

 

最後は、私が狙っていた一品。

これだけは並んで買いました。

 

8A GARAGE COFFEEというお店。

"8A"と書いて"ヤエイ"と読ませるんですね。


f:id:nvtomo:20230617134719j:imagef:id:nvtomo:20230617134736j:image

 

珈琲シベリア。

コーヒー香る羊羹と生クリームの新感覚シベリア。
こだわりのスポンジ生地に、濃厚な自家焙煎スペシャルティコーヒーと白あんをミックスした羊羹、さらに生クリームをその場でたっぷりサンドいたします。

 

記憶が確かなら初シベリア。

挟まってるのは羊羹なんですねw

珈琲風味を感じながらも甘さ先行な羊羹に生クリームがサンドされたスポンジ生地もほんのり甘く、あまり期待値は高くなかったにせよなかなか美味でしたかね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ