麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ピッツェリア トニーノ 北海道長沼店@道の駅マオイの丘公園 妻とぶらっとドライブ in お盆休み

f:id:nvtomo:20240812151901j:image

<2024/8訪問>

 

お盆休みです。

近年の定番となりつつある妻との近郊ぷらっとドライブ。

今年は道の駅マオイの丘公園となりました。

 

<<妻とぶらっとドライブ in お盆休み2023>>

nvtomo.hatenablog.com

 

少し前に妻の意向を確認したところ、

 

野菜直売所で野菜買いたいかな?(`∀´)

 

と地味にハードル高めのお題となりまして。

これまで行ったところならいくつか思いつくのですが、行ったことがないところがいいんだろうな...と考えに考えて閃いたのがメジャーだけれども二人では行ったことがないマオイの丘公園。

 

札幌から道東に向かう際の交通の要衝に位置づけられる道の駅で、私が訪れたのは20年ぶりぐらいな気がします。

 

札幌北の最果ての我が家からはたっぷり1時間の距離にあり、混雑を避けて当別、江別方面から向かいましたが、江別で一度渋滞にハマり、国道274号に入ってからは目的地までずっとノロノロ運転。

お盆休みですなーと実感しながら予定よりも遅れての到着。


f:id:nvtomo:20240812151913j:image

 

お昼ご飯にと考えていたのはピッツェリア トニーノ 北海道長沼店。

開店直後の到着で、席こそたくさんありましたが間隔を置いて案内をしているようで、席の案内まで15分ぐらい要しましたかね。


f:id:nvtomo:20240812151858j:image

 

ランチ時間帯はピザ1枚につきドリンク1杯が選べます。

私はアイスティー

 

ドリンクを飲みながら待つこと20分。

ピザがやってきました。


f:id:nvtomo:20240812151910j:image

 

フンギ

赤いピッツァと呼ばれるトマトソースベースの一枚。

 

デリバリー以外のピザっていつ振りかわからないぐらい久々なんですが、焼きたてのピザは生地がめっちゃ美味いですね( ゚∀゚)o彡°

程よく焦げていている分の香ばしさがまた美味しくて、あっという間に食べきってしまいました。

 

トマトソースの酸味が程よくて、今回いただいた2枚ではこちらが好みでしたかね。


f:id:nvtomo:20240812151907j:image

 

長沼ルスティカ

白いピッツァと呼ばれる恐らくはチーズベースの一枚。

 

長沼町産のマトンが入っているというのが決め手でした。

チーズ濃厚な中に細切れのマトンとじゃがいもの味わいよく、こちらも美味しくいただきました。

 

2人だと1枚だと物足りなくて2枚だと少し多いかな...という事前リサーチがピタリで、2枚目の途中で結構お腹が膨れてきたのは妻も一緒だったようです。

 

帰る頃には相当の待ち客が出ているのも頷ける満足できるクオリティーの高さでした。

提供までにも時間がかかるようなので、時間を気にしないでのんびり過ごしたい時に訪問するのがよさそうですね。


f:id:nvtomo:20240812151904j:image

 

食後のスイーツを求めて道の駅内を散策。

基本的にはソフトクリームがお目当てでしたが、どこも甲乙つけ難く妻と二人相当悩みました。

 

最終的に決め手になったのは長沼町産というのと、ソフトクリームとしては物珍しさのある素材を扱っている

ウヌカリナガヌマのソフトクリーム。

 

妻はしそソフトをいただいていました。

一口いただきましたが、ハスカップのような酸味のある味わいでソフトクリームにしては濃いめな味でした。


f:id:nvtomo:20240812151855j:image

 

私はとまとソフト。

一口目ですぐわかる、優しいトマトの味わいが口いっぱいに広がる暑い日にピッタリなさっぱり系のソフトクリームで、半信半疑の選択でしたがこれを選んで正解でした!

一緒についてきたトマトプリッツの塩味がいい味のアクセントになっていました。

 

ちなみに、道の駅マオイの丘公園のある長沼町はこの日観測史上最高となる36.3℃を記録。

ソフトクリームはいつもコーン派の我々も、すぐ溶けちゃうので!という店員さんの強い勧めに従ってカップにしたのでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ピザ | 三川