麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

釜めしの店 やか多@江別市

f:id:nvtomo:20230819140934j:image

<2023/8訪問>

 

妻が釜めし好きでして。

江別市で美味しげなお店を探していた時にたまたま見つけ、妻をお誘いしての訪問。

創業がいつなのかはわからなかったんですが、老舗を感じさせる建物、店内でした。

 

開店直後の訪問で、予約席こそあれ先客なし後客数組。

出前が多いっぽく、電話での注文に対して時間調整しているっぽい受け答えが聞こえてきました。


f:id:nvtomo:20230819140928j:image

 

釜めしは時間がかかるので、持ち込んだ本を読みながら待ちました。

30分ぐらいかかりましたかね。


f:id:nvtomo:20230819140924j:image

 

私は牡蠣の釜めしをいただきました。

開けた瞬間から牡蠣が香ってくる釜めしは全体としては優しい味わい。

釜めしって基本そういうもんだと思いますが、歳を重ねてこそ良さがわかるのかなと私は思いますかね。

 

牡蠣の他の具材はタケノコ、椎茸とシンプルそのもので、妻は物足りなさを感じたようでしたが、私は老舗らしいシンプルさといい方向に受け止めました。


f:id:nvtomo:20230819140931j:image

 

釜めし単品でも漬物とみそ汁がつきますが、私はミニサラダと茶碗蒸しを加えた桃セットにしました。

 

ミニサラダは思っていたよりも量があり、茶碗蒸しもベーシックな具材、味わいで美味しいは美味しかったんですが、税込みで2000円強のお値段はさすがにお高く感じましたかね。


f:id:nvtomo:20230819140921j:image

 

妻は帆立の釜めしをいただいていました。

少しいただきましたが、メイン素材の違いを感じさせ、こちらの方があっさりした仕上がりでしたかね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:釜飯 | 高砂駅