麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

佐藤水産の鮭の里まつり2023 4年ぶりの訪問

f:id:nvtomo:20230916130440j:image

<2023/9訪問>

 

9月16日(土)~18日(祝)、24日(土)、25日(日)に開催されていた佐藤水産の鮭の里まつりに行ってきました。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

私の記憶が確かならば2020年、2021年はコロナ禍で中止、3年ぶりに実施された昨年はリサーチ不足で行けずで4年ぶりでした。

 

前回訪問した4年前と同様、妻をお誘いしての訪問となりました。


f:id:nvtomo:20230916130423j:image

 

メニューは毎年同じですw

今年はじゃがバタという新メニューもあり、少しいただいてみたい気持ちもありつつ...食べきれるか不安だったので...


f:id:nvtomo:20230916130420j:imagef:id:nvtomo:20230916130436j:image

 

いくらとルイベ漬けのミックス丼。

そういえばメニュー名は鮭の親子丼に変わっていたような...

 

これまでは1000円前後で、近年の物価高騰を受けると1500円ぐらいになってるかも...とドキドキしながら買ったら何とお値段ほぼ据え置きの1000円!

 

その代わり...

 

量がめっちゃ減ってました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

最初にいただいた時はご飯が見えないぐらいルイベ漬けといくらが乗っていたものですが...まあ誰が悪いわけではないのでしょうがないですね。

 

味は変わらず、文句なしでした(*`д´)b OK!

 

f:id:nvtomo:20230916130409j:image

 

石狩鍋もお値段据え置き350円で...鮭がちょいと少ないような...と気にはなりつつも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230916130406j:imagef:id:nvtomo:20230916130443j:image

 

〆は塩ソフトクリーム。

果てしなく溶けやすいのが難点ではありますが、塩っ気すら感じるソフトクリームはそれにより甘さを引き立てていて、何度いただいても美味しいよなーと感じます。


f:id:nvtomo:20230916130413j:imagef:id:nvtomo:20230916130416j:image

 

佐藤水産と言えば外せないのがおにぎり。

1個がめっちゃ大きいんですよね!

妻が現地で食べていた鮭醤油ハラスをお家でいただきました。

 

ほんのり醤油が効いていて、鮭をより美味しく引き立てていて妻が絶賛していたのが理解できました。


f:id:nvtomo:20230916130433j:imagef:id:nvtomo:20230916130426j:image

 

やわらか鮭ざんぎ。

初めていただいたように感じながら食べてましたが、以前に一度はいただいているようです。

 

その時どう感じたのかは記憶にないのですが、衣はザンギそのものの味わいなんだけど、食べているのは鶏じゃなくて鮭なのが何となく違和感で、不味くはないんだけど、組み合わせとしてはもっと鮭を活かせる味つけができるんじゃないかなと感じながらも、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ