麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

あんこ博覧会 ANPaku@丸井今井札幌本店 ~ 食べて、知って、学ぶ。あんこ菓子の博覧会。

f:id:nvtomo:20231021133652j:image

<2023/10訪問>

 

2023年10月18日(水)~23日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた、あんこ博覧会 ANPaku。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

以前は札幌三越で開催されていた催事ですが、いつの間にやら丸井今井札幌本店開催となっていました。

これまで催事場になっていた10階には、ユニクロとGUが出店するらしく、催事関連は全て丸井今井札幌本店に移すのかもしれませんね。

 

私自身、他の催事に比べると熱量低めってのもあるんでしょうが、会場内の熱量の高さに圧倒されるイメージがある あんこ博覧会。

 

並びが少ない店を探すのが大変なほどの賑わいで、お目当ての店であまり並ばないで買えそうなところを吟味して、妻への手土産を2つほど購入しました。

 

f:id:nvtomo:20231021183559j:imagef:id:nvtomo:20231021183602j:image

 

秋田〈菓子司つじや〉
豆きんとん

【あんこ博覧会特別商品】
年に一度、年の瀬だけにお得意さま向けに作る〈菓子司つじや〉伝統の「豆きんとん」。年越しに欠かせない品として地域の方に愛されてきた品を「あんこ博覧会」用に特別にご用意します。北海道産大福豆の豊かな風味と、滑らかな白餡の舌触りをお楽しみください。 

 

別の催事で買った商品が美味しかったのを覚えていたお店で、おせちで出てくる白豆の甘煮的なのが好きだったのが決め手でした。

甘さのある滑らかな白餡の中に白豆の形もしっかり残っていて、上品な味わいのする年の瀬にピッタリな一品でした。


f:id:nvtomo:20231021133655j:image

 

青森 匠あんこ堂

www.instagram.com

 

行く前日だったと思うんですが、夕方のローカルな情報番組で紹介されていて、2つの味を選べるというのが興味を引きました。

 

f:id:nvtomo:20231021183621j:imagef:id:nvtomo:20231021183624j:image

 

あんこスタンド

催事名物の10種類のあんこを取り揃えた「あんこスタンド」。10種類の中から2つお選びいただき、自家製のどら焼きの皮に挟んでご提供いたします。あんこに悩まれた場合は販売員にご相談ください。お好みに合わせたおすすめをご紹介します。

 

味見させてもらった小倉あんと砂糖不使用粒あんをセレクト。

砂糖不使用粒あんはホンキの甘さ控えめで、小豆本来の美味さを感じられます。

別添えの黒蜜をかけるとなお美味し。

 

小倉あんはベーシックな味わいで鉄板の美味さ。

こちらも美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ