麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

今年の集大成は反響の大きさにお応えして「ブッセ」と「グラタン」です。 ~2023年12月 六花亭のおやつ屋さん

f:id:nvtomo:20231207135558j:image

<2023/12訪問>

 

六花亭のおやつ屋さん、2023年ラスト は少し捻りの入った2023年ベスト。

反響の大きかったという二品を据えてきました。


f:id:nvtomo:20231207135554j:image

 

2023年は北海道内の店舗紹介をパッケージデザインに使っているようで、今月は札幌本店。

積もり積もった91枚のイヤープレート。
創業以来、社内でひっそり楽しんでいましたが8年前から店舗で飾るようになりました。

札幌本店5階「ギャラリー柏&ラウンジ極楽」にて12月25日(月)までご覧いただけます。

 

何で91枚(・・?

と一瞬考えてすぐ創業91年ということに気がつきました。

1933年創業...戦前からあったんですね...凄い!


f:id:nvtomo:20231207135601j:image

 

今年の集大成は反響の大きさにお応えして「ブッセ」と「グラタン」です。


f:id:nvtomo:20231207184741j:image

 

グラタン

エビを中心とした魚介の旨味は詰まったソースにペンネとチーズを加えました。

 

nvtomo.hatenablog.com

いつものように予約しに訪れた際に思わず看板を二度見し、心の中で思いましたよね...

 

これっておやつじゃないじゃん/(^o^)\

今年の年明けと言うか、実際には予約した昨年年末にいきなり度肝を抜かれたんでしたねw

 

この時よりサイズは小さくなりましたが、インパクトこそ感じないものの優しい味わいでいつまでも食べていたい、クセになる美味しさは変わらずでした。

 

f:id:nvtomo:20231207135542j:image

 

バナナのブッセ

軽い口溶けのブッセ生地で生カスタークリームとバナナをサンドしました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

こちらは10月に再登場したのでこれで3回目。

好評なのは確かなんでしょうが...さすがに出し過ぎじゃないですかねw

 

こちらも、これまでの2回よりも小さいサイズでの登場。

私が愛してやまない、まるごとバナナのような味わいで3回目も美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ