麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第132回 全国うまいもの大会@丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20231029153253j:image

<2023/10, 11訪問>

 

10月25日(水)~11月6日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第132回 全国うまいもの大会。

 

おおよそ2週間の開催期間を第1弾、第2弾と店をある程度入れ替えて実施される、丸井今井札幌本店の名物催事です。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

まずは10月31日(火)までの第1弾。

週末にお邪魔したのですが...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらの後にお邪魔したら、すっかり出遅れた感があり...やっぱりあそこもあそこも長蛇の列か...という中でお目当ての一つが比較的空いており、そこで一品だけ購入して引き上げました。


f:id:nvtomo:20231029153300j:image

 

宮城 たんや善治郎

牛たん弁当


f:id:nvtomo:20231029153257j:image

 

久しくこういう厚切りの牛たんっていただいてなかったんですっかり忘れていたんですが...ナニコレめっちゃ美味いやないですかヤダー( ゚∀゚)o彡°

 

と軽く狂喜乱舞するぐらい美味くてですな。

こういう催事だと既視感ありありなのとお値段的になかなか手が出づらいんですが、思い切って買ってよかったです!

 

第1弾はこれで終わりの予定だったのですが...明らかに消化不良感があり...半ば強引に午後半休を取得して第1弾最終日に突撃してきましたw

 

最終日だったのが影響したのか、週末は長蛇の列だったところも少し並べば買えそうなぐらいで、無理して休み取ってよかったです。

 

f:id:nvtomo:20231031184115j:image

 

まずは大阪 ハウス カレーパンノヒ。

もちもち・サクサク食感の生地の中に野菜の甘みが引き立つルゥとごろっとした角切り牛肉がたっぷりつまった贅沢なカレーパンです。

 

妻が興味を示していたお店で、週末はお店を取り囲むほどの長蛇の列で諦めたのですが、この日はものの5分ぐらいで購入完了。


f:id:nvtomo:20231031184119j:imagef:id:nvtomo:20231031184132j:image

 

ジャワカレーパンと角切り牛肉の欧風カレーパンをいただきました。


f:id:nvtomo:20231031184052j:imagef:id:nvtomo:20231031184112j:image

 

ジャワカレーパン。

もちろん妻と半分こですw

 

辛口というだけあり、結構スパイシーですねー

具材がゴロゴロ入っているのに加えて、タピオカ粉が練りこまれている生地は柔らかいじゃがいもを感じさせるような食感で、カレーパンというよりはカレーを食べているような感覚。

これは長蛇の列も頷ける美味しさです!


f:id:nvtomo:20231031184142j:imagef:id:nvtomo:20231031184135j:image

 

角切り牛肉の欧風カレーパン。

こちらは中辛なんですが、先に辛口をいただいたからか、辛さよりも円やかさの方を強く感じる仕上がりで、ごろっと入っている角切り牛肉の柔らかさが印象的でした。

 

どちらもカラッと揚げられていてくどさを全く感じさせないところもウケている理由なのかなと妻と話しながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20231031184129j:image

 

兵庫 アンド アールグレイ

 

新感覚!カヌレ型の可愛いシュークリーム

香ばしい生地の中にはそれぞれ5種類の味のクリームがたっぷり!
シュー生地をカヌレ型に入れて焼いた新スイーツです。

 

カレーパンが買えなかったらこちらを妻へのお土産にする予定でしたが、カレーパン買えたので自分用に一つ買って、会場内のイートインスペースでいただきました。


f:id:nvtomo:20231031184138j:image

 

シューカヌレ アールグレイ

これはあれですね。

カヌレの形をしたシュークリームですw

 

カヌレの味がしないわけではないですし、生地の内側はカヌレ食感っぽさはあるんですが...これをカヌレか?と言われると...

 

あっ!シューカヌレでしたね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

中にほどよく入っているクリームとシューカヌレ生地のバランスがよくて、普通に美味しかったことは付け加えておきます。


f:id:nvtomo:20231031184055j:image

 

大阪 いかやきやまげん

出汁とソースが香る!
大阪のソウルフード「いかやき」
山芋の出汁が効いたもっちり生地に、イカゲソを混ぜて焼いた大阪で愛されてきた“粉もん”料理。お酒のおつまみにも大人気です!

 

nvtomo.hatenablog.com

 

前回のうまいもの大会でハマったいかやきやまげん。


f:id:nvtomo:20231031184105j:image

 

未食のバリエーション二品をいただきました。


f:id:nvtomo:20231031184049j:imagef:id:nvtomo:20231031184109j:image

 

いかやきは、明太・餅・チーズ入りのスペシャルをいただきました。

辛子明太子とチーズどちらを食べようかな...と悩んでいたところに両方入ったスペシャルが目に飛び込んできたら、そりゃ頼むよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

明太の辛さ、チーズのコクに加えて、生地のもちもち感に餅が加わった食感。

確かにこれはスペシャルだね( ゚∀゚)o彡°

 

f:id:nvtomo:20231102200302j:image

 

そして、初めて購入したいろり焼き。

言語化が難しいのですが、いか自体の旨みに加えて味付けが美味さを引き立てていて、いかを存分に味わうならこちらだな!と考えながら美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20231031184102j:image

 

最後は福岡 博多いもっ子屋。
鶏めしがお目当てだったんですが...No.1と言われると...


f:id:nvtomo:20231031184122j:imagef:id:nvtomo:20231031184125j:image

 

鶏めし炭火焼弁当と豚角煮弁当が半分ずつの半々弁当にしました。

 

豚角煮も大変美味しかったんですが...これは鶏めし炭火焼弁当にすべきでした...

と思うぐらい炭火焼された鶏肉が絶品過ぎました( ゚∀゚)o彡°

炭火焼にされたことによる香ばしさに加えて、コリっと食感がクセになりますね!

 

-----

 

続いて11月1日から始まった第2弾。

 

私が唱えている説なんですが、複数週に跨って開催される催事は最後の方が混雑が緩和されるケースが多いので、最初の週にお目当てがあってとかという事情なければ後ろの日程目掛けて行くのがお勧めですよ(*'ω'*)

 

ということで、一週間前の混雑が嘘のような程よい賑わいの中まず向かったのは...

 

f:id:nvtomo:20231105142558j:image

 

また来ちゃいました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

大阪 いかやきやまげん

混んでたら止めておこうとは思ったのですが...と数名の並びに続くと、買う頃には10名ほど並んでましたw


f:id:nvtomo:20231105142546j:image

 

今回は醤油とチーズをいただきました。

出汁の効いた生地に玉子、いかが入った醤油が、シンプルがゆえにいかやきの良さを引き出していた印象でしたかね。


f:id:nvtomo:20231105142601j:image

 

続いては鹿児島 ダイニング萬來。


f:id:nvtomo:20231105142549j:image

 

さつま豚 角煮まんじゅう

もしかすると大昔に行った九州旅行で食べたような気がしましたが、久しぶりにいただいてみようかなと思いまして。

 

買って会場内のイートインスペースですぐいただいたにしては温かったのは残念でしたが、もちもちしたまんじゅう生地とほろっとした豚角煮の組み合わせはもはや定番と言っていい安定した美味さでしたかね。


f:id:nvtomo:20231105142535j:image

 

最後は第2弾出店の東京 築地やま藤。

実はお弁当系では、同じく第2弾出店の別のお店の肉盛弁当的なのを予定していたのですが、肉盛は肉盛だったんですが、第1弾の時にいただいた牛たん被りだとは知らず...

第2候補だったこちらに。


f:id:nvtomo:20231105142539j:imagef:id:nvtomo:20231105142542j:image

 

かきめし

産地がどこのものなのかはわからないのですが、大ぶりのぷりっぷり牡蠣がたくさん入っていて大満足して、第132回 全国うまいもの大会を〆ました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ