麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

西区発寒~手稲区新発寒エリアをぶら散歩♪(´ε` )

<2023/6訪問>

 

週末の午前中は一人でぶらっと出掛けることが多いんですが、大抵はイオンやアリオなどをぶらっとして、帰路にどこかでご飯ってパターンなんですが、時折事前リサーチしてこれまで行ったことのない場所を巡ったりすることがあります。

 

6月のとある休日。

そういえば発寒、新発寒エリアに新しい店結構できてるんだっけな...と思い立って事前リサーチしたところ周辺にいくつか気になるお店を見つけたので、ぶらっと巡って見ることにしました。

 

f:id:nvtomo:20230610134628j:image

 

まず訪れたのは、コメリパワー札幌発寒店。

2021年9月16日オープンのコメリパワー札幌初出店の店舗だそうです。

 

新潟県を中心にチェーン展開しているホームセンターで、北海道ではあまり馴染みがなくて、知名度がイマイチわかりませんが、馴染みのあるホーマック(今はDCMって言うんでしたっけw)、ビバホームと比較すると、業者向けの品揃え豊富などちらかというとビバホームに近い印象を抱きました。

 

最近物騒な事件も増えていて興味が出だしている防犯カメラのコーナーを中心にじっくり見ていました。

 

続いて訪れたのは、コメリパワーからクルマで10分ほどのDCM 発寒追分通店。

コメリパワーオープンの対策として2021年6月にリニューアルオープンしたんだそうです。


f:id:nvtomo:20230610134611j:imagef:id:nvtomo:20230610134615j:image

 

こちらを訪れた理由は100円と言う破格値でいただけるというソフトクリームでした。

量は明らかに少なめですが、100円というお値段考えると味わい的には全く問題なく、コーンが香ばしくて美味かったです。

 

DCM限定店舗にあるというベンベンカフェ。

他にもパンも置いてあり、ソフトクリーム以外もいただいてみたくなりました。

 

ベンベンカフェのある2Fはスマート家電の体験ブースだったり、話題になった家電が揃えられているコーナーだったりが興味を引いて、家の近くにこういうお店があるといいのにねぇと感じながら次の目的地へ。

 

クルマをDCMに止めて徒歩でテクテク5分。


f:id:nvtomo:20230610134618j:image

 

AZem札幌発寒店。

"アゼム"と読みます。

2022年3月にオープンしたこちらは、釣り具やキャンプ用品をはじめとしたアウトドア用品そしてペットショップが入った複合施設。

 

釣りもキャンプもやらないインドアな私の興味的には辛うじてペットショップと食べ処が入るぐらいではありましたが、どんな感じなのかなと雰囲気を体感しにやってきました。

 

ペットショップ部分がちょうど改装中らしく全貌が拝めなかったのは残念でしたが、全体的におしゃれな雰囲気の店内、品揃えも豊富そうで、釣りやキャンプに興味のある方ならワクワクするであろう印象を抱きつつ、それほど興味のない私は10分ほどで店を後にしましたwww


f:id:nvtomo:20230610134622j:image

 

ぶら散歩の〆は手稲区新発寒にある、そば きらりでお昼ご飯。

安くて美味いと評判のお店で以前から一度は訪問しようと思っていました。

 

開店時間直前に着きましたが、10台以上は止めれそうな駐車スペースは半分近く埋まっておりました。

 

とり天ざるを美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230610134608j:image

 

帰路、マックスバリュ新発寒店に立ち寄り、妻へのお土産に手作りクッキーシュー(カスター)をお買い上げ。

プリンに近い固め仕上がりのカスタードクリームが変わってましたね。

 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ