麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

冷たいギャオス潮、追い飯@自家製麺 無化調 麺や hide 2023ラーメン#58

f:id:nvtomo:20230827122143j:image

<2023/8訪問>

 

1か月ぶり今年2回目の訪問は北海道マラソン当日。

 

<<昨年の北海道マラソン当日>>

nvtomo.hatenablog.com

 

交通規制がかかる新川通のすぐそばで、反対サイドからは訪問しずらい=空いているという予測が昨年当たったのに味をしめて(* ̄▽ ̄)フフフッ♪と訪問したら...開店間もなく満席で帰る頃には数組並んでまして...昨年はたまたまの偶然だったようで...少し早めに着いて助かりましたw


f:id:nvtomo:20230827122135j:image

 

何を食べるのかは決めてました!


f:id:nvtomo:20230827122138j:image

 

冷たいギャオス潮、洗い飯をいただきました。


f:id:nvtomo:20230827122146j:image

 

冷たいギャオス潮

羅臼昆布、真昆布、ガゴメ昆布控えめ。
エソ、片口、平子、椎茸、カツオ使用。

 

細めストレート麺の旨みヤバっ!てのはあるんですが、正直それほどインパクトないな...と食べ進めていくにつれ、いくら食べても飽きない、クセになる味わいが本質の一杯なのかなと思い至りました。

よく考えれば無化調でこれだけの旨みを、しかも冷たい一杯で出すの凄いな...と。


f:id:nvtomo:20230827122131j:image

 

追い飯はおろしたて本わさびカツオ飯。

最初は出汁醤油で本わさびを少し溶かしてそのままいただき、残りをギャオスにドボンして茶漬け風にいただきました。

 

わさびで清涼感が増して美味しかったは美味しかったんですが、さすがに追い飯で420円はお高く感じましたかね。

素材はいいもの使ってるんでしょうしご飯の量も多かったんですが...

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 発寒駅新琴似駅新川駅