麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

冷たい平子煮干そば@らーめん ほっぺ家 2023ラーメン#49

f:id:nvtomo:20230727133339j:image

<2023/7訪問>

 

お久しぶりな2年2か月ぶりの訪問でした。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

SNS上で見かけた冷たい限定を求めての訪問。

 

通常時でも5席と少なめのカウンター席がコロナ禍で間引かれていて...というのが足を遠のかせた要因でしたが、5類移行後からかはわかりませんが、元の5席に戻していました。

 

f:id:nvtomo:20230727133335j:image

 

冷たい平子煮干そば 〆の洗い飯付き。

 

f:id:nvtomo:20230727133332j:image

 

ちょうど数日前から真夏日が続いていて、夏バテしそうな暑さの中でいただくのにぴったりな、さっぱりした一杯だったかなというのが総じての感想。

 

醤油が強く主張しがちな冷たいラーメンあるあるですが、程よい醤油加減でベースの出汁がしっかり感じられ、茗荷、大葉、大根おろしがさっぱりさを演出して、するするいただけました。

厚切りなチャーシューは最初固めな印象でしたが、脂身少なめで肉を食べてる感がありました。

 

麺の量自体は少し少なく感じましたが、〆の洗い飯込みでのトータル量考えてのことなのかも。

残ったスープに洗い飯をぶっこんで、茶漬け風にシャカシャカいただいて〆ました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 東区役所前駅北13条東駅