麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

45年の歴史に幕を下ろしたエスタにラスト訪問

f:id:nvtomo:20230816185050j:image

<2023/8訪問>

 

2023年8月31日をもって、45年の歴史に幕を下ろしたエスタ。

 

私よりも札幌市民歴の長い妻から教えてもらうまでは、そごう百貨店が入っていたことは知らず、ビックカメラとラーメン共和国のイメージでしたね。

 

2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌延伸に合わせて建物自体を建て替えるそうで、それに向けての閉店というわけです。

幌延伸の工事が4年遅れてるらしく、あと7年ということも踏まえると予定通りの開業は絶望的な印象ですが...

 

まあそれはさておいて、建て替え後も何らかしらの複合商業施設はできるんでしょうが、少なくてもエスタという名称は使われないんじゃないですかねー

 

そんなエスタで一度行っておきたいお店があったので、それお目当てでのラスト訪問でした。


f:id:nvtomo:20230816185057j:image

 

まずは地下一階エスタ大食品外にある北〇厨房(きたまる厨房)のイートインスペース。

2022年10月オープンと、もっと前からあると思ってましたが意外に最近だったのですね。


f:id:nvtomo:20230816185039j:image

 

海鮮三色丼をいただきました。

その日により具材は変わるらしく、この日はサーモン、たこ頭、ネギトロでした。

950円のところこの日は900円でしたが、この価格帯だとまあこんなもんなんでしょうね。

ネタとしては少し貧相な印象で、わさびがさっぱり辛くなく...一体どうしたらそういうことができるのか逆に不思議になりながらいただいていました。


f:id:nvtomo:20230816185104j:image

 

小樽伝統菓子ぱんじゅう 桑田屋

私自身は初めて買ったのですが、以前一度妻が買ってきてくれたことを、家でいただいた際に妻にご指摘いただいて...少し気まずかったですw

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

しっかり証拠も残ってましたw


f:id:nvtomo:20230816185101j:imagef:id:nvtomo:20230816185108j:image

 

ごろごろ桃、つぶあん、生キャラメル、チョコ、クリーム、カマンベールチーズの6個を妻に半分こしてもらい、全種類美味しくいただきました。

 

本店は小樽ですが、札幌市内だとラソラ札幌にあるようなので、食べたくなったらそちらに行こうかと思います。


f:id:nvtomo:20230816185042j:image

 

最後は、JR札幌駅西口コンコース内にあるサンドリアの自販機。

エスタと関係なくて恐縮です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

買おうと思えば家から近い屯田店に行けばいいんですが、並びがゼロだったもので...話題作りに一度買おうと思った次第ですw


f:id:nvtomo:20230816185112j:imagef:id:nvtomo:20230816185053j:image

 

とんかつサンドをいただきました。

 驚くほど肉厚でやわらか!ロースを使ったトンカツです。

 

確かに肉厚なのに柔らかくて、食べ応えあって美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ