麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

北海道アイスクリームフェスタ #北海道酪農応援隊@丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20230805133337j:image

<2023/8訪問>

 

8月2日(水)~8月8日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていた、北海道アイスクリームフェスタ。

夏といえば、ひんやりおいしいアイスクリーム!
会場には”道産ミルク"を使った多彩なアイスクリームが大集結!
夏の暑さのピークに、いつもとは少し違った美味しいアイスクリームを楽しんでみてはいかがでしょうか。
まだまだ続く夏を乗り越えるためにぜひお越しください!

 

ハッシュタグにある通り、北海道の酪農を応援する目的の催事のようです。

イベントの規模的には大きくなさそうでしたが、例年以上の暑さの中だけあり、イベント規模以上の集客な印象でした。

 

f:id:nvtomo:20230805133344j:image

 

珍しく興味を示した妻を伴っての訪問。

まずは妻セレクトの札幌市 〈ツキサップ農園〉

ジェラートも種類多かったですが、我々はソフトクリーム一択。


f:id:nvtomo:20230805133353j:imagef:id:nvtomo:20230805133334j:image

 

特濃ソフトクリーム チョコとプレーン

逆さにしても落ちないほどの濃厚さを持った、通常の3倍の生クリームを使用した純正ソフト。「これ以上生クリームは加えられない」ほどの濃厚さをお楽しみいただけます。

 

私はプレーンの方を主にいただいたのですが、通常の3倍の生クリームというだけあり、最近ありがちなミルクの濃厚さは感じさせず、程よい甘さのあるソフトクリームに仕上がっていて、食べ進めるにつれて美味さが増しているように感じたのは、溶けることにより生クリームの甘さが際立ってくるからなのかな...と妻と感想と述べあいながら美味しくいただきました。

 

チョコの方も少しいただきましたが、コーティングされているチョコレートがパリッとしていて、その中に隠れているソフトクリームと一緒にいただくことで美味さが増してましたね。


f:id:nvtomo:20230805133341j:imagef:id:nvtomo:20230805133356j:image

 

恵庭市〈GELATO LicoLico〉
昔なつかし プリン味のソフトクリーム

ジェラートの専門店〈GELATO LicoLico〉がソフトクリームに初チャレンジ。レトロ感のあるプリンソフトが本イベント限定で初登場いたします。

 

本当はパフェ系のメニューを狙ってたんですが、長蛇の行列に並んでまでいただきたいかと妻と相談した結果、並びがほとんどなかったこちらに。

恵庭にある、妻曰く有名なジェラート専門店らしいですが、ソフトクリームに初チャレンジという点が並びに影響してたんですかね。

 

こちらは妻がいただいているのを少しいただいたんですが、プリンアラモードのような味わいで、確かに懐かしさを感じるなかなか美味なソフトクリームでした。


f:id:nvtomo:20230805133347j:imagef:id:nvtomo:20230805133350j:image

 

共和町〈本間製菓〉
わらび餅ぜんざいソフトクリーム

ソフトクリーム、きな粉、わらび餅、あん、団子が入った、手作りの味をお楽しみいただける和のソフトクリームです。

 

和菓子屋のソフトというだけあり、わらび餅、あんこ、団子が入っている和のソフトクリームでしたが、どれもてんこ盛りの量で、1000円ぐらいしても不思議ではないボリューム感でした。

 

きな粉がかかったわらび餅が巨大で美味しくて、かけられた黒蜜は冷たさによりコーティングのような感じになっていたりと、今回いただいた中では一番の満足度で、偶然ではありますがいい〆になりました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ