麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

らーめん・焼き鳥 いってらっしゃい おかえりなさい@あいの里エリア 2021ラーメン#5 新規開拓#2

f:id:nvtomo:20210124125856j:image

<2021/1訪問>

 

我が家の最寄り駅そばに昨年9月オープンした新店です。 

 

昼間はラーメン、夜はテイクアウト専門で焼き鳥提供というなかなか変わった形態のお店で気にはなっていたものの、なかなかタイミングが合わずでした。

 

オープン当初は11時開店だったものの、いつの間にか11時半開店に変わっていたのを知らずに11時過ぎに訪問して振られ、11時半過ぎに訪問しても開いておらずと。

後から知ったのは、店主は新篠津からの通いだそうで、ちょうど大雪の次の日でお店に向かうことが叶わず臨時休業することを某SNSで告げていたそうで。 

そんなこんなで三度目の正直でようやく初訪問が叶いました。 


f:id:nvtomo:20210124125859j:image

 

店主一押しの札幌カレーラーメンXXをいただきました。 

札幌でカレーラーメンというと、いわゆるスープカレーに近いのが主流ですが、それとは一線を画す粘度のあるスープで、私の生まれ故郷である室蘭のカレーラーメンに近いですかね。

 

総じての感想としては、いろいろもったいないな...と素材自体は悪くないもののそれを一杯にする過程に改善の余地ありだなと。

 

最初の一口で感じたスープの温さは上に乗せられたわかめだったり、メンマの冷たさによるもので、底の方がむしろ温かかったので、具材の温度管理に気を配っていれば防げるのでしょうし、粘度の高いスープだからか麺がほとんどスープに絡んでいなかったのも、出す前にひと手間かけて麺をスープに絡ませるだけで違った味わいになるでしょうし。

麺、スープ、具材どれも単独では悪くなくて、チャーシューなんかはさすが焼き鳥を出すだけあって、火の通し加減が絶妙でこれだけで十分勝負できる感じなので、今後の伸びしろに期待したいお店です。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | あいの里教育大駅