麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

麺屋 くりた@北区あいの里エリア 2022ラーメン#14 新規開拓#4

f:id:nvtomo:20220503134121j:image

<2022/5訪問>

 

4月20日オープンの新店です。

同じ場所で営業していた麺屋は、バイトの通勤経路で頻繁に前を通る妻情報だと1月下旬に閉店したようです。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

結局一度訪問したきりで、開店時間が安定してなく、臨時休業も多かった印象で、そうするとどうしても足が遠のきますよね...

 

オープン前から界隈で話題になっていて、開店当日から完売続きだったようです。

そこから2週間ぐらい経過してからの訪問で、すげー並んでたらどうしましょ(((( ;゚д゚)))アワワワワと考えながら開店時間ぴったりの到着でしたが、先客一組で、まあ北の最果てだからな( ´Д`)=3と胸をなでおろしながら券売機で購入し、着席。


f:id:nvtomo:20220503134115j:image

 

こだわりを見ながら店内の様子を窺っていると、慣れない感じのバイトの子に指示を出している店主らしき方が非常に手馴れていて、この時点で勝利を確信しましたw


f:id:nvtomo:20220503134124j:image

 

味玉しょうゆとランチ限定 ミニ炊き込みご飯(貝柱入り)をいただきました。


f:id:nvtomo:20220503134113j:image

 

味玉しょうゆ。

【スープ】

丸鶏をメインに鶏の旨味を抽出した鶏清湯に昆布・煮干し・貝柱などの和出汁を合わせた芳醇なスープ

【麺】

全粒粉入りの小麦薫、しっとりとした食感と、のどごしの良さが特徴の特注ストレート麺

【タレ】

道産醤油に関ヶ原たまり醤油を合わせ、複数の材料や乾きものの旨味を凝縮した醤油ダレ

【チャーシュー】特製ダレでじっくりと煮込んだ鶏もも肉とじっくり低温で調理した鶏むね肉の二種

 

鶏の醤油と豚の味噌の二種類の内、鶏の醤油に味玉をトッピングした味玉しょうゆをいただきました。

 

鶏清湯ベースのスープは、和出汁系が合わさることで上品な味わいになっていて、飛び抜けておっ!という驚きはないものの、開店したばかりとは思えない完成度の高さを感じました。

 

麺は全粒粉で噛むごとに小麦の味わいを感じられる、こちらもなかなかなクオリティー

 

チャーシューは低温調理の鶏むねとしっかり煮込まれた鶏ももの2種類が入っていてボリュームがあります。

個人的には鶏ももはなくてもいいかな...

 

味玉は半熟具合は絶品でしたが、味はあまりついてないかな...

 

総じて、開店したばかりにしてはクオリティーが高く、巷で評判になるのも頷ける一杯で、もう一種類の豚の味噌もいただいてみたくなりました。


f:id:nvtomo:20220503134118j:image

 

ランチ限定 ミニ炊き込みご飯(貝柱入り)

これ130円なんですが、こんなに安くていいんすか...ってぐらい普通に美味しくて、最後にラーメンのスープを入れて茶漬け風にして〆ました。

 

我が家のエリアに普通に美味しい麺屋ができたことは大変嬉しくて、機会見つけて訪問しようと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | あいの里教育大駅