麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

魚べい 白石栄通店 お墓参り後のお昼ご飯に

f:id:nvtomo:20200812065717j:image

<2020/8訪問>

 

3か月ぶり今年2回目の訪問。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

お盆です。 

毎年恒例となった嫁さんのご家族とのお墓参りからの祖母訪問。

100歳越えの祖母宅へは、コロナ禍で万が一にでも何かあってはということで私そして嫁さんは訪問を自粛し、祖母が住んでいる高齢者住宅内に止めた車内で待機。 

1時間ほど待機後、これまた毎年恒例のお昼ご飯。

今回はお寿司とのご要望で、いくつか選択肢上げた中で、選ばないだろうな...と思っていたこちらが見事に選ばれました。

姉上がまだ来たことがなかったというのが理由のようです。

 

平日、お盆休みにはちょいと早い時期ではありましたが、帰る頃には待ちも結構出ていました。 


f:id:nvtomo:20200812065703j:imagef:id:nvtomo:20200812065726j:image

左:ヤリイカ、右:トロイワシ 

 

ともにレギュラーメニューではない二皿でスタート。

格安系に分類される魚べいですが、寿司ネタが結構まともで、シャリも小さめなのが特徴ですかね。 


f:id:nvtomo:20200812065655j:image

 

前回一番気に入った大盛めんたいマヨポテト。

めんたいマヨソースが美味しさの要なんですが、一部に固まってしまっていて残念無念。 


f:id:nvtomo:20200812065658j:imagef:id:nvtomo:20200812065714j:image

左:トロ〆さば、右:えんがわ、まぐろたたき、サーモンたたき軍艦 

 

こちらもレギュラーメニューになかった二皿。

最近〆さばの酸味が少し苦手になっていてという理由で、〆方が緩い感じのトロ〆さばが個人的には合いました。 


f:id:nvtomo:20200812065644j:imagef:id:nvtomo:20200812065706j:image

左:いなり合い盛り、右:豚キムチぐんかん 

 

いなりは通常のとわさび。

こういう合い盛りが魚べいは結構多くて、いろいろ種類が食べたい欲を満たしてくれます。

豚キムチぐんかんは、豚キムチ単体だとご飯が進む系ですが、寿司ネタとしては...でした。 


f:id:nvtomo:20200812065652j:image

 

この日一番美味しかったのが炙りとうもろこし。

とうもろこしの甘みが際立っていて、嫁さんのご家族はリピートするぐらい気に入ってました。 

 

f:id:nvtomo:20200812065648j:imagef:id:nvtomo:20200812065641j:image

左:いかめんたいマヨ、右:極上えんがわ 

 

メニュー名が少し違うかもしれませんが、通常メニューのえんがわからランクアップバージョンのということらしいです。

なごやか亭であったりトリトンと言った格安系とは一線を画す回転寿司に近い味わいのえんがわでしたかね。 

 

f:id:nvtomo:20200812065638j:image

 

盛岡冷麺

頼むつもりはなかったというか、メニュー表にはなく注文用のタブレット端末をいじっていて隠れキャラのように紛れ込んでいたのを見かけて思わず注文。

ハーフサイズでしたが味わいは焼肉店で味わうのと変わりないレベルでしたよ。 



f:id:nvtomo:20200812065710j:imagef:id:nvtomo:20200812065730j:image

左:まぐろ、右:えび、甘えび合い盛り 

 

お寿司はこの二皿でフィニッシュ。 

えびにもいろいろバリエーションがあって、

 

えび

甘えび

生えび

大赤えび

 

何がどう違うのか(*´・ω・)(・ω・`*)ネーという話しで盛り上がっている中での〆のえびの合い盛りでしたw 


f:id:nvtomo:20200812065721j:image

 

チョコバナナパフェでフィニッシュ。

 

嫁さんのご家族にも気に入ってもらえ、我が家での格安系の順位は

 

魚べい

スシロー

はま寿司

 

となったことをお知らせしておきます。

頑張れはま寿司(*`Д´)ノ

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ