麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

恋するチョコレート ホワイトガナッシュサンド 五稜(純米大吟醸)@ISHIYA × 上川大雪酒造 ~大丸札幌店 ショコラプロムナード

f:id:nvtomo:20230211162622j:image

<2023/2訪問>

 

バレンタインです。

外食はソロ活動が多いのですが、これでも一応は妻とのお出掛けの機会を作るように心掛けています。

 

ということで妻をお誘いして、大丸札幌店のショコラプロムナードを冷やかしてきました。

女子の皆様の熱量たるや凄まじく、丸井今井札幌本店の名物催事 全国うまいもの大会に勝るとも劣らない熱気に、妻ともども圧倒されながら一通り吟味して、買うとしたらこれか(*´・ω・)(・ω・`*)ネーと。


f:id:nvtomo:20230211162619j:image

 

ISHIYAの看板商品 白い恋人 と 上川大雪酒造の純米大吟醸 五稜がコラボしたバレたいん限定の一品を買ってもらいました。

 

慣れ親しんだISHIYAの商品と日本酒のコラボという物珍しさが決め手の一つではあるんですが...他のお店と比べて並びがなくて買い求めやすかったという要素が大きかったことは否定しませんw

(´-`).。oO(あと、値段も他と比べる買い求めやすかったというのもある)


f:id:nvtomo:20230211162625j:image

 

恋するチョコレート ホワイトガナッシュサンド 五稜(純米大吟醸)。

パッケージがまずお洒落ですね!

 

f:id:nvtomo:20230211185550j:image

 

パッケージの中がさらに個箱になっています。

4個入り。

 

www.hokkaido-np.co.jp

両社は2019年から毎年、バレンタインに合わせたコラボ商品を企画しており、五稜乃蔵の日本酒を使った商品は初めてになる。
商品名は「恋するチョコレート ホワイトガナッシュサンド」。五稜を練り込んだホワイトチョコレートを、道産バターを使用したクッキーで挟んだ。五稜ならではのフルーティーな香りがチョコレートに合い、なめらかな味わいに仕上がっているという。アルコール分は1%未満。

 

調べてみると、コラボ自体は以前から行われていて、これが初めてではないそう。


f:id:nvtomo:20230211185554j:image

 

妻と一緒にいただきました。


f:id:nvtomo:20230211185557j:image

ISHIYAの「白い恋人」のチョコレートと「五稜」純米大吟醸酒と北海道産バターを掛け合わせたホワイトガナッシュサンドです。
チョコレートのコクと純米大吟醸の余韻が残る上品な旨みをお楽しみください。

 

白い恋人よりも1個のボリュームがあります。

一口いただくと、まずホワイトチョコの甘さとクッキー生地から出るバターの甘みが口を支配するんですが、少しすると日本酒の上品な香りが入ってきて...

 

日本酒自体、私も妻も飲めないのですが、いいお酒を使っていることがすぐにわかる味わいでした。

アルコール分は1%未満とのことですが、しっかりとお酒を感じることができ、食後は少し酔いを感じたような...酒弱いのでw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ