麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

スシロー 札幌苗穂店 お墓参り後のお昼ご飯に

f:id:nvtomo:20210809220009j:image

<2021/8訪問>

 

約2年ぶりの訪問でした。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

お盆です。

毎年恒例となった嫁さんのご家族とのお墓参り。

例年ですと、義母方と義父と2か所のお墓参りから100歳越えの義祖母宅への訪問というコースでしたが、居住している高齢者住宅でコロナの感染者が出たということで、当面訪問禁止となりまして。

 

祖母はすでにワクチン接種を済ませているということで感染するリスクは低いんでしょうけど、なんせ高齢なんで... 

 

ということで、例年の締めとなるお昼ご飯にはまだ早い時間帯だったので、近場のアリオ札幌で少し時間をつぶしてからの訪問となりました。

 

話が逸れますが、ちょうど東京五輪が終わったころで、グッズが売っている1階特設会場が開幕前、あれほど閑散としていたのが噓のような盛況ぶりだったのが印象的でした。 


f:id:nvtomo:20210809220017j:image

 

濃厚かに味噌ラーメン。

格安系では必ずいただくラーメンメニューですが、最近は最初に頼んでじっくり味わうようにしています。

カニ濃厚なスープに極太ストレート麺が意外に合いましたね。


f:id:nvtomo:20210809215938j:imagef:id:nvtomo:20210809220006j:image

左:天然インド鮪中とろ、右:天然いさきの炙り

 

いさきって初めて聞いたんですが、東北以南が生息地らしく、北海道でいただけるのは珍しいのかも。 


f:id:nvtomo:20210809215944j:imagef:id:nvtomo:20210809215930j:image

左:うなぎの蒲焼き、右:めかぶ長芋納豆軍艦

 

めかぶ長芋納豆軍艦、美味かったです!

他のお店では見かけたことないんですが、このねばねば系3種を混ぜ合わせるのを考えた人凄いですね... 


f:id:nvtomo:20210809220013j:imagef:id:nvtomo:20210809215948j:image

左:牛ハラミにぎり、右:大切り真いか

 

牛ハラミは、握りでなくてもいいかな...とは思いますが、普通に美味いっす。

大切り真いかも格安系にしては上出来。 


f:id:nvtomo:20210809215927j:imagef:id:nvtomo:20210809220002j:image

左:牛塩カルビ、右:ダブル大えび

 

塩カルビは、握りでなくても...以下略w 


f:id:nvtomo:20210809220052j:imagef:id:nvtomo:20210809215941j:image

左:北海道産蛸のたこわさび、右:サーモンちーず

 

安っぽい見た目になっていますが、サーモンちーずは思いのほか深みがあっていい味でしたね。 


f:id:nvtomo:20210809215934j:imagef:id:nvtomo:20210809215952j:image

左:あわびの食べ比べ(蒸し・生)、右はメニューに載っていないまかない軍艦的な

 

この、まかない軍艦的なのが100円とは思えないぐらい具材が盛られていて、今回いただいたので一番でしたかね。 


f:id:nvtomo:20210809215955j:image

 

カタラーナアイスブリュレでフィニッシュ。

 

今回、嫁さんとご家族の感想は聞きそびれたんですが、格安系寿司屋の個人的な評価としては

 

魚べい > スシロー > はま寿司

 

かな...サイドメニューは甲乙つけがたいんですが、本筋のお寿司で見ると現状はこうなりますね...

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ