麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

菓子工房 つぼあん@北区新琴似エリア

f:id:nvtomo:20231112133925j:image

<2023/11訪問>

 

初訪問。

店前を通った際に気にはなってたお店でしたが、亡き妻の父上がよくお土産に買ってきてたという話が訪問の一押しになりました。


f:id:nvtomo:20231112133928j:image

 

ザッハトルテサンマルクをお買い上げ。

普段だと選ばない系ですが、妻の父上のセレクトは結構意外性のあるものだったらしく、私なりに普段選ばないであろう二品をセレクトしてみました。


f:id:nvtomo:20231112133921j:image

 

私は男性人気No.1というサンマルクをいただきました。

サンマルクというのはフランスの伝統菓子で、白と黒の二層の表面を香ばしくキャラメリゼするのが特徴なんだそう。

 

白の層は甘めのムース、黒の層はココアっぽいムースだったように感じました。

キャラメリゼした表面の苦みとの組み合わせがこれまでにいただいたことのないものでなかなか美味しかったですね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ