麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

北海道 鯖フェス@丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20230416130410j:image

<2023/4訪問>

 

4月12日(水)~17日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた北海道鯖フェス。

 

春と秋に脂がのって美味しい旬の鯖をいろいろな”かたち”で楽しもう!という趣旨で初開催された催事だそうです。

 


f:id:nvtomo:20230416130403j:imagef:id:nvtomo:20230416130416j:image

 

久恵比寿の匠の炙り〆さば押し寿司。

モンドセレクション金賞受賞したという「匠の〆さば」を使った押し寿司。

 

肉厚な〆さばは炙ったからなのかは不明ですが、酸っぱさが程よく抜けていてモンドセレクション金賞受賞は伊達ではないことを感じさせましたが...付属の棒で刺したら寿司飯の部分があっさり崩れまして...結局別々でいただくことになってしまいました。

寿司飯も美味かったので一緒にいただいたらさぞ美味しかったろうな...と。

 

久恵比寿って全く存じ上げなかったんですが、苫小牧中心に展開している回転寿司クリッパーなど複数の回転寿司を運営している会社だそうです。

そういえばクリッパーには一度お邪魔していましたね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

f:id:nvtomo:20230416130400j:imagef:id:nvtomo:20230416130357j:image

 

続いては、おにぎり専門店 ひとつぶ。

金華サバガリマヨ(紫蘇)をいただきました。

 

脂の乗った金華サバの旨味をガリとマヨが引き立てていて、何より米が美味い!

これは絶品ですぜ( ゚∀゚)o彡°

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おにぎり専門店 ひとつぶ (@hitotubu_onigiri)

www.instagram.com

 

街中の居酒屋で間借り営業している感じですかね。

平日のみで訪問するのは難しそう...無念。


f:id:nvtomo:20230416130413j:imagef:id:nvtomo:20230416130406j:image

 

最後は、中央区の超繁盛店 井さいの別プロジェクトで今年1月から朝ラー営業始めた とし井ちゃんラーメンのSABA味噌らーめん。

 

粘度のあるスープが何とも言えない味わいで、催事のイートインスペースでいただくレベルを超越していて大変美味かったです。

 

ごちそうさまでした。

 

初開催の催事でしたが2回目の開催は相当厳しいかも...という会場内の閑散ぶりでした。

開店と同時に入って、多くの皆さんが9階催事場を目指していたので大入りを予感してたんですが...同じ階で開催されていたサウナやキャンプの催事来ている方がほとんどでしたヽ(・ω・)/ズコー

 

むしろ、サウナやキャンプの催事を観終わった人が鯖フェスに流れてきている印象だったので、2回目あるとしたら同じような形態がいいんでしょうね。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ